1歳 中耳炎 抗生物質の飲みすぎが心配

person乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女の子です。
抗生物質の服用について、様々な先生の考えを伺いたいです。
これまでの経緯が長くなりますが、
お読みいただけますと幸いです。

4月に保育園入園後、
発熱を3回繰り返しています。
その間、鼻水はずっと治らず、
少し治っても発熱の度に悪化しています。
また中耳炎にもなっており、
少し治っては鼻水悪化により、一緒に悪化しています。

薬の処方は以下の通りです。
シロップ表記はカルボシステインです。
整腸剤は割愛してます。

様々な病院へ行っているのは、
セカンドオピニオンや
その時の状況により仕方なくになります。。

1.A耳鼻科
セフカペンピボキシル塩酸塩細粒

効かず、トミロン細粒

2.B耳鼻科
抗生物質をあまり長く飲み続けても意味がない。
中耳炎になっているが軽いのでシロップのみ続けて様子見

再高熱。鼻水悪化。中耳炎悪化。
オラペネム処方

症状落ち着き、シロップのみへ

3.近くの小児科内科
再度高熱し、
これまでの経緯を伝えた上で、
セフカペンピボキシル塩酸塩細粒

4.A耳鼻科(本日)
中耳炎・鼻水・痰が絡んだ咳のため
オゼックス細粒・シロップ(+メジコン配合)・ツロブテロールテープ

悩んでいるのは、本日処方されたオゼックス細粒を飲むかどうかです。

A耳鼻科は、薬を多く出す病院で、
少し疑問を感じています。
本当は今日もB耳鼻科に行きたかったのですが、臨時休診+明日からしばらく病院に行けないので、シロップをもらいたくて受診し、その他も処方されました。

中耳炎は、切開する必要はないと言われました。
ただ、前に飲んだオラペネムと今回のオゼックスは、中耳炎の切り札的薬とネットに書いてあり、これで治らなければどうすれば…?と思ってしまいました

抗生物質を飲みすぎると、抗生物質の効かない身体になってしまうというのも気になっています

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師