花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

血混じりの嘔吐、3週間長引く夜中の咳き込み

person 10代/男性 -

血混じりの嘔吐は大丈夫でしょうか? 経過 10才の息子です。 3月12日頃から咳が酷くなり、家にあったアスベリン、カルボシステイン、プロカテロールを服用。 その一週間後、特に夜中が酷く咳き込み+嘔吐、それが朝方まで続きました。耳鼻咽喉科でアスベリン、カルボシステイン、プロカテロールに加えて喘息の薬を追加してもらい多少は治まりました。 しかし、薬がなくなってから3日たち、また夜中、朝方の咳き込みが酷くなってきたので、耳鼻咽喉科で一週間たってもまだ咳き込みがあるなら小児科へとのことだったことから、今日小児科受診。喉もキレイ、胸の音も問題ない、喘息の感じもないとのことで、安心しました。薬もカルボシステインとアレロックのみになりました。 長くなりましたが、今日夜中また咳き込み嘔吐したのですが、嘔吐の中に血が混じっていました。 これは大丈夫なのでしょうか? 咳風邪の後イガイガして咳き込むことは私にもあるのでそれかと思っていたら、息子はイガイガするのではなく急に咳が出るといいます。敏感になっているのかな?とも思ったのですが、それにしてもこんなに長引くものですか? 熱なし、食欲ありです。 日中は凄く元気です。 鼻水は今年は花粉が少ない上に自粛で外もあまり出ないのでほんの少量です。 日中は咳自体あまり出ないので夜中、朝方だけです。 今は夜中咳き込みで寝不足でも朝遅めに起きたりできますが、来週から学校が始まるのでそれも心配しています。

3人の医師が回答

鼻水、喉の痛みコロナウイルスの可能性について

person 30代/女性 -

9歳の子供が水曜日の夜から喉の違和感があり翌朝に鼻水が出始めて金曜日の夕方に37.3℃あり小児科を受診しました。 学校や周りでコロナが流行っていなければ新学期や季節の変わり目からの疲れで風邪をひいてしまったのでは。土日で高熱がでるようから月曜日にPCR検査をしましょうと言われました。薬をもらいその後は熱が上がる事もなく食欲もあり鼻水も治まり咳だけ残っていて今になります。一昨日、昨日と市販の抗原検査をしてみたら陰性でした。私も子供からもらってしまい昨日起きたときに喉に違和感があり、昨夜は痛みで何度か起きました。今も痛いです。症状は喉の痛みだけで食欲もあり、発熱なし、鼻水は元々花粉症でアレルギーの薬を飲んでいるので出ていないと思います。喉の痛みは飲み込むと痛いですが我慢できないほどてはなく飲食は普通に出来ます。一応先ほど市販の抗原検査をしてみて陰性でした。 高齢の両親から市販の抗原検査はあてにならないし自分でやるには加減が出来てしまうから正しく出来ない。コロナになった人でも喉の痛みだけで他に症状がなかった人もいるから隔離した方が良いと言われてしまいました。市販の抗原検査はどれくらいの精度でしょうか??確かに今風邪を引けばコロナの可能性が高いですよね‥

7人の医師が回答

2週間以上続く咳

person 40代/女性 -

8歳の男の子です。6月12日頃から咳が出てきたので、こじらせたくなかったので耳鼻科で花粉症時の小青竜湯を飲ませていましたが、日中は少しましになってきたのですが夜中は良くなるどころか1週間ぐらいしたら毎日夜中に咳込んで起きてしまい、痰が絡んでいるのか、咳込んで吐きそうになり泣いていたので6月23日に小児科へ。聴診器で胸の音を聞いてもらいましたが「様子を見て下さい」「たぶん痰が絡んで咳が出てるのでしょう」とのことでムコソルバン、ムコダインを7日分処方。受診して今日で1週間経ち、薬ももうなくなりますが日中はだいぶましにはなりましたがまだ明け方、咳込んで起きてしまいます。今朝は初めて咳き込んで起きなかったけど、起きてからはまた咳込み、痰が絡んだような音が胸のところで「ギュルギュル」と音がしてました。受診時、咳はあとどれぐらい続きますか?と聞いたら、「あと1週間程は続くよ」と言われてます。 1週間前の診察で聴診器で問題がなければもう少し様子を見ても良いでしょうか? 1週間前、何もなくても気管支炎や他の病気になることもありますか? 小さい下の子を連れてなので、出来れば病院行かずにまだ様子を見て良いなら様子を見たいのですが。日中はましにはなりましたが、学校では走ったりした後は咳出る、と言ってます。熱はずっとありません。

