腸閉塞再発でしょうか?

person40代/女性 -

おととい吐き気と腹痛があった為、その日の昼食と夕食はかなり軽めにしたのですが、あまり食べてないにも関わらず、お腹が出てる(張ってる)なという感じがしました。
昨日も今日も便はありますが、下痢気味です。ガスは出てます。今はお腹が張っている感じは無くなってます。
今日までに間隔は開いてきたものの、まだ軽い腹痛、胃痛があります。
食後は必ず痛みがあります。

年末年始にいつもより食べたり、生活が不規則になっていましたが、それが原因でしょうか。
腸閉塞歴は以下です。
2021年8月、2022年1月、2022年7月
→管を入れて詰まりを取る治療。
2022年8月に腸閉塞の癒着剥離手術をしました。
癒着の原因は、2018年に受けた左卵巣摘出手術だろうと言われてます。

1.今回の症状は、腸閉塞の再発だったのでしょうか?
症状が似ている気がしてとても怖いです。
2.今、食事はゆっくり少しずつ取っていますが、食後腹痛があるということは、もっと流動食のようなものを食べた方がいいのでしょうか?それとも水以外完全に抜いた方がいいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師