ピル二日飲み忘れに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

フリウェル服用中の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

2020年から生理不順解消と避妊を目的にフリウェルLDを服用しています。 毎日12:30頃に誤差1時間ほどで服用しているのですが、昨日は所用により10:30頃にシートの17錠目を服用しました。 その後12:30頃に水下痢をしてしまいましたが、服用から2時間経過しており、また、下痢をしたのが1回のみであったため、追加の服用はしませんでした。 本日、18錠目を定時の12:30頃に服用したのですが、16時頃に出血していることに気が付きました。 1.この出血は服用時間のズレや、下痢による吸収不良によるものと考えてよろしいでしょうか。また、病院にかかったほうがいいのでしょうか。 2.金曜日から休薬期間に入る予定なのですが、今のシートは最後まで飲み続けてよろしいでしょうか。 3.今のシートでは、昨日の他には服用時間のズレや飲み忘れはありませんでした。最終性交が6/18なのですが、こちらへの避妊効果には影響ないと考えてよろしいでしょうか。 4.スケジュール通り休薬する場合ですが、次のシートで7日連続で飲むまでは避妊効果は低下していると考えるべきでしょうか。注意点があればご教示ください。 5.少し話がズレてしまいますが、ピル服用中であっても、通常の生理周期のような身体の変化があって普通でしょうか。 例えば消退出血を生理と考える場合、その2週間前が一般的な周期の排卵時期になると思うのですが、その時期になると胸が張ったり痛くなることがあり、排卵しているのではないかと不安になります。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。 お手数ですがご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

ヤーズ配合錠 避妊効果

person 30代/女性 -

今月の2日(生理開始2日目)から、産婦人科で処方されたヤーズ配合錠を服用しています。PMSや機能性月経困難症の治療のほか、万が一の場合の避妊も兼ねて服用しているのですが、今日20日、断りきれずに生で膣内射精を十回ほど行ってしまいました。ヤーズが海外では経口避妊薬として認知されている事も、日本では保険適用されているも避妊目的の使用は認められていないのも存じております。飲み忘れはありません。時間のズレも大きくて4時間程度です。 ここで質問です。 ⓵ピル服用中に万が一妊娠した場合はどのように体に表れるのか。 ⓶回数や射精量は避妊効果に影響を与えるのか。 ⓷上記の場合、妊娠の可能性はどの程度か。 ⓸避妊効果を高めるためにはコンドームとの併用のほかに日常生活でできることはあるか。事後に妊娠の可能性を下げる方法はあるか。 ⓹OCとLEPの避妊効果に差はあるのか。 です。毎月の月経が軽くなるのを期待しての服用ではありますが、避妊効果もあるとのことでそれも活用できたらと思った次第で、もし効果に差があるのであれば避妊目的も兼ねているのでOCに切り替えようかなと思っています。いずれにせよ、可能な限りコンドームとの併用を考えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

不正出血あり、子宮頚がんの心配

person 20代/女性 -

2010年 サーバリックスを3回接種 2020年3月 初めての性行為(ディープキスのみ) 2021年4月 今の彼氏と性行為(初めての人とは別の人) ファボワール服用開始 2021年11月頃 飲み忘れや数時間の飲み遅れで不正出血してしまう 2022年3月 子宮頚がん癌検診(細胞診陰性、エコー問題なし)       ラベルフィーユに変更 2023年2月 子宮頚がん癌検診(細胞診陰性、エコー問題なし) 2024年1月 茶色い不正出血があったため子宮頚がん癌検診(細胞診陰性、エコー問題なし) 子宮内膜が薄いからピルの効きすぎによる不正出血との診断 2024年3月末 性行為2日後に不正出血 子宮頚がん(とくに腺癌)が心配です。 腺癌は見つかりにくく、毎年の細胞診が陰性でも進行して見つかることが多いと聞きます。 私の性行為は2人だけで、1人はディープキスのみ、性器の挿入は彼氏のみです。 彼氏は処女の人と一回挿入ありの性行為と私としか性行為の経験はありません。 私がキスをした人から私の喉にHPV感染、私の喉から彼氏の性器に感染させて、彼氏の性器から私の膣に感染という可能性はありますでしょうか? またサーバリックスは10年も効果が期待できるのでしょうか?

