マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,215 件

インフルエンザ いつまで

person 10歳未満/女性 -

7歳娘が土曜の夕方から発熱し、日曜にインフルエンザA型とわかりました。タミフルを処方してもらい、その日昼と夜薬飲みました。その後夜中の1時過ぎには37度くらいまで下がり、月曜日の朝も36.8となり、解熱しました。それから少し咳はでていますがそこまでひどくありません。 隔離はできなかったのですが一応熱の出た日から姉、弟とは夜だけ別の部屋で寝させました。 日中はほぼ一緒の部屋にいました。 インフルエンザとわかってから本人にはマスクしてもらいましたが、弟は3歳なのでできませんでした。(インフルエンザとわかるまではマスクはしてません。) 今木曜日ですが、今日まで隔離の日です。 明日から学校には行けるみたいです。 今のところその他の家族は発熱してません。 ⑴この場合いつまでインフルエンザになる可能性がありますか?いつまで発熱しなければもう大丈夫かなといえますか? ⑵今日から寝室を一緒にしようと思うのですが、まだ離れて寝た方がいいですか?またまだマスクは必要でしょうか? ⑶インフルエンザになった本人は元気ですが、昨日からくしゃみが増えました。これはインフルエンザの症状なのか、スギ花粉症のクラスがMAXなので。花粉症の症状がでているのか…。症状あるため明日から学校は行けるのかどうか。 ⑷もしこのまま家族に症状が出なかった場合、うつらなかったのでしょうか?もし発症してないのなら免疫はないままですよね? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

コロナの菌の放出に付いて

person 30代/女性 - 解決済み

孫が8日39度の発熱、病院でコロナ、インフルも陰性。 翌日9日39度の熱の継続で、他小児科で コロナ、インフル、溶連菌検査で コロナと溶連菌が陽性。 対策は8日発熱からしてるそうです。 ジアイーノ3台 子供の近くにはエアードック 食器などは全てハイターに漬けてから。 手洗いはタオルでは無くて使い捨て。 トイレの除菌は度々、24時間マスク。 母親と子供は同室 子供の熱が下がった日12日から子供もマスク。現在母親は症状無し。取り敢えず抗原検査は医療用を自宅で2日に一度。陰性。 父親が11日から発熱で陽性で別室。 13日に自然解熱。現在症状無し、引き続き隔離。 問題は子供が咳が出だすと続きます。 寝てる時は比較的少ないそうです。 子供は計算上は広島県の解除が17日になりますが 症状改善後とは? 咳をしてるのは症状とみなすのでしょうか? 咳が止まるまでは菌が放出されてるのでしょうか? 社会的に段々療養期間が短くなってますが 実際に人にうつす可能性が無くなるのはいつでしょうか? 孫が発熱時一緒に居た私と主人は 濃厚接触者で本日14日で待機が終わりました。 濃厚接触者の母親と私達はいつから安心して孫と接触出来ますでしょうか? 法的ではなく 菌の放出可能性での回答を 宜しく回答お願い致します。

8人の医師が回答

コロナ罹患→平熱になってから約10日後の咳ぶり返しと発熱

person 50代/女性 - 解決済み

コロナに罹患し、一旦は落ち着きましたが、少しだけ残っていた咳がぶり返し、発熱もしてしまいました。 コロナの後に咳が残ることはよくあるようですが、熱まで出てしまい心配になっています。 時系列を以下に記します。 2/05(月) コロナ陽性の診断、2/9(金)までゾコーバ服用      <かかりつけ耳鼻科で処方された トラネキサム酸、カルボシステイン、アスペリン を2/11(日)まで7日間服用> 2/10(土) 36.5℃程度の平熱にもどる ・ ・ 2/16(金) マスク着用で出勤(6~8時台の通勤電車使用) ・ 2/17(土) マスク着用で美容室(都心を通る 9時台・14時台の電車使用) ・ ・ この約10日間、平熱で体調も普通、咳が残るものの喋りすぎなければ咳き込むことはなかった。 ・ 2/21(水) 検温22時:36.9℃程度の微熱 咳が戻ってきたと感じる(夕方頃) <夜、葛根湯> 2/22(木) 検温07時:37.0℃、20時:37.4℃ 一日を通して時々咳が出る <市販の総合感冒薬> 2/23(金) 検温06時:37.2℃、現在(13時):37.7℃ 現在も時々咳が出る状態 <市販の総合感冒薬> 【質問】 1.このようなことは、よくあるのでしょうか? 2.この状態で出る咳で、人にコロナを感染させてしまう可能性はありますか? 3.市販の総合感冒薬(せきのどはな に効くという)でやり過ごしていますが、それで良いでしょうか? 4.週が明けても症状が変わらなければ医療機関を受診しようと思いますが、その場合は耳鼻科ではなく呼吸器の先生に診てもらうほうが良いですか? (素人考えですが気管支炎かな?と..) <memo> スギ花粉症 2024/9月~ 舌下免疫療法実施中、セチリジン塩酸塩も併用(ルル服用のため一時休薬中)。

