境界性人格障害の疑い

person30代/女性 -

現在境界性人格障害なのではないかと、悩んでいます。

前提として幼少期から摂食障害(拒食)があり、こちらは現在収まっているのですが現在は外で体調が悪くなる事が怖く(主に嘔吐してしまう事への恐怖心です)外食と、人前で食事がとれません。メンタルクリニックにかかったのは8年前で、その時の記憶が定かではありません。
元々このような状態もあるのですが、自分自身が出来ない事が多く人に付き合わせてしまう事への申し訳なさと自分自身が人より劣っている部分の多さばかりに目が行ってしまいます。
人の目ばかりが気になり、外に出ると自分の体臭ばかりを気にしてしまい、誰かとすれ違う時、隣に座るとき体を縮めてなるべく接触しないようにしてしまいます。これは自宅で家族とすれ違う時もしてしまう行動です。

また、自覚はあるのですが人への依存癖があり仲良くなった人へ依存してしまい1日でも連絡が取れないと不安になったり、その人が目の前で他の人と仲良くしていると異常な恐怖心に駆られ自分の感情がコントロールできず黙り込んだりしてしまいます。
やはりこんな状態が続けば相手にとって迷惑であり、負担であるため、これをどうにかしたいと思うのですが上手くできず、また上手くできなかったこと自体が嫌で自分が出来損ないでどうしよもないもののように思えます。

結婚をしたいと思い、行動をはじめたのですが上記の様々な不安から「そもそもこんな自分が結婚という誰かと人生を共にするような事ができるのか」「依存しすぎて相手に嫌われたらどうすればいいのか」と考えてしまいお付き合いをしてもすぐに別れを切り出してしまいます。

この状態が精神科にかかるべき精神状態なのか解らない事。
もし治療を行う場合はどのような範囲での治療が想定されるのかお聞きしたいです。
(カウンセリングか投薬か、双方なのか)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師