生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

噴水のように吐く

person 40代/女性 -

心室中核欠損症で肺高血圧です。生後5ヶ月完全ミルクです。ミルクを飲む量は増えず、体重があまり増えないので、入院して詳しく検査してみましょうと言われ、現在入院中です。家では授乳回数1日4回。600-700mlくらい飲めていてあと200-300mlくらい足りない感じです。 結果心臓の穴は小さくなってきていて心臓ではなく、今もまだ原因はわからず、自分でミルクを飲まないからと鼻からチューブでミルクを飲む事になり、2週間がたちました。一週間目くらいから毎日のように吐くようになり、わたしは2日前に初めて吐いた所をみてびっくりしてしまいました。その日はチューブでミルクを飲みながらぐずぐずして終わった後も今までと違って不機嫌で激しく泣くので抱っこしてあげていたら、噴水のように飲んだミルクを全部吐いてしまい、その後はスッキリしたようで元気になり、昨日も同じように吐いてしまいました。そういえば大量に吐く2日前からチューブでミルクを飲みながら口からミルクをダラーと出していました。それを伝えたら逆流性食道炎かもしれないと、X線造影検査をし、異常はないと言われました。心配でいろいろ聞いてみると今はミルク200mlを3回チューブで飲ませているそうで、しかも濃いミルクを。子供の体重は6100gです。あげているミルクに貼られたシールをみると、200ml 濃18と書かれていました。 どのくらいの濃さなのでしょうか。この子の体重だと1日に900mlくらい飲めればいいとすると、後300mlくらい足りない分を3回で濃くして補っているのでしょうか。だとしたら肝臓や胃など消化器官への負担は大丈夫なのでしょうか?いままで一度に毎回200mlも飲まない子なのに量だけでなくさらに濃いミルク。心配で仕方ありません。噴水のように吐く原因はどんなことが考えられるのでしょうか?家ではあんなに吐いたことがありませんし、吐く子ではありませんでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃん 卵円孔

person 30代/女性 -

6ヶ月の赤ちゃんがいます。現在は以前程ではありませんが授乳量が少なく生後3ヶ月の時に小児科を受診しました。その際心エコーをし、卵円孔が2ミリ開いているとのことでした。6ヶ月になり再度エコーをすることになりました。前回は偶々赤ちゃんが眠っていた為薬は飲んでいません。今回は睡眠導入剤を使うとのことでした。ミルクを嫌がり夜寝込みに1日1回飲ませる以外は母乳です。母乳量が少ない為今だに頻回授乳をしておりどれ位の時間眠るのかも心配です。 1,睡眠導入剤は呼吸が浅くなる可能性があるとのことで不安です。危険性はありますか?どれ位の時間眠るのでしょうか? 2,まだ3ヶ月しか経っていない為まだ卵円孔が閉じていなければ再度検査することになると思います。時期は早くないですか?自然に閉じる場合いつぐらいに閉じるものなのでしょうか?薬を使う為何度もするのは不安があります。 3,2ミリという大きさはきちんと閉じますか?また開いている期間は悪影響はありますでしょうか? 4,現在授乳量はミルクと母乳合わせて550〜600くらいです。少ない筈ですが体重は成長曲線の同じ位置で増えています。脳に影響があったりしないでしょうか?また、起きていると飲まない為寝込みに夜ミルクを飲ませていますが、肺に入ってしまったり危険でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月半の娘、嘔吐と下痢

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の娘が深夜から嘔吐・下痢があります。生後から片手で数えるほどの少量しか吐いたことがないのに、急に噴水のように吐きました。下痢も続いており心配しています。 ・3/8 23時半ごろ&3/9 0時ごろに嘔吐。  オムツを変えたら少しの下痢。  少し泣きましたが、すぐに泣き止み、朝まで寝ました。 ・3/9 水っぽい黄色のうんちを4回ほど。 ・ミルクは朝9時200ml 13時に150ml 16時半に150ml 18時半頃100ml (いつもは朝9時から200ずつ飲みます) ・いつもより飲む量が少ないので20時半頃に再度ミルクを飲ませようとしたら、少し吸った瞬間に嘔吐。 ・いつもは日中1時間〜2時間を2回ほど寝ていますが、今日はいつもの倍以上寝ていました。 20時半の吐く前に 府の相談センターに電話しましたら、今すぐ病院に行く必要はなさそうと言われましたので、様子見していました。 その後ミルクを吐いてしまい、下痢も続いているので心配しています。熱はありません。起きている時はいつもより少しおとなしめですが、機嫌もいいです。 ここ2.3日、日ごろは行かないような人が多い場所へ連れていったこともあり、 何かうつってしまったんじゃないかと不安です。 1.このまま病院に行かず様子見で問題ないでしょうか? 2.いつもの倍以上寝ているのですが、問題ないですか?体調悪い時はよく寝るものなのでしょうか? 3.どういった原因が考えられますか? 4.今から気にして、見ておくことはありますか? 5.脱水にならないようにミルクは飲ませ続けて大丈夫でしょうか? たくさん質問すみません。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヵ月咳が酷く黄色い鼻水も…

person 乳幼児/男性 -

まだ生後1ヵ月なのに風邪をひいた様で22日から咳が酷く(痰が絡んだ様な咳)寝ていても咳こみミルクを飲んだ後に咳こみ戻しほとんど吐きしてしまい心配になり近くの小児科にかかりましたが喉も腫れていなくミルクも飲みが悪くなく熱もないし3ヵ月まではママの免疫があるから心配しないでと言われて、ポララミンシロップ1.5ミリリットルとムコダインシロップ3ミリリットルを処方されました。 その日から薬が効いたのか咳は一旦よくなりましたが昨日から鼻水がズルズルといってくしゃみの度に黄色い鼻が勢いよく沢山飛び出します。鼻も苦しそうです。 咳も酷くよくならずとても苦しそうに咳こみますので心配でたまりません。 咳のせいなのか声もかすれて泣き声もかすれ声で出にくい感じです。 咳や鼻水でミルクの飲みも悪くなってきて今まで母乳4回+一回120〜100、1日500飲めていたのに昨日から母乳5回1回50〜301日380しか飲めませんが大丈夫でしょうか?母乳と混合ですが片方しか出がよくないので片方しか吸いません。 熱も何回か計っても左側と右側で体温が違うのですがそんな事はありますか?ちなみに右側が37.9℃左側が37.3℃です。 鼻水や咳なので耳鼻科にかかった方がいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)