唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

食べ物を口にする度に喉が痛いと言い、たまに口周りに湿疹が出る事もあります。

person 10歳未満/女性 -

4歳女児です。元々生まれて1ヶ月後くらいから、酷い乳児湿疹で悩み、1歳になる頃まで顔や口の周りに赤くじゅくじゅくした湿疹がありました。皮膚科でもらう塗り薬で、良くなったり酷くなったりを繰り返し、1歳を迎えたあとくらいから徐々に口周りの湿疹はキレイになっていったのですが、暖房のきいた部屋や温かい物に触れると、突然ぎゃーっと泣き叫び、カラダ、顔、唇が腫れ上がるくらいの蕁麻疹を出すようになり、救急搬送された経験が2度あります。診察を受けた際、寒冷蕁麻疹と言われました。今度は食事をする度に、やはり唇が腫れるような、口周りに酷い蕁麻疹が起こるようになり、泣き叫んでしまうような酷い湿疹が出るのは、主に、ダノンヨーグルト、1歳から食べられるベビーチーズ、卵に強く反応しました。その際にアレルギー検査を希望したのですが、まだ小さいので3歳すぎた頃にするよう勧められたのですが、昨年コロナが流行りだし、病院へ行くのが怖くなってしまいました。ですが、食べ物ほぼ全般、飲み物(麦茶と水以外)何を口にしても、喉が痛いと言い出し、少し咳き込んでしまい心配で仕方ありません。たまに口周りにプツプツ赤い湿疹が出ることもあります。大きくなれば自然に治るから大丈夫だよ!今は無闇に病院へ連れて行くべきじゃない、そんなに症状がすごい訳じゃないから、もう少し様子見たら?と、身内や近所の人からも言われており、でもこれまでに毎日毎日、朝昼晩と物を口にする度に喉が痛い痒と、少しですが咳き込みながらも、食べ続ける娘が心配で可哀想で仕方ありません。また、どの食材に反応するのか?チーズも湿疹が出る物と、全く出ない物があったり、ヨーグルトも湿疹が出るのと出ない商品とがあり、何に反応するのかが素人の私には全く分かりません。アレルギー検査は直ちに行なった方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

3再度 川崎病の可能性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳 10/1~3 平熱、気管支が弱く咳をしているので1日にかかりつけ医にて咳の薬を頂く。 (一緒に受診した姉(6歳)はその日の夕方から38度の熱が始まる) 10/4 姉が熱が下がらず再受診の日の朝、おなかが痛い!と泣き叫びうとうとしたりしので腸重積を疑い一緒に受診。 病院で計ると37.5、おなかは医者につく頃にはもう痛くないといい、ただおなかはゴロゴロしてるから便秘体質かもと整腸剤をいただきました。 夕方から夜にかけて38度台の熱。食欲あり、水分もとれて比較的元気。 (姉は抗生剤をいただきこの日から解熱傾向) 10/5 朝から38.5 14時に39.2まで上がる。 土曜でかかりつけ病院の診療が終わってしまったのもあり水分も食事もとれていて夜は多少うなされつつも寝れていたので自宅で様子見。 下唇を甘噛みながら痒い?ような事を言っていました。 (姉は完全に解熱) 10/6 朝、日曜日にやっている小児科も掲げている内科医院へ 病院で38.7 唇は熱で乾燥しているのではと指摘。 鼻水がひどくなったので鼻水の薬を追加され熱が続けばかかりつけに行くよう指示。 16時に40度まで上がり、汗をかき1時間半後に38.7 夜はまた39.3まで上がり解熱剤を飲まなかったので保冷剤で脇や足の付根を冷やす。 10/7 明け方38.5あったが、7時には37.3 機嫌が良く昼も37度、先程も37.4でご飯も良く食べていますが、左目が少しだけ充血。 長くなりましたが、明日も熱があれば5日目になり、唇の荒れ、充血あたりが気になります。 かかりつけを受診しますが、現時点で川崎病の可能性はありますでしょうか? また考えられる場合どのような検査を希望すれば良いでしょうか?

