腸閉塞再発でしょうか?
person40代/女性 -
おととい吐き気と腹痛があった為、その日の昼食と夕食はかなり軽めにしたのですが、あまり食べてないにも関わらず、お腹が出てる(張ってる)なという感じがしました。
昨日も今日も便はありますが、下痢気味です。ガスは出てます。今はお腹が張っている感じは無くなってます。
今日までに間隔は開いてきたものの、まだ軽い腹痛、胃痛があります。
食後は必ず痛みがあります。
年末年始にいつもより食べたり、生活が不規則になっていましたが、それが原因でしょうか。
腸閉塞歴は以下です。
2021年8月、2022年1月、2022年7月
→管を入れて詰まりを取る治療。
2022年8月に腸閉塞の癒着剥離手術をしました。
癒着の原因は、2018年に受けた左卵巣摘出手術だろうと言われてます。
1.今回の症状は、腸閉塞の再発だったのでしょうか?
症状が似ている気がしてとても怖いです。
2.今、食事はゆっくり少しずつ取っていますが、食後腹痛があるということは、もっと流動食のようなものを食べた方がいいのでしょうか?それとも水以外完全に抜いた方がいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





