首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

耳に原因がない めまい? ふらつき?

person 50代/女性 -

昨年 右耳がふさがれた感じが続き、耳鼻科を受診しました。二つ検査(鼓膜と聴力)を受け、異常なくアデホス、メチコバールを2週間処方され よくならなければ 頭の病気かもしれないので 脳外科を受診するよう医師に言われました。 改善した感じもあまりないが 悪くもならなかったので放置していました。 今年になっても よくならないので 6月に脳神経外科を受診し MRI検査をうけ 脳、血管に異常なし、首の動脈のエコーも異常なしでした。 昨日 夕方 車に乗っているとき フワッとした へんな感じになり、車からおりたら ふらふらして 伝い歩きのように 何かにつかまっていないと歩けませんでした。数分後には おさまりましたが 頭痛 吐き気 など他の症状はありませんでした。おさまったあとは ふつうに生活できました。 心配になり 今日 めまいが専門の耳鼻科を受診し 眼振、聴力、荷重中心 の検査をし 異常なし、昨日の症状は 耳が原因ではないと言われました。 昨日は 助手席に乗っていたのですが 運転している時だったらと思うと ぞっとします。 熱中症では ないと思います、アムロジピン、クレストール、エクア、メトグルコ、フォシーガ を服用しています。 血圧は 朝夜が 上が150くらいで高いので服用しています。昼は 110、下が60くらいのこともあります。立ちくらみは よくあります。 受診記録の病院検索に受診した医院がなかったので書けませんでした。 原因がわからないので 不安です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

甲状腺と無呼吸と心臓

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。甲状腺と無呼吸について教えてください。今甲状腺機能亢進症なり甲状腺専門病院で採血をしたところハセドウ病ではないですが甲状腺機能亢進症を起こしているとお話があり、まず薬を飲まずに1ヶ月様子を見てみましょうとのことでした。(リーマスの甲状腺中毒かはわかりません) 一年前循環器科で無呼吸の検査をしたところ無呼吸予備軍だとのことでした。 (当時リチウム中毒が起こっていた可能性があるのかわかりません。胸の痛みから検査をしました) どう関係あるかわかりませんが、気道と関係がわからないので書きます。甲状腺はさわなくても分かられるくらい腫れてます。リーマスをやめてから、体重は昨日と同じなのに一日で瞼と顎がむくみがすっきりした感じがありました。 合わない枕や横を向いて寝ると酸欠になり、すぐ寝てしまいます。息苦しくなりまた起きます。 低めの自分の枕枕でも寝返りなどで横を向いて寝ると息苦しくて起きます。その時ひどく心臓がバクバクです。今上を向いてしか寝れません。 胃カメラが鼻から通らないことやMRIで首の後ろの血管が元々細いですねとのことがありました。 心療内科の先生は日常での心臓の痛み、手の痺れ(麻痺)は不安からくる過呼吸とのお話ですがそのように考えて大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

両目瞼の腫れ、喉耳の違和感、リンパ腺の腫れについて

person 30代/女性 -

先日「血管炎の治療と、基礎疾患が原因不明の場合について」でご相談させて頂いた者です。そのままプレドニン10mm+アレロックを服用中ではあり、未だ紅斑が特に首、顔に出現中です。2、3日前より両目瞼が赤く腫れあがり、目が開きにくい症状がでました。朝目が覚めて目が開かないと思ったら、両目の瞼が腫れており(特に左目が酷い)、目が開かないので、顔を洗った後、しばらくおかないと二重に戻らない状況です。また同時に喉に違和感あり、耳の奥、耳下の首周りに痛みを伴っております。扁桃腺や副鼻腔炎にかかった時の症状と似ており、リンパ腺が腫れているような感じです。頭痛、顔面痛もありまっした。また腸の調子も悪いです。ガスが溜まったりくだったりして腹痛があります。但し熱は平熱で、どちらかというと熱が出る前の寒気というか、体が少し痛い感じです。紹介状をもらう診察日は8/12なのですが、本症状に対して先に病院を受診したほうがよいでしょうか?目の腫れや耳下の痛みはありますが、頑張れば、仕事は行ける程度です。アトピーのステロイド離脱(血だらけ汁だらけ)を6年も経験した者なので、それと比較すると雲泥の差で今の症状は堪えられる、と思ってしまう性分なのですが。宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

