食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,993 件

うつと体調不良

30代男性主人です。 昨年10月からウツと診断され通院中です。10月末からしゃっくりが止まらなくなり吐き気が続き食べられなくなり 11月に黄疸、腹水でアルコール性肝炎で3週間入院しました。当初しゃっくりの原因がわからず内科と心療内科と振り回されていたのですが入院したらしゃっくりは止まり肝臓も回復してしゃっくりは肝臓のせいだったのかと思っていたのですが退院してしばらくすると又しゃっくりが出はじめそれと同時にウツの調子も悪くなりどん底になりました。また5日程するとピタリと止まりました。そして1週間ほどして又しゃっくりが出始めるとウツの方も最悪になるうえに体調も悪くなり(下痢、ムカつき、寝られない)しゃっくり止めの漢方もまったく効きません。これは うつのせいでしゃっくりが出て体調も悪くなっているのか、しゃっくりの不快感、体調不良でウツの症状が悪くなっているのか、どちらなのでしょうか?双方の主治医は、内科は血液検査の結果だけみて「肝臓以外悪いところは無い」と言いますがMRやCTとかしなくても大丈夫でしょうか?「しゃっくりは仕方ないですね」と止める手立てが無い風ですし、心療内科は「他に原因が。しゃくりがあるからウツの薬も変えられない」と言われるし、こちらは振り回されてどうしてよいのかわかりません。今もしゃっくりと下痢、食欲不振(食べると吐く)気分の落ち込みがひどいです。肝炎の時もたらい回しで診断が遅れたので今度はどうしたらよいでしょうか?だらだらとすいません。回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

肝機能と下痢について

person 30代/女性 -

しつこい下痢に悩んでいます。 37才女性です。 どろどろ便が毎日二、三回一ヶ月ほど続いています。 血液検査をしましたが、菌、血液反応、炎症反応ともになく、セレキノン、エクセラーゼを処方され飲み始めて四日ですが、状況は変わりません。漢方の半夏しゃ心湯と補中益気湯も飲んでいます。ご飯、豆腐、卵、青菜程度の食事しかとっていません。 一年前にした血液検査でγ-GTが50でした。お酒は全く飲みませんが甘いものが好きです。でも毎日ケーキを食べるような事はありません。脂っこいものを食べるといつも腹痛と下痢です。一度救急にもお世話になりました。そのため肝臓が悪いのではと思い調べましたが、エコーでは1ミリのポリープが胆嚢に二つ見つかっただけで胆道などはきれいに通っているとのことでした。でも胃酸が上がっている気がしますし、げっぷがでます。朝から疲れやすく食後は激しく眠い、怒りっぽい、手足が冷えるなどの症状があります。ストレスも特にありません。一年前に大腸内視鏡をして小さいポリープをとりました。また、半年前に胃カメラをして小さいポリープが見つかっています。それ以外は十二指腸潰瘍の直ったあとがあるとのことでした。 どろどろした臭い便は、他に何の原因が考えられますか?どこに行き何の検査をしたら原因がわかるのでしょうか。もともと胃腸が弱いのですが、もうこの状況にうんざりしてきました…

1人の医師が回答

胃の膨張感と吐き気。 これは胃がんですか…??

person 20代/女性 -

いま二十歳の女子大生です。 5日前ほど前にビールやワイン等を 3時間で8杯ほど飲みました。(普段より多め) その日の帰宅時は嘔吐や吐き気などの症状は 全くもって無かったのですが、 寝付いて午前3時ぐらいから5時位まで 下痢と吐き気が収まらずにずっと お手洗いにこもりっきりでした。。 なんとかそれがおさまったのですが、 軽い吐き気が続いていて、その日は何も やる気が起きませんでした。 寝てればその日限りで終わるだろうと 思っていたのですが、今日まで5日間、 ご飯を食べたあと胃の膨張感と、 本当に軽く、吐き気をもよおします。 またげっぷや放屁も増えたと思います。 ちなみに便は初日の下痢以降はずっと 普通の茶色い便がでています。 でも、ウサギの糞の様にころころしていたり それまでに食べた量と比べてると、 でている量が少ないように感じます。 何ヶ月か前に食べる量が少し減ったなと 感じたのですが、特になんの異常もなく、 高校時代よりも体を動かす機会が減ったから ただ単に必要なエネルギーが減ったんだ。と 思っていました。それに加えて、 自分では減ったと思っても友達からは よく食べるねと言われていたので 最近では気にしていませんでした。 ただ、上にも挙げた症状をインターネットで 調べると ”胃がん” とすぐ出てくるので、 不安でたまりません。最近はそれが原因で よく寝付けません。。もし本当に癌だった場合 親にも迷惑かけるしという心配があります。 これは胃がんなのでしょうか?? それとも他の病気の可能性はありますか??

