嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,397 件

内痔核の応急処置

person 20代/女性 -

7月1日排便後、肛門の奥に急にズーンと突き刺さるような痛みを感じ、その日一日中痛かったんです。子宮内膜症でもそのようか痛みがあると知ったので2日に産婦人科を受診し腟内に入れるカメラで少し内膜症の疑いがあるから内膜症の腫瘍マーカーの今結果待ちです。帰り一応肛門科行ってみたところ、肛門境で見られ内痔核が3個あり簡単な応急処置しとおくから!と言われ何の説明もなく手術台にあげられゴムの手術と糸で3重にしばってその先を切ったから!と言われました。したくないと拒んでても点滴が始まり結紮術を。確かに肛門に刺さる痛みはあったけど、出血もしたことないのに…目が覚めると麻酔の副作用らしくすごい嘔吐しました。でも先生は帰る時間になったから私が吐いてるのに帰宅され、夜になっても吐き気があり家族に心配され救急で大きな病院へ。こんなことあっていいのでしょうか?3日、物凄い激痛でもう痛けなくて、4日に経過を観察で見るのに痛いからと局部麻酔されて化膿止めの処置をされたのかな?もうほんとに恐怖で、御世話になってるかかりつけの先生にこの状況を相談したところ違う肛門科の先生に紹介状を書いて頂きました!5日にその先生を求めて行くと、すごく親切な対応で血圧、採血、腹部レントゲン、肛門をカメラを使って見てくれて画像と診察をされました。最初からこっちに来てればよかったと後悔。術後でセカンドオピニオンで来られても先生は自分がした手術ではないからやりにくいですよね?でももう2度と行きたくなくて、セカンドオピニオンした先生が、治してあげます!と肩をポンポン。今まで恐怖と嬉しさで涙があふれてしまいました。元はといえば、最初の肛門科で意地でも断ればよかったのに…先生に圧倒されてしてしまったのが始まりなので私の責任でもありますが…患者のしたくない意思は通らないんですか?

1人の医師が回答

強迫性障害の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

強迫性障害の不潔恐怖で治療を始めたばかりです。とくに嘔吐に対しては文字でみるのも辛いくらいの恐怖があります。 質問は3つあります。 1つめはルボックス50mgを1日1回の処方から始まりました。しかしやはり副作用の吐き気や下痢が怖く、プリンペランを服用できるとわかっていても怖くて内服できずにいます。25mgから始めてプリンペランを内服した場合はかなり副作用は感じにくくなりますでしょうか?でも下痢は抑えられませんよね…。下痢をしてしまうと強迫行為がついてきてしまいます…。担当医に相談したいと思っていますが、次回の受診まで期間が開いています。 2つ目は、強迫行為で塩素系漂白剤の消毒がやめられません。目に染みて涙が止まらず、咳が出て、クラクラしてもやめられないのです。消毒後は塩素のせいで臭いも味も分からなくなります。最近痰の絡むような咳が出たり、しばらく味が分からなくなったりします。軽い肺気腫をこじらせている可能性はありますでしょうか?その場合は肺に対する治療は必要ですか? 3つ目は、本日子供が外出先のスーパーの和式トイレを使用しました。洋式か和式か迷ったのですが、洋式ではサイズが合わない可能性も考え、和式を使用してしまいました。後から床などの汚染が和式の方がひどいなと考えて眠れずにいます。実際に便器のフチに便が拭き切れずに残ったような跡もありました。その後は帰宅し、シャワーを浴びたのですが、トイレを使用した子供が胃腸炎に感染する可能性はどのくらいありますか?こどもなので便器と顔の距離も近かったなと不安です。マスクをしていましたが鼻マスクでした…泣。また帰宅後の靴裏や使用した車は消毒が必要でしょうか? 側から見ればしようもない質問だとわかってはおりますが治療も始めたばかりでまだ不安の方が大きいです。お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

