痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,393 件

本格的に声枯れ、病院受診の目安は

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 昨日夕方から声枯れしてしまい、声がほとんど出ません。昨日より本日のが酷いです。こそこそした声で話しています。熱もなく風邪症状はなんにもなく、声だけ突然かすれるようになり低い声しか出しづらくなり、本日はほとんど出ません… 今月14日も声枯れがあり、声がれはそれほど酷くならず3日ほどで声は正常に戻りました。その時はファイバー?で喉や声帯を見てもらい、声帯が少し赤いくらいで、上咽頭に炎症があるからその炎症が声帯や喉に落ちてきてこうなったのだろうとのことでした (その時も1度質問しており、お返事頂いた方ありがとうございました) でも現在は今まで喉に黄色?緑色?の痰のようなものが落ちてきてましたが現在は痰なども特になく、本当に声枯れだけです 土日だった為耳鼻科にはいけていません。明日明後日もかかりつけはやってないので水曜日まで様子見か、違う耳鼻科受診するか迷ってます。 早めに受診した方がいいのでしょうか?声がれはだいたいどのくら出て良くなりますか?また、声枯れがよくあるのですが何が原因なのでしょうか? 思い当たるのは逆流性食道炎で呑酸がたまにあったり口開けて寝てしまったりです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

薄い血痰が続いています

person 40代/女性 -

1年半ほど前より体の不調(左脇腹を中心とした左半身の痛みやしびれ)が続いており、腹部CT、大腸内視鏡、胃内視鏡、経膣エコー、腰頸椎MRIなど、各種検査を受けてきました。結果は全て異常はありません。 ここ2~3ヶ月ほど、 寝起きや、日中などに痰が絡まることがあり、出してみるとだいたいピンクっぽい血液が混ざっています。 鮮血というほど鮮やかではありませんが、黄色っぽい痰に色がついており、恐らく血液です。 この1週間で背中と胸が痛むようになったので、本日内科クリニックで胸部CTを受けてきました。 (ついでに腹部超音波もお願いしました) 結果、特に肺がん等を疑うようなものはありませんでした。 抗生剤を5日間処方され、それでも血痰が続くようなら大きな病院で気管支鏡をするか相談しましょうということでした。 風邪のような症状は他になく、 咳もありません。 後鼻漏があるような感覚は多少あります。 この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。 もちろん病気の可能性があれば検査したいのですが、気管支鏡はかなり苦痛が伴うと聞いているので、ちょっと怖いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳が2週間以上治らない

person 20代/女性 -

9月の24日から倦怠感、頭痛、咽頭痛、筋肉痛、悪寒があり発熱しました。最高7.7度くらいだったと思います。 総合風邪薬を内服後寝たら解熱し、次の日症状は和らいでましたがまだ悪寒がしており、黄色からオレンジ色の痰も出ました。また総合風邪薬を内服、26日には熱や倦怠感は治ってました。 26日頃から渇いた咳が出始めて、痰はほぼ出ず一時期軽く筋肉痛になるくらい咳が出てましたが、激しい咳は治りました。 でもそこからずっと渇いた咳が今日まで治りません。寝る時は出ません。激しくもなく2、3回咳き込んで治るのがI日に数回あり、ほとんど出ない日もあって治ったのかと思ったらまた出るを繰り返してます。それ以外身体はすごく元気です。12日に呼吸器内科に受診しましたが、聴診だけされてアストミンを5日分処方されました。朝昼晩飲んでますが、咳は変わらず出ます。spo2は99%でした。 マイコプラズマも流行ってると聞くので、こわいです。 この症状でも実は肺炎になっていたり、この後重症化したりするのでしょうか? 入院とかになる可能性もあるんでしょうか? 来週旅行も控えてるので、必要ならまた受診しようと思います。