2人の医師が回答

5日前より嘔吐があります

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学1年生の娘です。13日(火)午後より頭痛、夕方に吐き気、19時に嘔吐がありました。運動会の練習の疲れが出たのか、または暑い日でしたので軽い熱中症かと思っていました。下痢などはないですが、嘔吐がたまにありました。ぐったりはしていませんが、いつもより元気なく。食べたら吐くというのを繰り返しました。翌日通院(かかりつけ医は休診で別の小児科)しましたが原因は特定できず。吐き気止めと整腸剤を処方されました。翌々日も嘔吐があるためかかりつけ医通院。ケトン値高く自家中毒との診断。(これまでも自家中毒になったことあり)点滴をするほどではなく糖分、水分とりながらの様子見となりました。16日(金)元気な様子が見られたので登校。学校では授業を受けれました。夜になって疲れが出たようで嘔吐。17日(土)午前下痢が2回あり、再びかかりつけ医通院。便検査などはできなかったため、胃腸炎とのことで整腸剤、抗生剤処方。 その後も食べると吐いたり、そうでなかったり、しんどそうに横になっている時間帯もあったりかと思えばケロッと元気にしていることもありです。そして、本日夕方より左足太ももの痛みを訴え始めました。原因が何かわからず、子どもの痛みの伝え方も難しいようです。 明日再度通院するべきか、処方されている薬で様子を見るべきか迷っています。

9人の医師が回答

妊婦の胃腸炎について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠7ヶ月なのですが、胃腸炎になってしまいました。 <症状> 12月4日(火)23時 夕飯を嘔吐。その後、水を3回嘔吐。 12月5日(水)朝食のパン、水を嘔吐。その後、水を2回嘔吐。 軟便~下痢、腹痛、腰痛、咳あり。 出産予定の産科に行き、点滴2本を打つ。その間1回嘔吐。 診察内容は、聴診器とおなかを触るのみ。 胃腸炎との診断。 点滴後は水のような下痢に変化、腹痛、腰痛、咳、筋肉痛、最高38度までの微熱。吐き気はだんだんとおさまる。 12月6日(木) 咳、筋肉痛、倦怠感あり。他の症状はおさまる。 ただ、果物以外のものを食べると吐き気を催す。←胃が疲れているためですかね? 現在に至ります <感染した可能性の詳細> 12月1日(土)16時 満員電車にて外出。←これが原因か疑っていました、、 夕飯はバイキング、22時帰宅。 12月4日(火)10時 近くの児童センターで子供を遊ばせる。 夕飯に前日作りおきした小松菜の煮浸しを、チンせずそのまま食べる。 <質問> 普通の胃腸炎(ノロウイルス?)は胎児に影響はないとのことですが、最高48時間の潜伏期間からしてみると本当に普通の胃腸炎かと疑っています。 カンピロバクター等胎児に影響があるウイルスだった場合、障害をもってしまう可能性がある事を知り、とても心配です。 この症状だとあまり心配しなくても良いですか? また、原因を突き止めるためにはどのようにしたら分かりますか?(嘔吐、下痢はおさまったのですが検査は可能ですか?) 長々とすみません、回答お待ちしています。

1人の医師が回答

妊娠中期に生肉、生魚を食べてしまいました

person 30代/女性 -

現在妊娠16週の妊婦です。 昨日18時半〜19時頃、夫とレストランへ食事に行った際、 魚と合鴨肉のカルパッチョ(いずれも生でした)を食べてしまいました。 食べた量は、魚が二切れ、合鴨肉は一切れです。また、それらが付着した野菜などを少量食べてしまいました。 家に帰ってきてから(21時半頃)腹痛と下痢の症状が1時間ほど続き、胎児への影響が不安です。 症状は昨晩中に消失し、現在は異常ありませんが、私自身は快便でこのような症状が出るのはとても珍しいです。 1.今回の症状は、単純にお腹を壊しただけでしょうか。それとも食中毒やトキソプラズマ(妊娠初期に検査はしていません)が原因の可能性はあるでしょうか。 2.出産予定の産院へいけるのは、明後日(食事から72時間後)になります。病院へ行く必要はあるでしょうか。また、本日又は明日営業している婦人科を探して診てもらった方がいいでしょうか。 3.発熱や嘔吐などの症状はありませんが、今回の食事が原因で胎児に影響を及ぼす可能性を教えてください。 自業自得であることはわかっているのですが、胎児が心配で仕方ありません。お医者様からのご意見お待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)