ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,371 件

続く熱と咳。マイコプラズマの可能性?

person 乳幼児/女性 -

3歳女児です。 一週間ほど前から痰が絡むような咳をしており、3日前に発熱(38.4度)があり、かかりつけの小児科を受診しました。 診察前の検温では37度。診断は風邪。時期的にもインフルエンザの可能性は低いが、熱が下がらなければ(休診日の関係もあり)2日後に再受診とのことで、ムコサール、ゼスラン、アスベリン散、ホクナリンを処方してもらい帰宅しました。帰宅後はずっと寝ており、熱も37度台のままでした。 翌朝も37.4度あり、寝てはいましたが、良くなったのかいつもどおりの状態に戻った様子でした。お昼もお腹が空いたのか、結構な量を食べ、体温を計ったら35.8度。その後もほぼいつもと変わらない様子でした(咳は出続けています)。 夕方、体温を計ったら38.4度と熱が上がっていたため、お風呂には入れずそのまま就寝。夜中に39.6度まで上がり、朝方は38.4度→37.7度で、咳も寝られないほどではありませんが出ていました。 熱が下がらなかったので本日再受診。嫌な咳をしているとのことで吸入。自宅でも朝晩吸入して、4日後に再々受診することになりました。薬は、前回と同じものの追加分と、キプレスとメプチン吸入液、クロモグリク酸Na吸入液を処方されました。帰宅後、軽くお昼を食べ、たまに咳をしながらも寝ています。熱は36.4度でいつもと変わらず元気な様子です。 本日の診察の際に、先生から「身近でインフルエンザやマイコプラズマが流行っているとか聞いていませんか?」と聞かれましたが、特に思い当たることがありませんでした。 ただ、ネットで調べてみると、症状がマイコプラズマに近いのではないかと思い始め、不安になったので質問させていただきました。ちなみにインフルエンザについてはこの冬にA型もB型も罹患済みです。 しばらくは吸入と服薬で様子をみようと思いますが、ただの風邪だと考えていいのでしょうか。

13人の医師が回答

2ヶ月の子ども、鼻水,喉のガラガラ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

年明けから、夜寝かせていると鼻が詰まっている感じや喉がゴロゴロ鳴り痰が絡んでいるように感じたので、9日に小児科へ受診。カルボシステインシロップと漢方を処方していただきました。鼻吸いをメインでして、酷くなるようであれば処方した薬を服用してくださいとのことでした。 鼻吸い器では鼻くそは取れますが鼻水は取れず。 しばらく様子見していましたが、20日以降鼻水が増えてきたようで、喉のゴロゴロや、ミルクの飲める量も減り、苦しそうに咳をしたり寝づらそうな日が続いており、シロップの服用を開始しましたが、まだ症状が改善されません。(少しずつマシになっているような気はします) 漢方は3度ほどミルクに混ぜて飲ませていましたが、後半苦くなってくるのか拒否されてしまい、今は飲ませていません。 以前は鼻水が奥の方にあったのか、鼻吸い器で吸っても取れませんでしたが、今はくしゃみしたタイミングやお風呂上がりにすると、透明の鼻水がとれるようになっております。 18日~20日頃主人が微熱→現在完治 21日~23日 私が高熱→現在咳症状のみ 息子は一度も発熱はしておりません。 今朝も聞いたことのない高い声で、あー!!!と叫び、本当にしんどそうな日が続いているので心配です。 (ずっとこの状態ではなく機嫌のいい時間もあります) シロップがなくなったので再度病院へ行こうと思っております。 小児科ではなく耳鼻科へ行った方がいいでしょうか。 また、喉が苦しそうな時母乳だと飲みやすそうなので、時間を気にせず与えており、外では気軽にあげれないのと、免疫が下がっているだろうし寒い外に出すのもな...と思い、今週は外へ出しておりません。 主人は熱が出ていないなら、外へ出した方がいいと言うのですが、どうでしょうか。 長くなり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1週間熱が下がらず咳も酷くなって心配です

