子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

5歳の子ども、熱が続きます。

person 40代/女性 -

5歳の子どもの熱が続いています。今日で11日目です。 起床した時に38.3℃、昼には平熱(36.5℃)に戻りましたので様子を見ていましたら、翌日から鼻づまり鼻水と咳が出てきたので耳鼻科受診。中耳炎にもなっていましたがインフルエンザはマイナスで、クラリスを含め 咳止めや鼻症状の薬をもらいました。しかし鼻症状悪化し黄色いドロドロの鼻水に加え、目やにもひどく熱も37.3℃から下がらないままなので 5日目に小児科受診、耳からの血液検査からウイルス感染だろうという診断でした。8日目夜から38℃の熱、9日目朝再度小児科受診、耳からの血液検査もしてもらったのですが そちらはあまり変化はないものの、咳がひどくなっているのと呼吸が浅い?ので 肺炎になりかけているかもしれないとのことでオゼックスを処方頂きましたが、今もまだ熱が37.1~37.5℃をうろうろしていて完全に平熱には戻りません。 中耳炎は治っているようで鼻水も減ったものの少し続いていて、まだ黄色いのと咳が残っています。初日と9日目はぐったりしていましたが、10日目からは元気です。 食べる量は少なめですが しっかり飲むこともできます。 わたし含め他の家族にも3人うつり、大人2人は扁桃炎で、子ども1人は鼻づまりと微熱です。 自分の喉を見たところ 白苔が増えていますが初日のみ関節痛や高熱が出たものの、1度の解熱剤で平熱となり 喉の痛みも全くないので、度々経験した扁桃炎とは症状が違うので違和感を感じています。 子どもの熱がここまで続くのは風邪では考えられませんか? 耳鼻科で8日目に取って頂いた鼻からの培養検査の結果は2日後に出ます。

9人の医師が回答

風邪かインフルエンザの症状

person 乳幼児/女性 -

幼稚園年少女児です。 一昨日より、機嫌が悪く、治りかけた咳と、鼻水がひどくなりました。 昨晩38.0℃、深夜37.5℃ 朝 36.9℃、元気ですが、目やに有り。 この時点で病院へ行くと、「アデノとは、喉の様子は違うっぽいっし、熱も下がったから、風邪だろう」とのことでした。飲み薬と目薬をだしてもらって帰宅し、元気です。 昼 37.1℃、夕方37.3℃、 夜現在38.4℃ 幼稚園のママ友達から、クラスにインフルエンザの子がいると聞き、子どもの様子を伝えるために幼稚園に電話したところ、明日はインフルエンザの検査をしてくるように言われました。 そこで質問です。 1.この熱の状況はインフルエンザの可能性は高いでしょうか。 2.また、下の子が1歳になったばかりで、インフルエンザ予防接種は受けていません。万が一感染した場合は相当重症になってしまいますでしょうか。 3.手洗いとマスク着用を口うるさく伝えていますが、感染しないように他に出来ることはありますでしょうか。 4.発症した場合、投薬のスピードで症状が軽くすむと聞きました。発症前に下の子の、お薬は処方してもらえるのでしょうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アレルギー性結膜炎はどのくらいで治りますか?

person 40代/女性 -

4歳の男児です。火曜日(おととい)の夜に目をこすっていて片目の内側の部分の白目が赤くなったので、市販の目薬(ムヒのこども目薬)をうって寝かせましたが、水曜日(昨日)の朝になっても片目の内側の白目の充血がひいてなかったので眼科に行きました。アレルギー性結膜炎との診断でリボスチンを処方(1日4回打つ)され、幼稚園にも行っていいと言われました。もう片方の目も少しアレルギーを起こしているようだと言われたので、受診後に目薬をうって登園し、就寝前にも1回打ちました。木曜日(今日)の朝も片目の充血にあまり変化なく、1回目薬を打ち、幼稚園を帰ってから1回打ちました。まだ計4回しか打っていませんが、少し良くなったようにも感じますが完全には、片目の内側の充血は消えていません。様子をみていて大丈夫でしょうか。どのくらいで治るものでしょうか?目やにや熱などはありません。本人も痛がったりかゆがったりはしていません。少し鼻水が出ます。ウイルス性などの検査は必要ないですか?幼稚園に通っているので、ちょっと心配になってしまいました。再診の必要があるのはどのような時か教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

2歳 左目 まばたき 

person 乳幼児/男性 -

2月初めにジアノッティ症候群になり、目の周りの赤みやお腹や背中、顔に発疹がでました。 発疹や、目の周りの赤みはひいてきたのですが、最近左目を瞬きするようになりました。テレビを見ている時が多く、何気なく遊んでいるときにもやっていることがあります。 先日、眼科に行きましたが、角膜までは見れなかったが、乾燥か軽い結膜炎かもしれないとのことで、点眼液ガチフロを処方されました。 子供が嫌がるので目薬もうまく打てないせいか改善が見られません。 目やにや充血はありません。 発疹を発症してから、保湿剤を目の周りに塗ったり(目に入ったのか目が痛いと言っていたこともありました)、治療薬としてステロイド入りの眼用の塗り薬を塗ったり…2週間以上行っていたので、その影響で目に傷や視力低下につながらないか心配です。 チックの可能性も指摘されましたが、片目ですることはあまりないと言われました。 眼科で機械を通して見てもらった際、角膜までは見れなかったと言われましたが、大抵の眼疾患〔緑内障、虹彩炎、屈折異常など)なら異常があれば分かりますか? 月曜日には小児眼科に連れて行くつもりです。

1人の医師が回答

解熱後の再受診は必要か?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

解熱後の再受診は必要でしょうか? 5歳の息子が、のどの痛み・咳・発熱(38.0~38.9)だった為小児科に受診したところ、溶連菌、インフルエンザどちらもマイナスでした。 その後、熱が6日続いたのと寝ている時にいびきをするため、再受診しました。 アデノウイルスと血液検査をしましたが、数値は高いところはあるが、心配するほどではないとのことで、抗生物質他の薬を貰いました。(アデノの結果は言われませんでした。) 検査結果が出ていないものがあるので、薬を飲み切ったら再受診してください。と指示されました。 次の日に熱も下がり、解熱後二日様子を見て、今は通常通り過ごしています。 検査結果を聞きたいと電話しましたが、受診しないと教えてはもらえませんでした。 検査結果を聞くためだけに、熱が下がった子供を患者さんが多くいる待合室に連れて行くのに受診をためらっています。 解熱後も受診したほうがいいでしょうか? 熱は下がり、喉の痛みも治り、いびきもかかなくなりました。ですが、便が少しゆるく、目の赤みと、目ヤニが出ています。膝の関節の痛みもありますが、これは前からたまに痛くなります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)