7人の医師が回答

喉の痛み 血痰 体の痛み

person 30代/女性 -

4/22に朝起きて喉が痛く、夕方から寒気と熱が38.6でて次の日には下がりました。その後、咳や痰もでてきました。 4/25の夜に脂汗をかくくらいの肩甲骨のあたりがズキズキする(心臓に響くような)症状もあったため翌日内科に行き、抗菌薬をもらうも喉の痛みはずっと治らず、5/29また同じ症状がでて、今回は首のリンパの腫れがあり、痰も黄色から緑色になりました。 耳鼻科に行き抗菌薬をもらい、リンパの腫れは引きました。(2回ともコロナやインフルなどの検査はしませんでした。) その後6/8より血痰が出るようになり、喉の痛み、背中、左の肋骨や腰回りなどに圧迫感や痛みも続いています。 食事をすると心臓のあたり(筋肉?)が痛くなったりひどい肩こり頭痛など出るときもあります。 内科では肺のレントゲンは異常なしで 耳鼻科にも3回ほど行っておりレントゲン、ファイバースコープもやりましたが異常なく、毛細血管が切れているんだろうとのことで抗菌薬などもらい飲んでいますが、朝起きて血の味がするのなどこんなに治らないものなのか?こんなに抗菌薬を飲み続けて良いのか。何か病気なのではないかと心配になります。 何か疑われる病気や他に検査など受けたほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

半年前より喉の違和感、今日、血痰がでました。

person 50代/女性 -

昨年12月末あたりから、喉の違和感があります。飴が喉にずっとある感じです。時々喉が苦しなったり、喉のリンパのあたりも痛い様な感じがあり、1月末に耳鼻科に受診しました。喉のファイバーもして頂きました。所見は異常なし。漢方薬を処方されました。2週間経っても改善せず、再度診察に行きました。親戚関係が甲状腺疾患が数人いるので、心配になり、甲状腺の検査、喉の超音波、血液検査をしました。異常ありませんでした。 違う漢方薬を1週間処方されて様子見になりました。薬は飲み切りました。 その後も全然改善しません。 今も喉の詰まった感じが続き、喉を何かで押されている様な感じで息苦しさを感じます。リンパのあたりを触ると腫れてる様な感じではないですが、なんとなく軽く痛い様な感じがします。 食欲はすごくあります。体力もあります。 超音波や、血液検査、喉のファイバーで調べていただいたのに、異常なしだとするて、やはりストレスからなのでしょうか?痰はこの症状が出だした時からよく出ます。花粉症もあるのでアレルギーが原因では無いかと言われ、アレルギーのお薬も最初は飲みましたが、特に痰がなくなるわけではないのでやめました。一日数回、痰がでますが、透明や少し黄色っぽい感じの色です。 しかし、今日、なんか口の中で血の味がしたので痰を出すと透明の痰に少し薄い血が混じっていました。 初めてだったので、すごく心配になりました。 喉の部分の甲状腺の超音波や、鼻から喉のファイバーや、血液検査などをしてもらっていたので、喉の症状はおさまらなくても、精神的な物だと、自身に思い込ませていましたが、血痰が出たから心配になり、相談させていただきました。 耳鼻科の先生には、丁寧に見て頂いているのですが、耳鼻科以外に他の科も受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 下痢、咳、鼻水、痰が1週間以上治りません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月の子供が10日ほど下痢、咳、鼻水(水っぽい時より黄色いネバネバが多い)、痰が続いています。熱はありません。下痢は通常1日1回のところ、1日10回くらいです。 1週間前に小児科に受診し、痰切りのシロップと整腸剤(ビオスリー)を飲んでいましたが、良くなるどころか咳が出る回数が増え、痰が絡む感じで少し悪化しています。下痢は回数は気持ち程度減り、色は黄緑からほぼ黄色(通常の便)に戻りつつあります。鼻水は自動鼻水吸引器で吸っていました。 機嫌は普段とかわりないとおもいます。また、母乳もミルクも問題なく飲みます。 本日再受診したところ大腸菌O18が認められるとの結果がありましたが、熱がないことと血便はないので、今までと同じ薬が出ただけでした。 また、上記とは別件と思いますが、ここ数日目をこすって、目の周りが赤く腫れぼったいような感じがします。寝ている間も擦っており、寝づらさや、痒さがあると思います。 1、【風邪症状について】大腸菌O18の症状は下痢だけで、咳鼻水等は関係ない認識であっていますか?その場合、この風邪のような症状はシロップ剤のみで様子見で大丈夫なのでしょうか?耳鼻科など受診すべきでしょうか? 2、【大腸菌O18の症状について】原因は何で、対策はどんなことをすべきですか?整腸剤以外に治す方法はないのでしょうか? 3、【目をこすることについて】これは何が原因でしょうか?小児科でわかりますか?眼科に行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)