1人の医師が回答

4歳男児、耐性菌ができている?

person 10歳未満/男性 -

4歳男児です。 去年6月頃からよく鼻風邪になり、耳鼻科で副鼻腔の可能性があることから、抗生剤を処方されてました。 6月〜10月まで3回ほどメイアクトを処方。→抗生剤を飲むと軽快していました。 ただ10月中旬に抗生剤を飲んだときは、一週間飲み終わってもよくならず、その数日後に鼻のCTをとった時に、まだ副鼻腔があることがわかったため、抗生剤をクラリスに変更しましたが、それでも良くならず、12月上旬に自然によくなりました。 その後12月中旬にヒトメタに感染し、鼻水(咳も熱も)がでて、またメイアクトを処方されましたが、咳の状態がよくなく小児科でトスフロキサシンを処方されて、12月下旬頃落ち着きました。 そして、3月26日から鼻水が出ており耳鼻科にてメイアクトを一週間処方されました。現在6日目ですが、変わらず鼻水(咳も)が出ています。 ※スギ花粉あり いつもはメイアクトを飲み始めて4,5日でよくなるのですが、今回はまだよくなりません。 昨年の10月にメイアクト→クラリスを飲んだときにも思いましたが、耐性菌ができてしまっており、抗生剤が効かなくなっている可能性はないでしょうか。 またもし耐性菌ができてしまっている場合、今後どのような危険があるのでしょうか。

7人の医師が回答

風邪?の咳が続いて眠れません

person 30代/女性 - 解決済み

先週の土曜の夕方から咳が出始め、悪化する一方です。耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。 日中から咳が止まらず、夜間に一番悪化します。月曜の朝から、ネバネバした痰の塊が喉にへばりついているようで、月・火曜の朝は黄緑、今朝は白っぽい塊が多数出ました。日中は痰は出ますが、塊にはならずネバネバした透明な痰が喉に張り付いている感じです。なお、熱はありませんでした。 昨日やっと内科を受診したところ、特に気管支炎などは起こしておらず風邪だろうとのことでした。メジコン15mg(一回二錠)を処方されましたが、昼と夜に服用しても効いている感じが全くありません。 もともと花粉症で、モンテルカスト・ビラノア・アラミスト点鼻液を服用しております。昨夜食事の時間の関係でモンテルカストを21時に服用したところ、咳の回数が一時的に1/3ほどになりました。23時ごろにビラノアを服用した際には、咳の回数が減った感じはありませんでした。その後も咳がつらく、ようやくうとうとできたのが明け方でした。 1.耳鼻科を受診すべきでしょうか?自宅で様子を見るべきでしょうか。 2.セルフケアとして加湿とマスク着用はしていますが、他にできることはありますか?子どもと一緒に寝ているのですが、私の咳のせいで子どもも熟睡できずつらそうです。

6人の医師が回答

体調不良

person 20代/女性 -

20代(女)産後1年授乳中 今年1月に1ヶ月間で5㎏のダイエットを行った辺りから、不調が出始めました。 1月半ばに左頬骨がジンジンするような痛みがあり、そのうち左だけ頭痛や首から肩にかけて痛みが出るようになりました。2月になると左手の平がピリピリするような感覚が出てきて脳神経外科を受診するもMRIの結果異常なしでした。親知らずではないかということでした。 まだ授乳もしており、もう少し乳離れしたらと思い歯科は受診しませんでした。 手のピリピリが頻繁するようになり、ストレスからか胃も悪く内科を受診するも血液検査の結果異常なしで肩こりだろうと言われ針治療と、電気をあてました。その次の日の夕食後に、急に喉と歯茎が腫れ上がり動悸と吐き気に襲われました。(具合が悪いのにコーラをがぶ飲みしたせいかも)全ての症状も朝方には落ち着き再び内科を受診しましたが、吐き気も治まったなら大丈夫でしょうと帰されました。 その日に整体を予約していて、体調も戻ったので行きました。その日から異様に顎の骨が痛くて熱を持っておりリンパが腫れていました。脇のリンパも熱をもち37度~8度を行ったりきたりして数日で下がりましたが別の内科や歯科を受診しました。内科では喉や歯茎が腫れた跡はあるけど、リンパは腫れてない。アレルギーや花粉症、口の乾燥が原因と言われました。歯科では歯茎の腫れもひいてる途中みたいで、親知らずは見た感じすぐに抜くほどじゃないし、何かウィルスに感染したんじゃないかと言われました。 今は顎痛みはなく顎腫れも首の違和感もほとんど取れました。左手のしびれが一気にひどくなり、整形外科を昨日受診し筋肉注射を打ちました。手のしびれは治ったのですが腕や注射した箇所が冷たいような感覚がとれません。また鎖骨付近に熱っぽさを感じ鎖骨を触り過ぎたせいか、鎖骨付近が腫れて痛みと吐き気があります。