person 10代/女性 - 解決済み

15歳 女の子。 17日夕方から熱38.8℃ 食欲は落ちたが水分は採れていた 18日朝は37.7 ℃食事も少ないが採れていて水分も飲めていたので様子を見るが夜になってまた熱39.2℃に上がる 19日朝37.5℃まで下がり治まってきたかと思ったが夕方から夜にかけて39.0に上がる。 20日朝37.3℃ 夜に38.9 ずっと朝下がり夕方から夜にかけて上がってくる。 ※いつも発熱して3〜4日で良くなることが多いので水分も取れ食事も少ないが食べれていたので自宅で様子を見ていました。 21日 朝37.0℃ ようやく治るかなと思っていたが、咳が出始める 痰が絡む感じではなく乾いたような咳 夕方にまた38.9℃まで上がってきたのでさすがに長いと思い受診。(近くの個人医院) 喉も赤くなく、胸の音も問題ないようでマイコプラズマの可能性があるかもということで、一応血液検査をし明日の結果待ち。クラリスと咳止めをもらってその日夕食後から飲む。夜 熱38.8℃ 22日朝37.2℃ 結果はマイコプラズマではないとの事でしたが、炎症の値は高いのでそのまま処方のクラリスと咳止めを引き続き飲むように言われ飲んでいますが、飲んでから咳が余計に酷くなってきてます。夜は咳き込んで眠れないです。 薬の副作用かわかりませんが口内炎も2ヶ所舌に出来ています。(もともと出来やすい) すぐに咳が酷くなってる事を伝えたいのですが日曜で連絡できません。 肺炎とか、他にも何かあるのではと心配です。月曜に受診予定です。 このままクラリスを飲み続けていいのか、こんなに長く夜に高くなる事ってありますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

16人の医師が回答

体の不調が2ヶ月以上続いています。

person 30代/女性 -

長引く体調不良や、さまざまな不調が心配でご相談します。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 8月中旬から子供の風邪をもらい、ずっと咳が出ていて内科にもいっていましたが 9月13日についに息をしたり動くだけで肺や心臓が痛く、それまでとは別の内科を受診。レントゲンと血液検査の結果肺炎だと診断されました。 9月23日まで抗生剤を飲みつつ自宅で療養し24日から仕事に復帰しました。 (9月18日にレントゲン検査と血液検査で炎症は引いてきて抗生剤が効いていることを確認) ただ復帰してからも咳が続き、そのうちまた咳をすると心臓のあたりが痛いような気もして心配でしたが、9月25日のレントゲン、血液検査では完全に炎症や影は無くなった状態でした。 咳をしながら仕事にもいっていましたが、もともと仕事へのストレスも多く精神的にも少しきついとは感じていました。 9月5日右目が腫れてものもらいになり、9月7日には朝から声がかすれて出なくなるなど体調不良が続き、 8日ごろからは胃液が出てくるような、胃痛があったり、微熱が出て体がほてるような症状、体の背面が違和感があるような気持ち悪さというかだるさの症状も出てきました。 8日に声が出なかったので耳鼻科にかかっていますが、喉には異常はなく、長引く咳の影響だろうとのことで、咳止めが追加で出されています。 今現在も痰が絡む咳は出ており、胃痛や体のだるさは続いています。 ネットなどでみると、自律神経失調症や適応障害の症状もありますが、 肺炎の診断を受けている内科で相談すべきなのか、心療内科のようなところへかかるべきなのか迷っています。 仕事は来週の内科の再受診までお休みしています。

