検索結果:3,610 件
腹痛時に呼吸が苦しくなり、咳が出て喘息のような症状がでます。 もともとアトピー持ちですが、喘息持ちではありません。 昨年(妊娠して)から、このような症状が出始め、現在も症状があります。(現在授乳中で生理なし) 最近では2週間に1度くらいの頻度で起こります。 下腹部が差し込むように痛くなると、喘息の症状が出て、便を出しきると治まっていきます。便は下痢の様な感じで何回かトイレに行き、最後は水便っぽい感じです。 お医者さんにかかったところ(呼吸器科を受診)、腸と呼吸とは関連性がなくよくわからないと言われました。 これは、どのような病気なのでしょうか? 何科を受診したらよいのでしょうか?
2人の医師が回答
娘がりんご病かもしれません。本日、1歳の娘が保育園から帰ってくると両頬が真っ赤になっていました。昨日から少し鼻水と咳は出ているのですが、熱は出ていません。あとここ1週間身体中に湿疹が出でいますが、あまり気にしていませんでした。 問題が今、私が妊娠8週と言うことです。娘がりんご病かはっきりはしていませんが、家では接触する時間が長く、感染する可能性が高いと思います。 娘がはりんご病でしょうか。もしりんご病の場合、すぐに私は検査を受けた方がいいでしょうか。娘と離れることは難しいため不安で仕方ありません。文章が分かりづらくなってしまい申し訳ございません。御回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在、服薬とタイミング療法で不妊治療中です。排卵日は早めで、月経周期10日目と言われています。 最終月経は1/6で、月経周期20日目にあたる昨日から、体がだるく微熱が出て、夜に38℃近くまであがりました。今朝はいったん平熱になり、今また微熱が続いています。 咳や鼻水、喉の痛みなどの症状はありません。多少のむかつき、腰痛、下痢があります。頭痛もしていますが、もともと頭痛もちです。 着床時期にインフルエンザや胃腸炎になってしまった場合、妊娠や胎児に影響を及ぼしてしまうものでしょうか? また、薬を服用しないで自然に治癒した場合も何か影響があるものでしょうか?
5/4から37.0〜37.3度程度の微熱が続いて います。 微熱が出始めて2日目は37.7度まで上がりましたが、一度36.7度程度に下がってからは朝、夜は平熱。日中だけ37.0〜37.3度程度になるという状態です。 微熱があるだけで、喉の痛みや咳、鼻炎の症状もありません。 内科で肺のレントゲン、血液検査をしましたが異常がなく、念のためコロナも調べましたが陰性でした。 期間中に生理もきて終わったので、妊娠、生理に伴う高温期も違うかと思います。 最近は4日連続して平熱だったのですが、 昨日の夜から37.0度を超えている状態です。 他の病気の可能性や、受けた方がよい検査等ありますでしょうか?
42歳女です。 妊活中で、ここ3日以内が生理の予定日です。 1歳半の息子の風邪がうつり、一昨日から鼻水、悪寒、喉の痛み、そして昨日から発熱、全身の関節痛、咳が始まりました。 現在38.7度で、旦那さんが仕事で育児を1人でしているのですが、起き上がるのも動くのもしんどいレベルになりました…。 日曜なので明日病院に行こうと思っているのですが、妊娠の可能性がゼロじゃないのですが、痛みと熱を下げるためにロキソニン服用しても問題ないでしょうか。 ※病院で処方してもらっているロキソプロフェンです。 ちなみに、検査キットで、コロナは陰性、インフルエンザは母子共にワクチン接種済みで、保育園や周りでも流行っていません。
5人の医師が回答
質問よろしくお願いいたします。先月の事です性行為を11月10日と14日にしました。19日に子供からの風邪が移り熱が37.9度出て寒気と関節の痛み耳とのどの痛みがひどく一日中寝ていました。翌日は家にあったパブロンを飲んだら喉の痛み意外とれ微熱程度になったので病院には行きませんでした。それから熱は平熱になりましだが咳と鼻水がすごくパブロンを飲みつづけました。27日におりものに血の様なものがまざったものが下着に付いていて最初生理がきたのかと思いナプキンをしたのですが、トイレで確認するたび出血がなくなり血の色と言うより茶色いおりものになり翌日には出なくなりました。これは妊娠でしょうか?生理予定日は12月3日でまだきていません。風邪のせいでの出血でしょうか?妊娠でしたらパブロンを長く飲んでいたので心配です。胎児に影響はありませんか?心配でありません。