喉の左側に違和感、唾を飲み込みにくい

person 30代/女性 -

気づいたら左側の喉に違和感がありました。すこし息苦しいく、圧迫感もあります。 唾を飲み込むと空気を飲んだ感じがあり、又、違和感や異物感、痰も少しあったり、ごくたまに痛みのような感じもあります。ほぼ、毎日気づいたらなります。 気になると止まらないのですが、物事に集中したりしていると忘れてしまっていたりします。 体型はかなり太っています。心臓から首に流れる血管が何に圧迫されているとか、ガンや逆流性食道炎、甲状腺、精神的等、色々考えると切りがないですが何か思い当たるものはありますでしょうか? また昨日になりますが、左耳の下から喉の辺りに圧迫感と違和感があると、耳鼻科で診察をしてもらったのですが、甲状腺でもなく、扁桃腺でもなく、中耳炎などでもなく、見た目も腫れたりしていないし先生もわからないようでした。 そして、鼻からカメラを入れて内部も見てもらったのですが、鼻の突き当たり?が右に比べると少し荒れていると言われ、結果、抗生物質を処方されました。昨日から毎食後にとのことで、5回目を飲みましたが、症状はあまり良くなりません。今は、耳下ではなく喉が変な感じがします。 また耳鼻科には行くつもりですが、胃腸科や循環器科などいった方がいいでしょうか? 文章が読みにくかったら申し訳ないです。毎日違和感を感じながら過ごすのは苦痛なので教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

潜因性脳梗塞で埋め込み型心電図を入れることについて

person 40代/男性 -

47歳男性です。8/27に脳梗塞と診断され即入院し、点滴治療ののち9/10に退院し、現在は バイアスピリンを毎朝服用する対応となっています。 入院時に検査をした結果、原因が特定できないとのことで、潜因性脳梗塞と診断されました。発作性心房細動の可能性もあるので、埋め込み型心電図を入れることを主治医から勧められました。 1.潜因性脳梗塞で埋め込み型心電図を入れることについて、デメリットやリスクについて詳しく教えていただけませんでしょうか。 埋め込み型を入れることで、心房細動の有無がわかり早期検知や今後の治療に役立つというメリットはわかるのですが、体の中に埋め込むものなので気になっています。 2.埋め込み型心電図を入れなかった場合は、脳梗塞再発リスクはどの程度高まりますでしょうか。バイアスピリンを飲み続けるだけでは、リスクをあまり減らせないものでしょうか。 <入院中に実施した検査> MRI検査(入院時の画像を添付します) 24時間心電図、胸部X線、血液検査、下肢血管エコー、胸のエコー(表から&食道から)、首の動脈のCT(造影剤を入れた)→いずれも異常なし 高血圧、高脂血症、糖尿病などもありませんでした。 ※父が発作性心房細動・高脂血症があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頭痛のない閃輝暗点が続きました、脳の病気の可能性が心配です

person 30代/女性 -

頻繁ではないですが閃輝暗点が起きる頭痛が年に1~2度ありました。 6/15に久しぶりに頭痛のない閃輝暗点が起き、少し心配になったので 別の症状(筋肉のぴくつき)も含め6/18に脳神経外科に相談したところ 脳のMRIを撮影され、特に異常は見当たらず、血管の詰まりなどもないとの診断でした。 筋肉のぴくつくも、別の神経内科にかかり、反射や力比べなどの検査を一通りされて問題ないものだとの診断を受けて安心していたところでした。 ところが、7/2ごろから体の震える感じや左手足に痺れを感じるようになりました。 以前(2年ほど前)にも左手足の痺れが起きたことがあり、 その時も脳神経外科でCTやMRIを撮影しましたが特に問題もなく、 メチコバールなどの服用で直っていたために、今回も同じようなものかと思っていたのですが、 今日(7/5)また頭痛のない閃輝暗点が起きました。 今までに1か月以内という頻度に起こったことがないので、何か病気ではないかと心配です。 左手足の痺れは相変わらず続いており、呂律はおかしくないようですが、何となく物の見え方がおかしな気がしています。(単に視力が落ちたのかもしれませんが…)首が痛いのも気になっています。 急ぎで病院に行く必要はありますか? それとも、このまま様子見で大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

くも膜下出血の疑いありますか(>_<)?

person 30代/男性 - 解決済み

お忙しいところ恐れ入ります。昨年の4月ごろ、脳のMRIを受け、幸い、その際は異常等ありませんでした。 しかし、今不安なことがあります。仕事柄、眼精疲労がひどく、自律神経失調症状も重なり、目には光視症のような症状、頭痛、頭部から首肩背中の酷いコリや重苦しい感じもあり、血管が詰まるんじゃないか、脆くなるんじゃないかと感じてしまいます。そんな中、先ほど、うとうと寝ていた際、突然後頭部の痛みに襲われる夢を見た後に目覚め、夢なのか現実なのかもわからず不安に駆られています。前回のMRI異常なしから1年で脳動脈瘤が形成されたり破裂することってあるのでしょうか?すぐ病院で検査を受けるべきでしょうか(>_<)?ちなみに痛みというより違和感が続いていますが、意識を失ったり立てなくなったりはありません。ただ、もうひとつ不安なのは、おととい長風呂してしまいのぼせてフラフラになってしばらく横になってないと回復できませんでした。これも何か関係してたりしたら嫌だなと思っています。 ちなみに、喫煙なし、お酒月に3〜4回あまり飲まず、ただし不規則な生活。神経科から、ミグシス アルセノール ミオナール メコバラミン 葛根湯を処方され、朝晩飲んでいます。 長文すみません。ご返事いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