3人の医師が回答

1歳 中耳炎 抗生物質の飲みすぎが心配

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女の子です。 抗生物質の服用について、様々な先生の考えを伺いたいです。 これまでの経緯が長くなりますが、 お読みいただけますと幸いです。 4月に保育園入園後、 発熱を3回繰り返しています。 その間、鼻水はずっと治らず、 少し治っても発熱の度に悪化しています。 また中耳炎にもなっており、 少し治っては鼻水悪化により、一緒に悪化しています。 薬の処方は以下の通りです。 シロップ表記はカルボシステインです。 整腸剤は割愛してます。 様々な病院へ行っているのは、 セカンドオピニオンや その時の状況により仕方なくになります。。 1.A耳鼻科 セフカペンピボキシル塩酸塩細粒 ↓ 効かず、トミロン細粒 2.B耳鼻科 抗生物質をあまり長く飲み続けても意味がない。 中耳炎になっているが軽いのでシロップのみ続けて様子見 ↓ 再高熱。鼻水悪化。中耳炎悪化。 オラペネム処方 ↓ 症状落ち着き、シロップのみへ 3.近くの小児科内科 再度高熱し、 これまでの経緯を伝えた上で、 セフカペンピボキシル塩酸塩細粒 4.A耳鼻科(本日) 中耳炎・鼻水・痰が絡んだ咳のため オゼックス細粒・シロップ(+メジコン配合)・ツロブテロールテープ 悩んでいるのは、本日処方されたオゼックス細粒を飲むかどうかです。 A耳鼻科は、薬を多く出す病院で、 少し疑問を感じています。 本当は今日もB耳鼻科に行きたかったのですが、臨時休診+明日からしばらく病院に行けないので、シロップをもらいたくて受診し、その他も処方されました。 中耳炎は、切開する必要はないと言われました。 ただ、前に飲んだオラペネムと今回のオゼックスは、中耳炎の切り札的薬とネットに書いてあり、これで治らなければどうすれば…?と思ってしまいました 抗生物質を飲みすぎると、抗生物質の効かない身体になってしまうというのも気になっています

5人の医師が回答

パルスオキシメーターの値と脈波について

person 40代/女性 -

44歳女性です。昨年秋以降、更年期なのかあらゆる不調が起こっている状況です。今ある不調は1ヶ月ほど前から続く咳と喉に痰が絡むことです。耳鼻科に通院しており、耳鼻科では「喉の奥が少し炎症している」といわれてお薬を服用してます(スコープもしましたが僅かな炎症のみ)健康への不安が強く、毎日検温や血圧測定、パルスオキシメーターで酸素濃度をよくチェックするんですが、パルスオキシメーターの値が、最近98-99で、たまに97も見えます。昨年七月にコロナ発症した際はほぼ99だった気がします。喉が炎症して酸素濃度が落ちてるんでしょうか?(のどの痛みはほぼないですが耳鼻科の先生が少し炎症してるというので)97はずっとではなく数秒で98にあがり、そのうち99になったり、またすぐ98になったり安定しませんが概ね98という感じです。パルスオキシメーターの数値って一定じゃなくても正常ですか?また画像のように脈波が簡易表示されるんですが、上の画像のようにきれいな山がほとんどとはいえ、たまに下の画像のように山が低い瞬間があったりもします。指を動かすと明らかに横ばいの変な波形になるので、何分も測るうちに無意識にわずかに動いたのかな?とも思うのですが、山がくっきりと尖ってなかったり、尖っていても山自体が低いときというのは異常なんでしょうか?頻発しなければこんなものですか? 不安で、自分の手首で脈を取ってみたりもしてますが、ドクッドクッと強く触れる時と、トクットクッと弱く触れる時がある気がします(脈の位置を見つけられてないだけかもしれませんが)飛んだり、よくネットに書かれてるような「トッ、トッ、トトトッ」みたいのはないです。心臓が締め付けられる感じがしたりなどでなければ、あまり気にしなくていいんでしょうか?(四月上旬に胸苦しい時があって、症状が出ているときに心電図、レントゲンしましたが異常なしでした)

