小便のでがわるいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腎機能の診断

person 30代/女性 -

10月25日に会社の健康診断を受け 11月21日に結果が届きました。 結果に、腎機能検査の結果については、塩分の取り過ぎに 注意し年に1度の検査で経過を観察してください。 と書かれていました。 腎機能 クレアチニン 0.83 (尿素窒素は、未検査です) 尿蛋白 (+−) 尿潜血(−) で、「C」の判定でした。 ちなみに、去年1年前は クレアチニン 0.89 尿蛋白(+1) 尿潜血(−) でした。 若干、回復している感じではありますが、 腎臓は、一度悪くなると回復しないと聞いたので 心配にあり、個人病院ですが、一応腎臓内科と書いてある 内科に結果を持って行きました。 先生は、 健診の基準値が、〜0.70で厳しめになっているね〜 女性は男性より低めだけど、 筋肉が多いと、多少増えることもあるよ。 と言われ、左の背中や腰らへんも痛みがあるが腎臓が原因では?と聞くと 腎臓に痛みがでる時は、相当悪い時や石や細胞が壊死していたりした時で、激痛だから腎臓が原因ではないと思う。 との回答でした。 普段、生活で気をつける事はありますか? と聞いたら、ない!と言われてしまいました。 再度、血液検査と尿検査をして、結果待ちですが、 この情報だと、様子見でいいのでしょうか? ネットで調べると、女性で0.8超えで尿蛋白が出てると ちゃんと検査した方がいいという意見が多いので 不安です。 筋肉が多いとは、どのように調べればいいのでしょうか? 家庭用の体重計の筋肉量とかで判断するのでしょうか? ちなみに、家の体重計では、38.5で少ないに近いギリギリの標準です。

1人の医師が回答

膀胱炎が治った後にピンク色の尿が出た

person 30代/女性 - 解決済み

3週間くらい前に初めて膀胱炎の症状が出ました。 すぐ泌尿器科にかかれず、一週間くらい漢方薬で様子見てから、内科でフロモックスを4日分もらい、それで落ち着いてたのですが… その後、また頻尿が気になったので(この時、尿の中に白いカスがたくさん出てました)、27日に泌尿器科に受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎は治っていて「今は、菌がないから抗生物質は必要ないです。膀胱の傷が治るまで、違和感、気持ち悪い感じは続くかもしれないけど、傷が治るまで待って下さいとしか言えないんだよね」と説明され、再診なしで帰って来ました。 それで、ここから相談なのですが… 泌尿器科に受診した2日後に生理が来て、その夜に、濃い色(オレンジに近い黄色)の少し濁りが混ざった尿が出て、その後、ピンク色の尿が2回出たんです。 経血が混じったのかな?と思いましたが、尿全体が薄いピンク色でした。 その後、水分をしっかり取ると、薄い黄色の尿に戻ったのですが、次の日の夜中も、薄いピンク色の尿が一回出ました。 今は、ピンク色の尿は出なくなったのですが、尿と一緒に赤いカス(3~4ミリの剥がれた粘膜みたいな…?)が一つ出て来ました。 泌尿器科の先生は、もう菌はいないし、傷が治るまで待ってとおっしゃってましたが、傷が治っている途中なのでしょうか? それとも、病院から帰って来てからぶり返したんでしょうか? 今のところ、排尿痛や腹痛はないし、熱もないのですが、明日(今日)、土曜日もやってる泌尿器科クリニックに受診してみようかな?と考え中です。

5人の医師が回答

教えてください

person 30代/女性 -

25年ほど前に子供の頃微熱が続くので親が県立の病院に検査をうけさせましたが尿の管か何かが多い奇形みたいな事を言われ今は手術しませんが大人になれば手術をしたがいいと言われ入院した事があります。入院した病院に聞くとカルテが残っているとの事だったのですが同じ病院で又調べてもらうか今かかりつけの泌尿器科にカルテのコピーを貰って行こうか迷っています。後子供の時検査でたくさんの液体を飲まされて尿をする所をレントゲンか何かで撮られた覚えがありますが、この時飲まされた液体は造影剤の可能性がありますか?造影剤は腎機能を低下させると聞き不安です。大人になり喘息とそばアレルギーになりましたが造影剤を使わずに尿菅を調べる検査とかありますか?腎臓も悪いと親に言われてましたが、どんな状態か分かりません。普段トイレの回数も少ないですが、この前尿をしたくもなかったのに途端に我慢できないぐらい尿を突然したくなり下着をおろしたら凄い勢いで尿がでて何秒かで止まるって言うのが3回くらいありました。膀胱炎ぎみで排尿時に少し痛みもありましたが水分をとりトイレに頻繁に行くようにして今は普通ですが尿にいつもと違い少し異臭があります。後左側の腰が痛んだりします。尿と血液の検査だけでも腎臓の機能を知るのには有効でしょうか?尿の管が多いと何か困る事になるのでしょうか? 私は何科に行って何の検査を受けたほうがいいのでしょうか?何もわからず不安でたまりません。教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)