5人の医師が回答

10ヶ月子供、食物アレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月子供です。乳製品を初めて食べた時の流れです。 ・1回目(ヨーグルト)→無症状 ・2回目(ヨーグルト)→下唇腫れた 小児科受診、口周りが荒れてるから腫れたと診断。また腫れた時用にレボセチリジン処方。 ・3回目(ヨーグルト)→下唇腫れた レボセチリジン服用後受診。口周りが荒れてるからと診断。 ・4回目(粉ミルク)→下唇腫れた+嘔吐 レボセチリジン服用。未受診。 小児科では「蕁麻疹も出てないし、口周りが荒れてるからそこから食物が入り込んで腫れた」との事。 後日皮膚科へ行く用があったので、ついでに唇の症状を見せたら「アレルギー検査した方がいい」との事で、近くの耳鼻科で検査してもらう。 結果ミルククラス6。(今食べられてる卵白もクラス4。他にも陽性反応あり。陽性反応出ても食べられてればOKなのは説明されています) 一度小児科に相談してもいいかもと言われる。(耳鼻科じゃミルクの進め方相談しても専門外かと思ったので小児科へ) 小児科は検査する派ではなかったみたいで「なんでしたんだ」「他院で受けた検査をなぜ俺が説明しなきゃならん」「この検査はあってないようなもん」と言われてしまい、 結局「牛乳1ccを1週間毎日飲ませ、慣れたら2cc、徐々に増やしていけ」「唇が腫れても平気」「湿疹以上のことがあれば救急車」という解釈であってるか不安ですがそういう診断を受けました。 小児科の先生の言ってる通りで大丈夫でしょうか? 下唇は画像のように、食後すぐに痒くなり始め腫れてきます。肌が弱く湿疹は常にどこかしらにあり、ロコイド、ヒルドイドを使用しています。 食前にプロペトを口周りに厚塗りしてます。 下唇が腫れる+嘔吐の症状があるので本当に食べさせて平気なのか心配です。 アレルギー科があるところへ受診させた方がいいのでしょうか? 私が心配しすぎてるだけでしょうか。

8人の医師が回答

イトラコナゾール内用液の副作用及び飲み方について

person 60代/女性 - 解決済み

口腔カンジタと食道カンジタでイトラコナゾール内用液を朝空腹時に飲むように指示され、口の中で回すようにしてからゆっくり飲んでいます。今日で3日目なのですが、毎回飲んでから1時間ほどして下痢になったり、めまいぽっくなったり、耳が圧迫されるような感じとか気分が悪くなり、しばらく横になっています。これらは全部副反応でしょうか?7日分飲まなければかえって悪化してしまいそうで、頑張って飲んでいますが、大丈夫な範囲でしょうか?のんで30分くらいは何も口にしないほうが良いとの事でしたが、多分急激に効き過ぎるのかなと思い明日から服用した後なるべく水分をとったり、朝は ごはんを食べてお昼前に服用しようかななどと思っていますが、それでは効き目が薄れてしまいますでしょうか?そもそもちゃんと服用しているのですが、あまり変わりがなさそうで、かえって唇の上が少しかゆみが出たり、膣も少し刺激感があり、少しかゆみが出たりというところで、薬が合っていないのでしょうか?ステロイド吸入の副作用でフルコナゾールカプセルを3日飲んで、1度治ってように見えて、10日ほどして膣がかゆくなり又フルコナゾールカプセルを今度は1日1回3個飲みました。膣剤も入れてもらったのですが、その時は平気で次の日このお薬を飲んだら膣に刺激感が出たので、膣を洗浄してもらいました。カンジタの症状が繰り消されているような気がします。中途半端な治療なのでしょうか、なめくじのようにぬるぬるした痰がでてきて、ひどい時はごはんを食べているときも吐き出すくらいでした。鼻からゼリー状の固まった分泌物が出てきたり、頭が痛かったりして、痰も相変わらずでしたので、耳鼻咽喉科でファイバースコープで見ていただきましたら副鼻腔炎はなくカンジタと逆流性食道炎といわれと薬を出されました。。このお薬に耐性を持たれたのでしょうか?不安です。