5人の医師が回答

喉の違和感→熱なし→器官のムズムズ→咳が止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。 6日前の月曜、起きた瞬間に喉が腫れているような違和感がありました。 この時点で熱なし、咳鼻水なしです。 昼頃から寝る前までの間に悪寒が出てきました。 次の日の火曜日、悪寒はなくなりましたが喉の違和感は続き、声が出にくく枯れてきました。 そのあと日に日に声のかれは少しずつ酷くなったように思います。 水、木曜あたりから咳が出始め、こんこんとした咳というよりは、おえつくような周りが心配になるような大きめの咳です。 話した後や笑った後などに激しく出るようになりました。 土曜、内科を受診しライトを当てて喉を一瞥され、原因の説明はなく、続くようなら耳鼻科に行ってと言われ、「ロキソニン、マコダインDS、サワシリンカプセル250」を毎食後5日分処方され昼から飲み始めました。 夜、横になると咳がひどく眠れない現状です。 眠れないほどの咳になったのは今日が初めてす。 器官がむずつくような感じがし、喉の違和感は、唾を飲み込むようにすると感じます。 横にならなければ咳は少しマシになります。 一貫して痰が絡む感じ、発熱、鼻水なしです。 火曜以降、悪寒やだるさもありません。 小さい頃から喉風邪が多く、喉が弱いと感じており、大人になってからも唾や水を飲むことで咳き込んでしまうことがよくあります。 乾燥にも弱く喉を痛める自覚があるので、毎日寝る前にUMF15+のマヌカハニーを舐めることを5年ほど続けています。 関係あるかは分かりませんが、発症した月曜の前日の夜は、マヌカハニーを舐め忘れて寝てしまいました。 喘息、持病はないです。 ここ数年、常に喉の腫れや、朝起きると喉の違和感でおえつくような症状はずっとありました。 考えられる要因と受診するとしたら呼吸器科や耳鼻科どこがいいのかなど教えていただきたいです。

5人の医師が回答

生後11日目の娘について

person 20代/女性 -

今日で生後11日目になる娘がいます。 いくつか質問させてください。 ⑴昨日ミルクを飲んだあとから、痰が絡んだような呼吸をすることがあります。本人は呼吸がしづらい感じだったり、泣いたり、不機嫌になったり等はありません。次のミルクの時間でも特に変わった様子はなく、ミルクも飲み今も寝ています。咳払いが出来ないので、このままで大丈夫かな?と思っています。この場合は様子見でよいのでしょうか。 ⑵今、母乳とミルク時間で交互に混合でやっています。おっぱいを吸わせるのがあまり上手くいかず、手で押し返されてしまうことも多く、母乳の順番の時は搾乳して哺乳瓶であげています。 母乳、ミルク関係なく1回80mlの飲める時もありますが、50mlほどしか飲めないのがほとんどです。80ml飲める時は3〜4時間寝ますが、50mlしか飲めない時は2時間ほどでぐずり、口を開けておっぱいを探していたり、服や指をしゃぶる様子があり、3時間空けずに2時間程度であげてしまうのですが、その時もやはり50mlしか飲めません。うんちやおしっこは平均10回ずつは出ています。大丈夫でしょうか。 ⑶授乳後のゲップが出ないことが多いです。今までに吐き戻しは2回しているのですが、お腹が張っているといったこともないように思います。その代わり、よくオナラやしゃっくりをします。上手くゲップをさせる方法はありますでしょうか。 ⑷2日ほど前から、声を出して笑うことが多くなりました。何かの反射的なやつと聞いたことがあるのですが、回数が多いなと感じるのですが、特に問題はないでしょうか。また、ぐっすり眠れていないことも多く、途中で声を出したり、一瞬泣いたりすることもあります。大丈夫でしょうか。 ⑸一日の間で基本夕方から夜にかけて、約6時間ほどずっと起きていて抱っこしていないとぐずります。これは正常なことでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子の元気がありません。ぼーっとしてずっと眠そうです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の息子ですが、今日いつも起きる時間より3時間多く寝てなかなか起きず(いつもは10時頃に起きていますが13時過ぎになっても起きません。昨晩寝たのは24時です。)、カーテンを開けて起こしました。 起きたあとも寝起きでボーっとしている状態が続き、ご飯はゆっくりではありますが食べることが出来ました。 いつもならこのあと元気良く遊んだりしますが、ずっとボーっとしており眠そうでした。 話しかけても多少は目が合って反応がありますが、すぐにゴロゴロ横になってしまいます。 そのまま寝てしまい2時間半、起きても状態は変わりません。その後バナナが大好きなのであげると多少はニコニコして声も出て美味しそうに一本食べてしまいました。 その後またゴロゴロしていたので、試しに外に散歩に出ましたが抱っこをせがむばかりで進んで歩いたりしませんでした。 (いつもなら楽しそうに走ったり歩いたりします) 5分ほど外にいましたが、家に帰ってきました。結局その後も特に変わらず。 今、ゴロゴロしたまま寝てしまいました。 熱は36.8℃でいつも通りです。 先週から体調不良で、鼻水が出ていたため小児科に行きカルボシステインのシロップを出していただき飲んでいましたが改善せず、中耳炎を心配し今度は耳鼻科に行きましたところ、細菌性のものだと診断され抗生物質などを出されておりかなり改善しておりましたところです。なお、中耳炎は起こしていませんでした。 昨日の夜時点は多少の咳と粘度の高い鼻水程度でとても元気良かったです。今は眠そうで兎に角元気が無いだけで、鼻水や咳はありません。起きているときは痰が絡んだような呼吸をたまにしています。 グズりはあまりないです。 重い病気等の心配はありますでしょうか?明日かかりつけに行くつもりですが、今晩注意するポイントはありますか?

