生理と連動して起こる腹痛

person50代/女性 -

3年前、私は手術をしました。
小腸にできた子宮内膜症により腸閉塞を起こしたためです。

手術になる前の症状は、生理中に起こる強烈な生理痛と生理から半月くらい続くお腹全体に広がる腹痛で、歩くと響くのでしまいには車椅子でないと移動できなくなっていました。
便が細く切れ切れになり、固形物を食べると腹痛が強くなるため何ヶ月ものあいだ流動食しか食べられませんでした。
「子宮内膜症が腸で悪いことをしていませんか?」とお医者様に尋ね、CTなどを撮って頂きましたが、ずっと原因が特定できませんでした。
腸閉塞をきたして開腹手術になった結果、癒着部分だけでなくお腹のあちこちに子宮内膜が飛んでいたと分かりました。

術後から3年間ジエノゲストを飲んでいます。年齢的に閉経も近いはずて、子宮や卵巣の具合が悪くない、一度ジエノゲストを止めてみよう、というお医者様のご意見により先月にお薬を停止してみました。
20日後くらいに生理が普通に来ました。
生理痛はあまりなかったのですが、生理3日目から過去に味わってきたお腹に広がる独特の痛みと不快感が蘇ってきたので再びジエノゲストを服用しました、数日して腹痛は消えました。

そして再度服薬を始めてから1ヶ月後のいま、生理開始日から数日経ったであろうこの時期になってまた例の腹痛が起こっています。
子宮ではなく、それより上のほうの、押すと痛い、歩くと響くような痛みです。

子宮内膜症とは関係ない病気のことも考えて消化器内科にも行こうとは思っていますが、仮に腸などに起きている子宮内膜症のせいだとして、この痛みに対して現時点でジエノゲストを服用し続けるしか対処法はないのでしょうか。
レルミナなどの薬は不安障害によるうつっぽさや体調不良がさらに悪化することが予想されるため、避けています。

ご助言頂けましたら幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師