インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,635 件

川崎病の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供についてです。 10月29日 日本脳炎とインフルエンザ の予防接種を打つ。夜から発熱。 10月30日 副反応かと様子見るも熱下がらずぐったりしている。 10月31日 まだ熱があるため受診しインフル陰性コロナ陰性でただの風邪との診断。 11月1日 発疹が出るがすぐ消える。鼻水が出たので鼻水の薬をもらう。 11月2日 まだ熱がありまた発疹が出てきたため再々受診。発疹は蕁麻疹か、もしくは川崎病の可能性を指摘されるが、まだ様子見でよいとのこと。抗生物質をもらう。夜から目が充血し始め、少し目やにが出る。 11月3日 ようやく熱が下がり発疹が消えるが、目がさらに充血する。少し元気が出てくる。 発疹は出たり消えたりを繰り返し、BCGの接種跡は赤くなりませんでした。熱は38度台後半でした。 川崎病は全ての症状が出るとも限らないと聞きます。このまま熱が下がったまま元気になったら、実は川崎病だったのに、なんの病名もつかないままただの風邪として見過ごされた後に後遺症が出てしまうのではないかと心配です。 1 川崎病は熱が下がった後でも、検査、治療をしてもらえるのでしょうか? 2 川崎病だった場合、直前に打った日本脳炎とインフル予防接種の抗体はどうなりますか?

6人の医師が回答

8歳の娘の高熱と抗生剤投与について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘ですが、この月曜から発熱しました。経過は以下のとおりです。 ・月曜日、火曜日は37度~38度の間ぐらい ・水曜未明に38度半ば。昼は37度台程度、夜(19時)に39度 ・本日木曜未明(2時半)39.9℃。21時37.6度、22時半38度で、寝転んでテレビを見ていました。 ・咳はときどき出るぐらいです。 本日医院を受診し、検査は新型コロナ、インフルエンザについて行いましたが陰性でした。ちょっとした菌だろう、熱が長引いているため抗生剤飲んだほうがいい、とのことでクラリスロマイシンDSが処方されました。 医師の経験から細菌感染の可能性が高いと考えたのでしょうが、一方で数日遅れて発熱した兄弟(上記娘より症状も軽く、同じ風邪ではないかもと医師も言っていました)にもクラリスロマイシンDSが処方され、安易な処方でないかとの不安もあります。その兄弟は受診時も今も普通に起きて生活できる状態です。 お聞きしたいのは、少し熱はあったものの、しんどそうにしていない兄弟には抗生物質を飲ませないでも大丈夫でしょうか。元気でも細菌感染が考えられる場合、飲ませておいた方がいいのでしょうか。 また、上記娘はまだ熱があり飲ませるべきかもしれないとも思いますが、コロナ・インフルは否定できたものの、ウイルスか細菌かは血液検査等せずともある程度わかるのでしょうか。(本日夜の分から処方されていますが、まだ飲ませてはいません)

4人の医師が回答

1歳9ヶ月、39-40度の高熱と風邪症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつも的確なご返答をいただきありがとうございます。 1歳9ヶ月の男の子、4/29夕方から39-40度の発熱と風邪症状(鼻水・咳・喀痰)があります。 3月上旬と下旬にも高熱と風邪症状あり、対症療法ではなかなか熱が下がらず、最終的に抗生剤を処方されて落ち着くという経過がありました。 4/30かかりつけクリニック受診して、以前の経過のもあってか風邪(気管支炎)として咳止め・痰切りの薬に加えて、抗生物質セフゾンを最初から処方されました。インフルエンザやコロナの検査はしていません。 現在40度前後の発熱が続いていて、39度以上となればカロナール150mgを屯用で使用しています。熱が高い時は少しぐったりしてますが、解熱すれば少し元気になります。食事は普段の3-4割程度です。 1.このまま様子を見るのでよいでしょうか?連休に入るので心配です。明日も39-40度発熱あれば、医療機関を再診した方がよいでしょうか? 2.今回も以前と同様風邪の可能性が高いでしょうか?百日咳やマイコプラズマが流行っているとのことなので、そちらが少し心配です。 3.カロナールは6時間程度空ければ、今までのように使用して大丈夫でしょうか?今まで熱性痙攣を起こしたことはないですが、39-40度熱があると熱性痙攣を起こさないか心配になります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉と耳の痛みから始まった咳

person 40代/男性 - 解決済み

13日にまず耳が痛くなり喉の違和感もありました。14日の昼から38度の発熱がありましたのでコロナとインフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。翌日の15日には36度の平熱に戻ったので出勤しましたが、嚥下時の若干の喉の痛みと全身の倦怠感はありましたが、平熱に戻った事もありこのまま完治していくものだろうと思っていました。しかし、16日の朝起きてから軽く咳がではじめましたが平熱でした。18日になって徐々に咳がひどくなり横になろうとしたり屈んだりすると後頭部が痛くなるようになりましたが、ロキソニンを飲んだら後頭部の痛みはなくなりました。19日になって咳がより酷くなってきたので耳鼻科を受診しレントゲンを撮ってもらったところ両頬と眉間の部分が靄っと白くなっているので副鼻腔炎だと診断されました。あと、扁桃腺が腫れ膿が付着していて咽頭も赤く腫れていると言われました。 咳は副鼻腔炎によるものだろうとの事ですが、副鼻腔炎でこんなにひどい咳は出るものなのでしょうか?昨日の昼から抗生物質を飲み始めましたが、まだ変わらず咳は出ます。結局、今ある症状は咳のみなのですが、抗生剤を飲んだからと言って1日や2日では副鼻腔炎は治りませんか?

4人の医師が回答

咳が酷すぎて眠れません。

person 30代/男性 -

3日前、夜に体調が崩れ始める。 2日前、朝は会社に出勤したが、昼過ぎから、酷い寒気と、全身の倦怠感、節々の痛みになり早退。 夕方、39.2度の熱。ロキソニンとパブロン服用。 昨日朝、近所のクリニックで受診。 インフルエンザ簡易検査で陰性。3年前に肺炎で辛い思いをした事を話すと、レントゲン撮影。 画像をみながら、おばあちゃん先生は、自信がないのか、うーんとか、空気の吸い込みの問題かもしれないけど、右側の肺が小さいんだよなとか、 小声でボソボソ言っていました。私は以前肺炎になった時に真っ白な自分の肺のレントゲン写真が、次第に綺麗に治っていく過程をみていたので、素人考えですが肺の部分が少し白いなと感じていました。ひとまず薬を貰って帰りました。 先生は最後に抗生物質も出しますね。と言っていたのに出ませんでした。 それでも、全体的に症状は落ち着き、熱も微熱まできましたが、安心も束の間、夜になったら、 肺炎の時を思い出すような咳、咳、咳です。 寝ようと横になると特にひどく、心では非常に眠いのに、身体は咳が止まらず覚醒させられる状態です。やはり、肺炎なのでしょうか? また、咳を和らげる方法はありませんでしょうか。お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)