2人の医師が回答

アレルギーか風邪か教えてほしい。

person 30代/男性 - 解決済み

風邪なのか花粉症をはじめとするアレルギー症状なのかわからないのでご教示いただけないかと考え、あげさせていただきました。以下、状況提供です。 【個人】 私 34歳男性 既往歴 咳喘息 独身一人暮らしで風邪症状のある家族や他人との濃密な接触はない。 発症前は電車通勤。通常通り勤務。 平熱は35度9分から36度1分くらい。 【経過】 3月14日の晩から倦怠感が出、熱っぽいので体温を計ったところ36度8分でした。本日(15日)は起床後体温が36度1分で、14時に計った時は36度8分、17時で同左でした。 【この二日間の体調等】 食欲は若干落ちている気がしますが、普通に食べれます。(昨日はおにぎりにそば、本日は唐揚げ弁当を食べていますけど)咳はありません。喉は嚥下時に軽い違和感を受ける程度で痛みはありません。しかし喉下を強く押すと咳がでるので、腫れていないとは言い切れないです。鼻水はなく、乾燥しているのかムズムズしています。しかし、くしゃみはありません。鼻詰まりは少しあり、そのため若干息苦しいです。眠気と倦怠感は風邪を引いたときと同じくらいあります。頭痛は軽度。時よりですが平常より少し、発汗していると思います。 痰は昨日は黄色色で、今日は白色です。 以上となります。 宜しくお願い申し上げます。 追記 現段階ではコロナウィルス特有の37度5分の熱と咳が4日以上続くという症状ないため、こちらに再投稿しました。

3人の医師が回答

子供が保育園に入ってから、母親の方が月2回熱を出します。

person 30代/女性 -

今年の4月から、子供が保育園に入りました。(2歳ちょうどで入りました) 子供は現在までほぼ風邪をひかず、休みなく保育園に行けているのですが、 母親の私が月2回ほど熱を出し、 さらには50%くらいの確率で副鼻腔炎を発症します。 熱なしで、副鼻腔炎だけ発症する時もあります。 今年1月に初めて副鼻腔炎を発症して以来、1ヶ月に1回ほど重度の鼻詰まりで病院を受診しています。その度に抗生物質を処方され、薬を飲めば改善しますがひと月後には鼻が詰まっています。 今日も朝から私が発熱してしまい、鼻も詰まり始めました。(日中はスッキリしていますが夜に詰まります) あまりに繰り返すのでCTを撮りましたが、蓄膿症ではないそうです。毎回新しい風邪にかかっている、または、そもそも鼻炎持ちで気圧の変化で鼻が詰まっていると言われました。(台風来てるからね〜と。) ただ鼻詰まる時と、熱が出てから鼻詰まる時があります。台風のせい…? 生きてきて30年、鼻詰まりに悩んだことはありません。ちなみに花粉症もありません。 子供を保育園に入れる少し前までは、ほぼ風邪をひくことなく健康でしたが、急に体調が悪い日が増えました。月のうち4〜5日は、体調不良で私がダウンしています。子供との時間を増やすため、保育園とは早めのお迎えで契約をし復職、心機一転頑張るつもりが、ことがうまく運ばず涙が出ます。夫に育児をお願いする日も多く、罪悪感に苛まれています。 鼻に原因があると思い込んでいましたが、根本的にどこか悪いのでしょうか? 子供を保育園に預けた途端に親が体調を崩すのは良くある話でしょうか。 4月に受けた会社の人間ドックでは、電解質のカルシウムが少し不足し、骨密度が平均より少し低いくらいで、あとはおおむね良好でした。(総合判定としては人生で初めてのCだったのですが…)