4人の医師が回答

年末から続く風邪、何科を受診すべき?

person 20代/女性 -

2週間前(12月28日)から喉が少しずつ痛くなり、31日に頭痛、全身痛で発熱38度。 翌日の朝微熱に下がり昼には平熱に下がりましたが、インフルが心配だったのと、鼻水が粘り気のある濃い緑で副鼻腔炎になりやすい体質で心配だったので休日診療を受診しました。 インフルエンザは陰性で、三日分の薬(メイアクトと確かトランサミン散)を処方されました。 その後緑の鼻水がマシになりましたが、まだ色がついているのと少し喉が痛かったので薬がなくなる頃(1月4日)耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮りましたが、すこーし白い影があるかなというくらいで、蓄膿までいってないね〜と言われクラリスとCチステンを7日分処方されましたが薬を変えて3日目(6日)鼻水はよくなったものの後鼻漏は治らず、再び喉が激痛。 7日、結膜炎になりで市販の抗菌の目薬を使い三日ほどでよくなった。喉は変わらず激痛 8日、喉が痛いのと鼻づまりで再び耳鼻科を受診したところ、休日診療の時の抗生剤にもどすねといわれ4日分のトラネキサム、セフジトレンピボキシル、Cチステン、ビオフェルミンを処方され帰宅したが、夕方から咳が出るようになった 9日、喉の痛みがよくなったが咳がひどくなった。 処方薬はしっかり飲んでいますが、その後ずっと咳がひどいです。喉の痛みは大分ましになりましたが。 たんも少しは絡みますが、咳はほぼ乾いた咳で、嗚咽してしまいます。咳をするたびに腹筋と頭が痛いです。 子供の頃喘息だったので心配ですが、ヒューヒューはいっていません。 日中も咳はたくさんでますが、夜もひどいので何度も起きてしまいます、 鼻水は出ますが色もなくサラサラです。後鼻漏は少しあります。 明日、また同じ耳鼻科に行くか、別の呼吸器内科を受診するので悩んでいます。 どちらがいいでしょうか、またどんな病気が考えられますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)