3人の医師が回答

顔・耳・首部の腫れ、上半身(腕・背中上部)の蕁麻疹について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 昨日、外食で晩御飯(焼肉バイキング)を食べている最中から耳の後ろ辺りに肌荒れのようなゴツゴツを感じました。元々肌荒れ気味でした。 その日は帰宅後にも違和感はありましたが就寝。本日朝、起きたら顔が腫れておりました。具体的には右瞼あたりと唇以外が腫れ人相が変わるレベルです。両耳・耳の後ろから首も腫れています。熱感と赤みはありますが痒みはありません。 また、両腕と首〜背中(腰より上)には蕁麻疹が出ています。痒みは背中のみですが我慢出来ないほどでないので掻いていません。 ここ1週間内でちょっとした肌荒れの他に、陰部(小陰唇右側)が腫れて圧痛、市販薬のドルマイコーチ軟膏を数日使用→悪化しそうな気配があり、ノンステロイドのクロマイ-N軟膏に切り替えたところ1日で効いたのか、昨日血と膿が排出され軽快しました。今は痛みと腫れは無いですがクロマイを塗って様子見中です。(こちらは年に数回はなります。一度だけ我慢ならないレベルになり婦人科に行った際、細菌性の炎症・毛嚢炎ということで針穿刺の処置と抗生物質の飲み薬を処方された経験があり。) 普段は仕事もあり病院になかなか行けないので、患部を清潔にして市販薬を塗り1週間程度で軽快してます。また日常もほど良く清潔にしてますが、何かのきっかけでたまに炎症を起こしてしまう感じです。 陰部の腫れは今の顔の腫れと蕁麻疹には関係ないかもしれませんが、疲れで免疫が低下してるのでは?顔がパンパンに腫れてるし今日病院に行くべきでは?と家族から言われました。 ただ、今日は祝日ですから救急外来になってしまいますし、私としては痒みもひどくない・呼吸は困難ではなく普段通りなので…明日の通院でも問題ないでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

慢性的な蕁麻疹、治療方法について

person 30代/女性 -

現在35歳です。20代前半から急に蕁麻疹が出やすい体質になりました。 出るタイミングとしては、体温が上がったとき、汗をかいた時、最近では寒暖差を感じる時も出ます。 出る場所はほぼ全身ですが、太もも、お腹、腕の内側、時々顔です。 症状は状況により様々ですが、軽い場合は赤いプクッとした腫れが少し出る、酷いと境目がわからないくらい出て真っ赤になる、目が痒くなる、鼻水が出る、より酷い時は身体の症状と一緒にまぶたが腫れる、唇が腫れるという事があります。 最初の頃は激しい運動した時や長風呂やサウナに入った時でしたが、だんだん出やすくなり、最近では少しお風呂に入った時、夏数分外を歩いただけ…といった時にも出る事があります。 嫌だなと思いながら病院に行ったり行かなかったりで過ごしていましたが、コロナ禍やワクチン接種によるストレスなのかより症状が出やすくなってしまい、真剣にどうにかしたいと1年ほど前から皮膚科に行きビラノアを処方してもらっています。 飲み始めてからは気にして生活していることもありますが顔が腫れるほどの症状はなくなって効いているように思っていますが、ここ最近の寒暖差のせいか外を歩いていると脚がとにかくピリピリと痒くなり、またお腹の中がもぞもぞと痒いような感覚になり、添付した写真のような状態になります。 現在、丁度生理前なのですが、特に生理前になると症状が出やすいように思います。 子どもが産まれて、今後蕁麻疹を気にせず温泉に行ったり、夏にレジャーをしたりできるようにできる限り症状を軽くしたいと思っています。 こういった症状に対し、治療法はビラノア等のアレルギーの薬を飲む事以外に何かないのでしょうか。 まとまった文章ではなく申し訳ございませんがアドバイス宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

食物アレルギー

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0か月の男の子です。 昨日の朝、おそらく食べ物によるアレルギーを起こしました。今日、休日当番医で診てもらった方が良いでしょうか? それとも、祝日あけの12日にかかりつけの皮膚科又は小児科で診てもらっても良いのでしょうか? 症状や経過は、下記のとおりです。 午前8時に、半熟卵とレーズンを初めて食べました。 ※以前、しっかりと加熱した卵を1/2個、レーズンパンのパンの部分のみは、食べたことがあり、異常はありませんでした。 最初に半熟卵を食べさせてから5分くらいから徐々に機嫌が悪くなり、激しく泣き叫び続けました。 8時半くらいに泣きつかれたのか寝てしまいました。 9時くらいに泣きながら起きて、吐いたそうです。 日中は機嫌が良かったそうです。 17時半くらいに、昼寝から覚めて右目をみると、真っ赤になり潤んでいたそうです。 18時くらいに、私が仕事から帰宅後見ると、 口の周り:赤い発疹、唇の周囲が湿疹とともに所々腫れている、痒がる 目:アレルギー性結膜炎程度に赤い 背中~臀部や腹部、膝の裏:点々と赤い発疹があり 肛門周囲:赤い発疹 といった症状がありました。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)