境界性人格障害の疑い

person 30代/女性 -

現在境界性人格障害なのではないかと、悩んでいます。 前提として幼少期から摂食障害(拒食)があり、こちらは現在収まっているのですが現在は外で体調が悪くなる事が怖く(主に嘔吐してしまう事への恐怖心です)外食と、人前で食事がとれません。メンタルクリニックにかかったのは8年前で、その時の記憶が定かではありません。 元々このような状態もあるのですが、自分自身が出来ない事が多く人に付き合わせてしまう事への申し訳なさと自分自身が人より劣っている部分の多さばかりに目が行ってしまいます。 人の目ばかりが気になり、外に出ると自分の体臭ばかりを気にしてしまい、誰かとすれ違う時、隣に座るとき体を縮めてなるべく接触しないようにしてしまいます。これは自宅で家族とすれ違う時もしてしまう行動です。 また、自覚はあるのですが人への依存癖があり仲良くなった人へ依存してしまい1日でも連絡が取れないと不安になったり、その人が目の前で他の人と仲良くしていると異常な恐怖心に駆られ自分の感情がコントロールできず黙り込んだりしてしまいます。 やはりこんな状態が続けば相手にとって迷惑であり、負担であるため、これをどうにかしたいと思うのですが上手くできず、また上手くできなかったこと自体が嫌で自分が出来損ないでどうしよもないもののように思えます。 結婚をしたいと思い、行動をはじめたのですが上記の様々な不安から「そもそもこんな自分が結婚という誰かと人生を共にするような事ができるのか」「依存しすぎて相手に嫌われたらどうすればいいのか」と考えてしまいお付き合いをしてもすぐに別れを切り出してしまいます。 この状態が精神科にかかるべき精神状態なのか解らない事。 もし治療を行う場合はどのような範囲での治療が想定されるのかお聞きしたいです。 (カウンセリングか投薬か、双方なのか)

3人の医師が回答

自律神経による貧血、胃の不快感、腹部のハリです。

person 30代/男性 -

34歳の夫の症状です。 所々、箇条書きになりますがよろしくお願い致します。 今年2月中旬に慣れていた高速道路が急に乗れなくなりました。 その時は【恐怖心、緊張感、震え、こまめにトイレに行かないといけない気になり感】でした。 3月に入ってから徐々に高速道路には乗れるようになり今は完全に乗れます。上記症状も軽くなってきました。時に上記症状が出現しますが1時間もしないで改善します。 4月頃から7月くらいまでは上記症状は全くなく次は【胃の不快感】が出現。 ただ食欲あり、飲酒もコーヒーも好んで飲め、吐き気嘔吐も一切ありませんでした。 私のレバミピドがあったので長く服用しましたが改善無いため市販薬の「ストレス胃に効く漢方胃薬」を服用してみた所徐々に改善し、今は飲まない日が続くようにもなりました。 そして今です。 上記症状あたりの時もたまにありましたが、 【貧血、ふらつき】があるときもあり、 血の気が引くような立っていられないことがある事もたまにあります。 ただ、頭痛、目眩、吐き気は一切ありません。 様々な症状が次から次へと出現し、なかなか原因、改善方法が見つからずどうにか過ごしています。 これまでの症状をまとめると ・不安感、恐怖感(今は一切なし) ・緊張感(たまに) ・胃の不快感(最近は改善ぎみ) ・腹部のハリ(みぞおちあたり) ・貧血、ふらつき(ときどき) です。 日常生活では ・よく眠れます。 ・排尿、排便にも影響は無いようです。(色、形) ・よく食べれます。 ・ビールもコーヒーも美味しく飲めます。 ・趣味の野球観戦もよく行きます 症状が全くなく調子良い時は本当に調子良いです。ただ、急に出現し、急に改善します。 30分、1時間、と睡眠を取ることでスッキリし改善することも結構あります。 どういったことが考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

6歳、急に食べ物が飲み込めないと言い出しました

person 10歳未満/女性 -

6歳女児です。 数日前から、食べ物が喉に詰まったらこわい、なにかが喉に引っかかっている気がすると言い出しご飯をほとんど食べれなくなりました。 もともと鼻風邪を引いていて、食事中に後鼻漏?なのか痰が絡んで少し苦しくなったことがきっかけに恐怖心が出たと言っており、一口飲み込むのに数分かかる状態です。食事量が激減しており、改善するよりも酷くなっているようで、食事になると怖くてどうしようと泣き出し困っています。いつ飲み込めばいいか分からない、とのこと…。私も初めは穏やかに対応するのですが、食事量が減っている焦りから責めてしまって悪循環です。もともとかなり怖がりな子です。ちなみにおやつにケーキを出したらわりとすんなり食べれていました。お蕎麦はいやだけどパンなら食べれる、などあまり食感による違いはなさそうです。お腹が空いた、とはいうので、食欲がないわけでもないみたいです。腹痛や嘔吐などの胃腸症状はありません。飲み物は問題なく飲めます。 精神的なものなのでしょうか、それとも別の疾患があるのでしょうか?脳腫瘍等による嚥下障害?などと考えると怖いのですが、そのような可能性はないでしょうか。 ストレスでこちらもおかしくなりそうです。