1人の医師が回答

低用量ピルを服用しているが妊娠していないか不安

person 20代/女性 -

偽薬での休薬があるタイプの低用量ピルを服用中(服用開始から現在6シート目)です。 3/10に避妊なし行為(膣内射精)があり、3/11から休薬に入り、3/13から消退出血(生理)が来て、3/17に終わっています。 3/19に避妊なし行為(膣内射精)があり、3/24ぐらいから吐き気に近い胃の気持ちの悪さを感じるようになりました。気圧のせいかな?とは思っていたのですが過去妊娠経験があった為神経質になってしまい妊娠していたらどうしようと考え始めていろいろ調べてしまってそのせいなのか下腹部がズキズキするような気がしています。考えすぎによるただの気のせいならいいのですがどうしても不安になってしまい、調べてみたら検査薬は4/9以降に試した方がいいとのことでした。 眠気や気持ち悪さなど妊娠時の症状に似ている気がしてしまいますが、低気圧でも同じ症状が出るので紛らわしくて… 低用量ピルは飲み忘れや下痢嘔吐など吸収されていないような心当たりは一切なく、時間のズレは時々日によってありましたが1日だけ2時間遅くなりましたがそれ以外はほとんど決めた時刻から30分以内に服用していました。 この場合妊娠している可能性は低いと考えていいでしょうか?かなり神経質な性格な為どうしても不安が収まらず…心配のしすぎで余計に具合が悪くなっている気がします。検査薬を試したいですが今やっても意味がないことは分かっているので2週間ソワソワしながら生活するのが怖いです。 お医者様からのご意見をお聞かせ頂きたいです。

4人の医師が回答

フリウェルULDあすかの避妊効果について

person 20代/女性 -

月経困難症と避妊目的として、フリウェルULDを服用しております。 下記3点ご教示いただければと思います。   (1)『フリウェルULDあすか』の避妊効果について 過去の相談を見る限り、LDもULDも同等の避妊効果がある認識です。妊娠を望まない場合、ピルを服用していても避妊(コンドーム着用や膣外射精)するべきでしょうか。 (2)1シート目の8日目あたりから避妊効果が現れる認識ですが、休薬期間や休薬期間明けは避妊するべきでしょうか。また、毎シート8日目から避妊効果が現れるのでしょうか。それとも1シート目の8日目以降は休薬期間含め、効果が持続される認識でよろしいのでしょうか。 (3)以下の経緯がありましたが、妊娠を望まない場合は緊急避妊薬を服用すべきでしょうか。 ○2021年8月頃〜2022年7月17日 フリウェルULDモチダ服用 服用時間、休薬期間は全て守って服用。 ○2022年7月18日 性交渉(コンドーム着用無し、腟内射精)があったため、妊娠が心配になり、緊急避妊薬を処方してもらい服用。 ○2022年7月23日〜7月26日 消退出血あり。 ○2022年7月27日〜現在 フリウェルULDあすか服用。 服用時間はずれても前後2時間程度で、飲み忘れなし。   ○2022年8月8日、9日、11日 性交渉(コンドーム着用無し、腟内射精)あり。

1人の医師が回答

「妊娠」

person 20代/女性 -

相談させて頂きます。 前回の出血は8月28日からです。 もともと前々回より前から 服用していたピルを、 前回はすごく初めの方に 2粒飲み忘れてしまった事で、 途中中断しており、 前回の出血は8月28日から 始まったわけですが、 生理にしては様子が変でした。 生理より短く終わり、 数日後にまた出血があり、 ダラダラと少し長く続きました。 どちらも少量でした。 初めの出血の前に、 性行為中に膣から出血があり、 キズがついたかもしれない 心当たりがありますので、 初めの出血はもしかしたら、 傷からの出血だったのかも? と思うようになりました。 という事は前回の生理は 8月28日〜+3日後位から だったと思います。 それを前提にですが、今回、 まだ、生理が来ていません。 7日〜9日程遅れています。 今日、検査薬では陰性でした。 予定日1週間前から、 乳首痛、胸焼け、だるい、 等の症状が出始め、 少しずつ軽くなっています。 そして生理予定日くらいから、 胸の張り、むくみ、生理臭、 等の症状があります。 外出しですが週に3日ペースで 性行為をしていますので、 十分可能性はあると思いますが、 今日、検査薬で陰性なのに、 生理が来ていないので妊娠を疑い、 明日、病院に行った方がいいでしょうか? それとも1週間くらい期間を あけたほうが良いのでしょうか? また、先生方からの視点では、 妊娠の可能性はどれくらいでしょうか? 妊娠で無かった場合、 生理不順だと思いますが、 無排卵という可能性はありますか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞で飲んでいたディナゲストを一旦やめる事になりました