14人の医師が回答

拍動性の耳鳴り

person 30代/女性 -

1ケ月前くらいに急に左耳のみに、脈拍の様に拍動するザーザーっと言う耳鳴りがする様になりました。 一日中とかではなく、日中気にならない時もあれば、耳鳴りが気になって仕方ない時もあります。 耳鳴りがある時は若干の耳閉感を感じます。 耳のつけねの辺りを押さえると耳鳴りが止んだり軽減されたりしますが、離すとまた耳鳴りがしたり、首の向きにより耳鳴りを感じたりする事もあります。 耳鳴りと若干の耳閉感以外の症状はありません。 1週間前に気になって仕方ないので、耳鼻科を受診しました。 聴力検査の結果、左耳の低音の聴力が、若干悪く、5年前にメニエルになった事がありその時も低音の聴力が悪かった(同じ耳鼻科でカルテが残ってました)と言う共通点があり、メニエルの初期症状ではないかと診断されました。 ただ5年前はキーンと言う高い音の耳鳴りで、目眩もあったので、耳鳴りの性質が違う様に感じますし、自分でネットで調べると、拍動性の耳鳴りは血管などに問題がある場合もあると書かれていて心配になりました。 現在妊娠7ケ月なのでビタミン剤の処方のみで様子見なのですが、良くなる事はなく、この暑さで耳鳴りの頻度も増えてきました。 メニエルの初期症状なのでしょうか?他に原因は考えられますか?妊婦は血流の問題で耳鳴りを訴える人も多いと聞きますがただ単に妊婦だからでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

低血糖症

person 40代/女性 -

甘いものを食べ過ぎると吐き気がする体質で、糖質過剰摂取による低血糖症ではなく、遺伝による乱高下型低血糖症と診断され早一年になります。 父が膵臓癌で他界、母が糖尿病でインスリン注射をしています。 低血糖症について、いまだに理解が出来ておらず、母が時折起こす低血糖とは症状が違うのですが、私の低血糖症は治る病気なのでしょうか? 医師の指導通り、お米などを全く食べない生活を続けていますが、糖質制限は続けても大丈夫ですか?たしかに主食を食べない糖質制限をしてから、失神するほどの低血糖は起こしていません。でも、自律神経の乱れのような症状は一向に改善されず、最近は頭痛(常に微熱37.5℃~)や下腹部痛、腰痛、首と肩のコリなどに悩まされる日々です。 MRI検査では、胆管拡張・肝臓嚢胞・肝臓血管腫・子宮筋腫があるということでしたが、急を要するものではないと言われました。 通院している病院以外の医師に低血糖症と伝えてもわかってもらえず、通院中の医師には短い診察時間の中でいろいろ尋ねているのですが、納得のいく説明が聞けずにいます。 なぜ、過剰にインスリンが分泌されてしまうのか、低血糖症について、教えてください。 見た目は太ってはいませんが、体脂肪率値が異常に高く、これもインスリン過剰分泌のせいなのか?、悩みの種です。

1人の医師が回答

お薬の飲み合わせと脳梗塞の再発

person 70代以上/女性 - 解決済み

今日午後もしかしたら3度目の脳梗塞になったかもしれない90歳の母の相談です。症状はこちらの質問に対して返答内容が大分ずれて右手が不便になりスプーンが口まで運べず、、、本人はきょとんとして左手に持ち替えて食べたり、同居している長女の私が口に運んだりしました。 昨年11月に2度目の脳梗塞になり軽かったため明確な原因がわからなかったもののバイアスピリンが処方されました。その後33歳からの持病のリウマチが根負けしたと思っていたものの年末に今までにない痛みが首から肩に出たため1月からリウマチ専門医に行き、ずっと飲んでいなかったプレドニンを朝2mg夜5mgを処方され飲み始めました。翌日から直ぐに痛みがとれデイケアでリハビリが出来るようになりました。次に足に大きな魚の目が出来、初めて膿んだので病院に行き膿をとってから今1週間分のセファクロルを整腸剤ミヤBMを処方中です。月曜日まで飲む予定です。 上記に出した薬の飲み合わせが悪く母はまた脳梗塞みたいになったのでしょうか。今日は病院に行きたくないと言われましたが明日は私も検査検査で細い血管から血を取られたりする母は可哀想だからいやだけれど行かなければならないと思っています。脳梗塞の再発と上記のお薬の飲み合わせは関連しているのでしょうか。教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)