5人の医師が回答

コロナ発症7日目の家族との接触について

person 40代/女性 -

同居の家族がコロナ療養中です。 7日をすぎても10日目までは感染力があることは理解しています。 なるべく隔離し距離をとって接するようにしていて、今のところうつっていません。 7日目ということもあり、本人も私も気の緩みが出てきたのか、患者本人が洗面所でマスクをはずして歯磨きや洗顔をしていて、私は洗面所から3メートルほど離れたリビングにいて、その状態でマスクをせず会話しました。 会話後、本人がマスクをしないままキッチンへと移動し、そこでも会話をしました。 その距離も3メートルほどです。 本人がキッチンから移動後、1分後くらいだと思いますが、私がキッチンに用があり、本人がいた場所にいき、その場にあったコップでうがいしたり水を飲んだりしました。 リビングとキッチンは広く、20畳ほどありますが、換気はしていませんでした。 本人がいてマスクをせず話をしていたキッチンに行き、その場のコップを使用したことで、漂っていたウイルスを吸い込んだり、コップにウイルスが付いていたのではないかと気になっています。 わかりにくいかもしれませんが、上記のことから、感染リスクはどれくらいあるでしょうか? また、発症7日目と書きましたが、発症前日または前々日から喉の違和感があったそうです。 その場合は、発症してからのカウントもかわってきますか? かわるなら、上記のできごとは発症8日目または9日目になります。 本人の症状は、発症2日目くらいから平熱で、上記の時点では時々咳が出ることと、匂いがわかりにくいそうです。 上記の状況の感染リスクの高さと、発症日のカウントの仕方について、教えてください。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

感染後の部活動などについて

person 10代/男性 - 解決済み

10代の子供がコロナ感染し、20日で自宅療養期間が終了しました。 この土日も咳が残っているため部屋で療養中です。療養期間中はずっとベットの上で過ごしています。 まだ学生中のため、これからの学校生活について何点か疑問に思ったことがあります。 1、体育の授業は明日(感染から10日目にあたります)から普通に受けて良いものなのか。 授業中にマスクをつけたまま運動をするべきなのか。 それとも、一週間ほどは様子見で見学のほうが良いのか。 2、運動系の部活動なのですが、コロナ感染前はマスクを外して行なっていたようですが、感染後、何日過ぎたらマスクを外してもウイルスが他人にうつす可能性がないものなのか。 3、部活動も療養明けすぐに始めるのではなく、感染から14日ほどしてから再開の方が良いのか。 4、何か記事で激しい運動は3週間ほどはやめておき、ウォーキングや水泳などから始めた方が、糖尿病や鬱病になりにくいとあったのですが、10分程度のウォーキングから始めた方が良いのか。 アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

夜中から明け方に咳こみます

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月になる子供なのですが、10日前位から日常に咳をし初めて風邪かな?と様子を見ていました。日に日に咳込みがひどくなって行くにつれ鼻水も垂らすようになって来ました。ここ数日、夜から明け方に掛けて寝付いたかな?と思うと咳き込み寝る…数分後にまた、咳き込んで寝て…の繰り返しが続いています。多分、子供自体ほとんど寝れていないのでは?と心配になります。私も咳をする度、目を覚ます状態なので軽く寝不足が続いてます。 主人が風邪を引いて先日から38度の熱を出し、咳をしているのでマスクをさせてはいるのですが、その点も心配です。 以前、風邪を引いて病院に連れて行った時、まだ赤ちゃんで薬を飲むのもあまり進めないし、3ヶ月位だったのでお母さんから貰った免疫力があるから元気で食欲あるなら家で様子を見た方が良いと言われたことがありました。 でも、さすがに今回は咳をしてる期間が長いのと寝ながら何度も咳をしている我が子を見ると可哀想で… 状態を少し起こして寝かせたりしてるのですが…一向に治まる気配がないため病院に連れてくべきでしょうか?それともインフルエンザ等流行ってる時期でもあるので自宅で様子をみるべきでしょうか? 咳は痰が絡んだようなゼコゼコした咳をします。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)