夕方になると熱が上がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

7歳 高熱が1週間続き、下がりません。

person 10歳未満/女性 -

今月10日に38度台後半発熱しました。 次の日朝には36度台に下がりましたが、夕方には38度台。その日に受診した際には、風邪だろうとのことで、抗生物質を処方して頂きました。 が、下がらないので、13日に他院を受診。 インフルエンザ検査は陰性、耳を診て頂き、中耳炎ではない、胸のレントゲンを撮っていただき、マイコプラズマ肺炎ではないと。風邪がこじれて気管支炎だろう、とのことで、違う抗生物質を処方してくださいました。 が、熱は下がらず、むしろ上がり、15日夕方には40,3度まで上がり頭が痛いとの訴えがあり、寒い寒いと言いながら横になって起き上がれなくなってしまったので、心配になり、夜間診療に行きました。 肺の音はそこまで悪くないので肺炎にまでなっていることはないと思う。もしインフルエンザだったら、熱はもう下がっていると思う。やはり、気管支炎で、今の抗生物質で様子をみるのがよいのでは、とのことで、解熱剤だけ頂きました。 夜は解熱剤を飲み寝かせました。 16日朝には37度まで下がりましたが、日中からまた上がり、今また39度あります。 やはり気管支炎で、このまま抗生物質で様子をみるべきなのでしょうか。 それとも他に病気が考えられますか。 また、しんどそうな感じはありますが、水分はとれていて、多くはありませんが、食事はとれています。 解熱剤をまた使うべきでしょうか。

2人の医師が回答

5歳児の発熱と腹痛

person 10歳未満/女性 -

5歳の女の子のことで質問です。 昨日の午後に38.0℃あり小児科を受診しました。当日の熱だったためインフルエンザの検査はせずに咳がひどかったためオノンとブルスマリンが処方されました。昨夜から熱が上がり39.5℃で一度解熱剤(コカール)を服用し37.5℃くらいまで下がりました。 今日の昼頃にまた39.5℃まで上がり解熱剤を使い38.0℃、夕方にまた39.7℃まで上がり解熱剤で今38.0℃まで下がっています。 熱が下がると本人も少しラクになるようで遊んだりして過ごせます。食欲はなく昨夜からほとんど食べれていませんが解熱の合間にゼリーやフルーツなどを少しずつ食べています。水分は1日で1000ml程とれています。 あと、夕方からお腹をかなり痛がるのが気になります。痛いと泣いてみぞおちあたりが痛むようです。しばらくすると落ち着くようですが、その繰り返しで寝ていても痛がって起きてしまいます。痛みがひくとまた眠れるようですが。 今日は1日家で様子を見てしまいましたがやはり休日診療を受診したほうが良かったのでしょうか?このような症状なら夜間でも受診するべきですか? 腹痛は胃腸炎からくるものでしょうか?薬の副作用は考えられませんか?初めての薬だったので、少し気になってしまいました。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)