person 40代/女性 -

チョコレート嚢胞が以前からあり、定期検診を受けていたのですが、引っ越し先で行った婦人科で薬を飲む事になりました。嚢胞は右に3.4センチで1日目だけ生理痛があるためロキソニンで対応、最近生理が不規則で普通にくる時もあれば2〜3か月来ないときもありました。AMH検査では少なくなっているようです。まず、ピルを飲む事になりフェリエルuldを飲みました。1か月飲みましたが胃のムカつきや痛みが毎日続きお薬があっていないのだろうと辞め、今度はディナゲスト0.5を飲む事になりました。胃のムカつきや痛みは良くなり(朝だけ少し痛いかなぐらいになった)まず1か月続けた所、途中から不正出血が少し出るようになりました。ちょうど生理になった頃予約日だったのですが、もう少し続けてみようという事になり飲んでいましたが生理がなかなか終わらず終わりかけの少量の茶色血がずっとあり生理から9日目から4日ぐらい右の卵巣が腫れているような痛みが続き、その痛みから胃まで痛くなる日もありました。ロキソニン飲むと卵巣の痛みも胃の痛みも治まるため飲んでいました。5日経ったらだいぶ卵巣の痛みも落ち着いてきたのですが、今度は左の卵巣が少しの時間痛くなり、腰の痛みがありロキソニンを飲んで対応しましたが、その後から茶色い不正出血が少し赤味がかった色に変わりました。右の卵巣の痛みもまだ多少あったため、今日、診察に行くと3.4センチから3.7センチになっていて、お薬に対する精神的な物もあるし、一旦お薬を辞めて定期検診を行いもう少し嚢胞が大きくなったらもう一度お薬を飲むのを考えてみようと言う事になりました。診察で聞き忘れたのですが、乳首の下あたりの乳腺もずっと痛いです。薬のせいでしょうか?ディナゲストで卵巣が腫れて痛くなり嚢胞が大きくなる事はありますか?お薬飲んでない方が体は楽なので一旦お薬を辞めてみる方向でいいのでしょうか?

2人の医師が回答

ピル服用中の不正出血について

person 20代/女性 -

低容量ピルを5年以上服用しています。 最近は精神的な状態が悪く、中程度の鬱と診断され、社会活動や普段の衣食住に関することもままならいため、服用が半日〜一日遅れることが数日ありました。 性交渉に関しは、飲み忘れの前日にしたことが数回、夏頃にありました。10月からは誰かと肉体関係を持ったり、ということは全くしていません。 また、飲みはじめてから今までは、副作用らいしものは自覚できる範囲では起こっておりません。 以前、何度か茶色っぽい出血が2、3日だけで生理の期間が終わるという事がありましたが、普段は日数は変わらず、服薬以前よりも経血の量が少なくなる、というのが服薬以降は「普通」でした。 ですが先月、初潮から今までで初めて生理がありませんでした。 そして今月、生理1週間前である今日から、茶色や鮮血の出血がある状態です(量は普段と変わらないくらいか、少ない) 体調に関してはだるい、熱っぽいなどの症状は特にありません。 生理前に食欲が普段より増すのですが、ここ2、3ヶ月は常に食べすぎ(摂食障害の気もある、と言われている当人比です。普段は炭水化物を定量の3分の1〜2ほど摂っています)の日が多くある状態です。 筋力と収入が落ち、食べ物のバランスが崩れ、脂肪になりやすいものを多くとってしまっていることと、食後に今までにないくらい腹部が膨らんで(肥えて)しまっています。 望んでいないため、腹部の様子を見、もし妊娠していたら……と考えるだけで恐ろしいです。 婦人科を2ヶ月程前に受診した際は、雑菌が多いかもしれない、と言うだけで妊娠についての言及はありませんでした。 ですが、妊娠なのかなんなのか分からず不安です。 かかりつけ医の休業日である、先月の30日から起こったことなので、ここで相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一週間前からの不調はどの科がいいでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

子宮口も固く痛みも強かったため、12月4日腰椎麻酔下でミレーナ挿入しました。 退院した翌日から仕事に行ったのですがその日7.5℃の発熱(2時間前にロキソニン服用) その翌日も夕方近くになると寒気がしだして7.2-7.8℃出て、自然解熱で10時くらいには下がります。朝も6℃台まで下がってるので、仕事いってしまうのですが。受診するなら内科と婦人科どちらがいいのでしょうか?さすがに1週間続くと不安になってきます。関係あるかわからないのですが、一昨日(10日)の事なのですが、朝からお腹が痛くてロキソニンなかなか効かずトイレに行きたいような行きたくないような痛いのと不快感となんともいえないような感じが続き、水分とっているし、御手洗行こうかな?と御手洗に行くですが、ほとんど出ませんでした。腰(骨盤に近い方の左側)の痛みもありました。 いつも喘息もあるのでアレルギー薬を飲んでいるのですが、昨日(11日)は朝服用し忘れてしまい、ラテックスアレルギーなのか、手袋をするとかゆみ、発疹。帰ってから、特に覚えがないのに、かゆみがきて蕁麻疹がでてしまいました。なんのアレルギーかわからず、残っていたステロイド剤を塗布するとましにはなったのですが、今までピルやホルモン剤でかゆみや発疹が出ている私にとっては、ミレーナのアレルギー反応?という嫌な予感がしてしまいました。今日(12日)は今日で左下腹部痛の持続的な痛みがあり不安です。 この不調、受診するならどこの科にかかればいいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)