生理前 お腹痛いに該当するQ&A

検索結果:8,141 件

生理と連動して起こる腹痛

person 50代/女性 -

3年前、私は手術をしました。 小腸にできた子宮内膜症により腸閉塞を起こしたためです。 手術になる前の症状は、生理中に起こる強烈な生理痛と生理から半月くらい続くお腹全体に広がる腹痛で、歩くと響くのでしまいには車椅子でないと移動できなくなっていました。 便が細く切れ切れになり、固形物を食べると腹痛が強くなるため何ヶ月ものあいだ流動食しか食べられませんでした。 「子宮内膜症が腸で悪いことをしていませんか?」とお医者様に尋ね、CTなどを撮って頂きましたが、ずっと原因が特定できませんでした。 腸閉塞をきたして開腹手術になった結果、癒着部分だけでなくお腹のあちこちに子宮内膜が飛んでいたと分かりました。 術後から3年間ジエノゲストを飲んでいます。年齢的に閉経も近いはずて、子宮や卵巣の具合が悪くない、一度ジエノゲストを止めてみよう、というお医者様のご意見により先月にお薬を停止してみました。 20日後くらいに生理が普通に来ました。 生理痛はあまりなかったのですが、生理3日目から過去に味わってきたお腹に広がる独特の痛みと不快感が蘇ってきたので再びジエノゲストを服用しました、数日して腹痛は消えました。 そして再度服薬を始めてから1ヶ月後のいま、生理開始日から数日経ったであろうこの時期になってまた例の腹痛が起こっています。 子宮ではなく、それより上のほうの、押すと痛い、歩くと響くような痛みです。 子宮内膜症とは関係ない病気のことも考えて消化器内科にも行こうとは思っていますが、仮に腸などに起きている子宮内膜症のせいだとして、この痛みに対して現時点でジエノゲストを服用し続けるしか対処法はないのでしょうか。 レルミナなどの薬は不安障害によるうつっぽさや体調不良がさらに悪化することが予想されるため、避けています。 ご助言頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

いきなり来た重い生理痛で動けなくなりました。

person 20代/女性 - 解決済み

朝起きてから、いきなり生理痛が来ました。(生理も来ました) いつもはジワジワ痛みが来て痛いな〜程度で、薬も1回飲むか飲まないかくらいです。 しかし今回はいきなり来て腹痛、吐き気、頭痛、貧血のような感じで手が痺れ始め意識が無くなりそうになりました。 立ち上がれなくなってしまったので、とりあえずロキソニンを飲んでお腹を温めたら1時間ほどで治りましたが、これが家ではなくて職場とか電車の中だったらと思うと怖いです。 実はこのような感じの重い生理痛は、学生時代に2回ありました。 それからはここまで重くはないですが3年前に生理痛が辛い時期や生理不順が続いたためピルを服用しました。 1年くらい飲んでいたのですが、確かに生理痛も和らぎ生理もピッタリ来るようにはなったのですが、シートが変わる時の気持ち悪さや吐き気に耐えきれず服用するのを辞めてしまいました。 それ以降は特に生理痛にも悩まされる事もありませんでしたが、今回またこのような重い痛みが来てしまったので、何か子宮に問題あるのかと心配になりました。 お忙しいと思いますが、アドバイスを頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)