排卵から生理まで 何日に該当するQ&A

検索結果:5,529 件

多嚢胞性卵巣症候群の改善と無排卵について

person 20代/女性 - 解決済み

今年のはじめごろ、別件で産婦人科を訪れたところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 現状として、 ・妊娠はまだ希望していませんが将来は出産希望です。 ・生理不順で、35〜43日くらいの周期で生理がきます。(学生の頃は2〜3ヶ月生理が来ないこともありましたが、今はそこまで開きません。) と伝えました。 「周期は長くても生理が定期的にあり、妊娠をまだ希望していないのであれば今は治療の必要がありません。妊娠希望のタイミングでまた来てください。」と診断されました。 ただ色々と心配になったのと、生理の日が分かるようにしたいと思い基礎体温をつけるようになりました。 先月まではガタガタな時もありながらも一応低温期と高温期に分かれていたように思うのですが、今月は排卵予測日を過ぎてもずっと低温のままです。 長くなりましたが、質問させていただきたいのは以下です。 1. 低温期が続くのは無排卵だと思うのですが、たまたま無排卵になることは通常起こりうるのでしょうか? 2. もし起こりうるなら、何ヶ月くらい無排卵が続けば病院に行くべきでしょうか? 3. PCOSのために今はなにもやらなくていいと言われましたが、本当でしょうか?何か改善する方法はないでしょうか? (気休めですが、運動不足の解消や鍼灸などは通っております) 将来妊娠希望のため不安で仕方ないです。 お忙しいところ申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

排卵痛がひどく期間も長い

person 50代/女性 - 解決済み

50歳です。まだ生理があります。産後から排卵痛が出始め、年々痛みも痛む期間も増え37歳頃からピル(ルナベル)を服用していましたが、45歳頃に血液検査で少し異常値が出たため服薬を止めた後、待ちかねていたかのように排卵痛が復活し、ルナベルを飲む前よりひどい痛みとなり、痛みがおさまるまで10日ほどかかるくらいになってしまいました。その痛みに耐えられず、ディナゲストを服用してみましたが、副作用の不正出血がひどく、半年ほどで断念しました。市販の痛み止めも婦人科で出してもらった痛み止めもほとんど効かないので毎月ただひたすら耐えるのみです。あまりに辛いので何度か婦人科を受診していますが、卵巣も子宮もキレイで問題なしとの診断なので諦めています。50代に入ったので閉経をひたすら待っていますが、相変わらず生理も排卵痛も毎月ありうんざりしています。今回も痛み出して1週間近く経ちますが、痛みが強く辛いです。婦人科でも排卵痛との診断な以上、どうしようもないのは分かっているのですが、本当に排卵痛なのか、卵巣の病気ではないのかと毎回心配になります。痛みが治まってしまえばその後は何事も無かったかのように楽になります。ちなみに生理痛はほとんどありません。やはり排卵痛なのでしょうか。卵子の数は決まっているといいますが、50代でもまだ何個も残っているということでしょうか。効きそうな痛み止めがあれば教えて欲しいです。(漢方の芍薬甘草湯は効きません)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)