5人の医師が回答

高齢者の拒食を改善させるには

person 70代以上/女性 -

数年前に不慮の事故で前頭葉を損傷して以来、施設暮らしをしている母ですが、今年に入ってから、食欲がなくなり、6月の末に、原因不明の嘔吐が続いてからは、食べることへの恐怖が重なり、益々食べなくなってしまいまいた。7月の下旬に、拒食による脱水症状で、意識が薄れたため、入院となったのですが、身体的には、認知症がある以外は、これといった異常が見られないようなのです。それでも、ずっと拒食が続いており、現在は、点滴栄養で過ごしております。 キーパーソンが、胃瘻造設に賛成をしてくれないので、何とか食べられるようになってもらおうと、当方が、食事の介助をしたりしているのですが、それでも、2~3口が限度です。後は、もういらない、と言い、口を開けてくれません。しかしながら、1週間に一度ぐらいは、半分以上食べられる時もあるそうなのです。 点滴栄養による延命措置も限度があり、また、以前、入居していた施設も、そう長く、母の部屋を確保してもらえないようなので、何とか、母の拒食を改善させたいと願っております。 高齢者の拒食を改善する方法を、真摯に、ご教示頂ける先生がおりましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

12人の医師が回答

パニック発作のような症状。何科にいけばいいですか?

person 30代/女性 -

3週間前から時々、気が遠くなる、胸が苦しい症状がありましたが数十秒から5分くらいで治りました。 二週間くらい前に、めまい、動悸、吐き気からの嘔吐がありました(このときは胃腸炎と思い受診してません)1時間くらいで治まりましたが3日ほどめまいとお腹のモヤモヤがありました。 そのあとすぐに過換気症候群で救急車で受診。点滴のみで帰宅しました。 しばらく、息苦しさや動悸があり、2件の内科で血液検査とレントゲンをしましたが異常なし。 症状はだいぶ治まりましたが、未だに頭がフワフワするようなめまい、喉がしめつけられて息苦しい感じ、動悸、胸がしめつけられた感じの症状が時々あります。過呼吸のあとは症状がひどくて数日寝込みましたが今はなんとか日常生活は送れます。 パニック障害かと思い、心療内科受診しようかと思いましたが、特に不安感や恐怖はありません。 てんかんでもこのような症状があるみたいですが、てんかんでしょうか?6歳の娘が無熱性けいれんを1度起こして、てんかんの疑いで経過観察をしてますが、私からの遺伝かな?と思いました。 時々、顔や手足に筋肉のピクピクもあります。 何科を受診すればいいでしょうか?

10人の医師が回答

インド帰りの彼から下痢の伝染

person 20代/女性 -

一週間前に彼が一ヶ月のインド旅行から帰ってきました。現地では二度ほどひどい下痢と嘔吐に見舞われ、現地の病院にも行ったそうですが、一日程したら直ったそうです。心配なので空港で検疫所に寄るよう頼みましたが、面倒くさがって結局いきませんでした。 しかし、帰国後、やはり彼はあまり体調が優れずお腹の調子が良くないようで下痢も続いているようです。 しかも、彼と同居している彼の弟は下痢を発症。実は私も彼に二日前に会ったのですが、翌日から怠さとお腹の違和感(幸い下痢は起こしていません)を感じています。 流石に恐怖を感じ、彼に明日検疫所の検査を予約させました。ここで2点ほど質問させて頂きたいです。 1,現時点で考えられる病気は赤痢やコレラでしょうか?また、これらの病気にかかっていなくても下痢が伝染するなんてあるんでしょうか? 2,もし彼が赤痢だった場合、二次感染させられた弟や私も、いずれは彼同様の重篤な下痢症状を発症してしまうのでしょうか? 検査の結果がでるまで大人しく待つしかないとは思いますが、彼の弟も私も就活中の身なので、予定が詰まっているので今後体調を崩してしまうのはすごく困るのでとても心配です。 恐れいりますが回答の方をお願い致します。

3人の医師が回答

周りの音に怯えています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9才の娘が1週間前に感染性胃腸炎になりました。2日間高熱が出て嘔吐が続きましたが、病院から処方された薬を5日間飲んで今は回復し日常の生活に戻っています。 が、熱が下がってから『周囲の音がいつもより大きく聞こえたり変な音に聞こえて怖い』と言う事があり最初は高熱のせいかと思っていたのですが、回復している現在もその現象が1日に何度か起きるようで『怖い』と言っては震えています。 更に今週になってからは布団や服など柔らかい物を触っても固く感じたり、普通の会話も相手の話が早口に聞こえたりするらしく恐怖感が増しており酷いときは一人で泣きながら震えています。原因も分からず親の私もどうしてあげればいいのか分からないので本当に悩んでいます。 学校などで何か不安があるようでもなく、逆に胃腸炎で休んでいる間も『学校に行きたい』と言っているくらいでした。友達とのトラブルも無いと本人は言っています。 一体何が原因なのでしょうか? 何をしてあげれば良いのでしょうか? 怯えている娘に何もしてあげられず本当に辛いです。 先生方、どうか良いアドバイスがありましたらお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)