5人の医師が回答

1.ずっと服薬しています。医師の方ご回答ください

person 乳幼児/女性 -

風邪と中耳炎を繰り返している四歳女児です。 地震後から風邪で抗生剤を含む薬をのみ、4月には治って入園しました。 が、花粉症に続いて再び風邪症状が出始め(この時は高熱は出ませんでした)、4月23日から五日間、抗生剤を含む薬を飲みました。その後、風邪症状は治まりましたが、今度は中耳炎があるということで30日から再び、今度は一週間抗生剤をのみました。 中耳炎は順調に治り、少しの間元気にしていましたが、5月10日頃から透明の鼻水が出始め、12日夜より発熱、鼻水も色が付き粘りのあるものになり、13日よりまた抗生剤を含む薬をのみ始めました。今度は40度前後の高熱が六日続き(インフルエンザは陰性)、その後も昼間は微熱、夜になると38度を越える熱が出て、20日からは抗生剤がメイアクトMSになりました(それまでは、前半がクラリス、後半がセフゾン)。21日にやっと平熱になりました。薬はきちんとのみ切りました。 やっと治ったと思ったのですが、薬を飲みきると同時23日夜からまたくしゃみ鼻水が始まり・・・。様子を見ましたが治まる気配がないので、25日に耳鼻科を受診したところ、鼻はアレルギーと思うがまた中耳炎があると言われました。 風邪は小児科、中耳炎は耳鼻科と別々に通っていましたが、先生がお薬手帳を見て「抗生剤が長いから今回は出しませんけど、熱が出たりしたら途中でもみせてください」と言われ、次の日、鼻水が色付きの粘りがあるものになり、微熱め出たので連れていくと反対側も中耳炎になっていました。 「稀ですが、抗生剤が長くなると肝腎障害が出ることもあるので控えたかったんですが、両耳で軽くないので・・・やっぱり出しますね。」と26日に六日分オラペネムが出ました。 きちんと服用していますが、29日現在、鼻は少しずつ改善しているようですが、昼間に微熱が出たりしています。 2.に続きます

1人の医師が回答

一瞬37.5℃ありました。いつまで様子をみればいいでしょう?

person 50代/女性 - 解決済み

成人娘4日前(月曜日)に1時間ほど、お互いマスク換気を行った上で、身体を動かす系の習い事の指導をしました。 翌々日(水曜日)、習い事の生徒含め家族のコロナ陽性の連絡が来ました。 濃厚接触者ではないが2、3日体調観察するよう習い事のオーナー先生から言われました。 接触のあった日から3日後(木曜日)朝、私が平熱(36.6)より0.5℃高い37.1℃だったので、慌ててまだ布団で寝ている娘の体温を測ったところ、37.5℃でした。 娘は生理前の高温期でその期間は36.8~37.2辺りの体温になることが、コロナ禍で体温を計るようになってわかってますが、とりあえず、私のパート先に指示をあおいだところ、最近は(大阪)38℃位の発熱がないと診察、検査はしてくれないので、隔離して様子をみるよう言われました。 その後娘は、すぐに36.7℃に下がったものの昼過ぎに37.2℃ その後は36.6~36.9をうろうろして、今朝4日目(金曜日)も36.7℃です。 私は、勤務先へ連絡の後、36.6~37.0をうろうろし昼過ぎからは37℃代はでず36.6や36.7辺りで、今朝(金曜日)は平熱36.6に戻っています。 勤務先より、2日~3日様子みて熱があがったり喉の痛み等の症状がなければ、土、日曜日挟んで週明けより出勤しても良いと言われていますが… 何分検査を受けていないだけに大丈夫なのか心配です。 ちなみに、娘は花粉症と寒暖差アレルギーが鼻に症状が出るタイプで、このコロナ騒ぎの前から鼻はグズグスしておりますが喉の痛みはないそうで、私は、花粉症が目に来るので、最近は目頭ぼ~としたり、又肩凝りが常にあるので、そこから来る首痛と若干のこめかみ痛が昨日はありました。 コロナなのか、ただの風邪なのか… こういう場合はいつ位までようすをみれば安全に社会復帰していいのでしょうか?検査なしなので心配です【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)