1人の医師が回答
10/1(月)頃から下腹部が張るような違和感があります 10/5(金)の夕方から仕事中に熱が出た時のようなボーッとするかんじがして、それ以降ずっとその症状があります。熱っぽいなと感じて熱を測っても36度8分ほどで実際に熱はないようです。少し怠いです。 今は、左下の下腹部の卵巣のあたりに張るような痛みを感じます。お腹を凹ませたり、咳をしたり笑ったりした時に少しズキズキと痛みます。 自分でネットで調べていくうちに、熱っぽさや怠さの症状から妊娠の可能性があるのではないかと少し思っております。 (次の生理はあと数日で来る予定です) 妊娠やもしくは病気など、どのような可能性が考えられますか? その場合は何科を受診すればよいでしょうか? 連休明けに病院で診てもらおうと考えておりますが、その前にここで一度相談させて頂こうと思いました。 ご返答お待ちしております。
現在、結核保菌の可能性があるのでしょうか。 半年前の健康診断の胸部レントゲンで、陳旧性胸膜炎と診断され、2年間半年毎レントゲンとコメントがありました。この診断は、今年が初めてです。 また、十数年ぶりにうけたツベリクリン偽陽性でした。 今までに、生後6ヶ月、小学校1年生、2年生と、3回程度BCGを受けていると思います。 近医に結果を持って行き相談した際は、「陳旧性胸膜炎は風邪の傷跡みたいなものだし、結核ならそれなりに疑う写真になるから気にしなくて大丈夫。ツベリクリンも強陽性でない限り恐る必要はない」と言われました。咳や痰などの症状は全くありません。 しかし、保菌している可能性はあるということでしょうか?。 現在、妊娠4ヶ月となりレントゲンが受けれなくなりました。 免疫が落ちる妊娠期間中に発症する可能性があるのでしょうか。どのようにするのがベストなのでしょうか??
10人の医師が回答
初めまして。私は現在妊娠八ヶ月に入る者です。何度かDoctorには質問しているんですがなかなか完治しないのでまた質問させてもらいますが…アレルギーや妊娠をきっかけに軽い喘息にもなり只今アドエア100を吸入中です。喘息のようなヒーヒーや咳はないのですがどうも喉仏下なら首下の食道辺りが苦しいというか締め付けられてるような不快感があります。道が狭くなってるような…耳鼻咽喉科のDoctorに鼻から入れるカメラ?簡単なので診てもらっても異常なしでしたがそれからも何日かおきに息苦しさがあります。たまに食道あたりに痙攣みたいのも起こします。ただ、疲れたり上の子がまだ一歳でおんぶしたりします。のでそれが痙攣の原因だろうと言われましたが痰か唾液が詰まって飲んでも詰まってる感じがし空気がないゲップがつねに喉奥で詰まってるかんじがしてゲップをしてもスッキリとした感じになりません。咽頭癌とか食道癌とかじゃないかとか考えて毎日眠れないです…喘息の通院しているDoctorはアレルギーだねというんですが…心配しなくて大丈夫でしょうか?歳は23です妊娠しているので余計に不安で余計に動機したり脈が上がったりして眠れません不安のせいで…宜しくお願いします。
妊娠直前の薬服用&アルコール飲用についてお尋ねです。 経産婦です。 現在、第二子妊娠の可能性があります。 今周期に人工受精を受けました。(D16)処置後は二日間、セフェム系抗生剤を処方され服用しました。 その時期、風邪をひいていたため内科処方のフスコデを服用していました。セフェム系抗生剤を服用終了後も咳が止まらないため続けてテトラサイクリン系を三日間、マクロライド系を二日間服用しました。その後症状は軽快し風邪薬系は服用を中止しています。 (D25夜にタリオン服用) その後は便秘のため市販の大柴胡湯を服用していました。そして生理予定日が近づいたためD26にあたる日から薬はマグミットに切り替え、毎晩のように飲んでいた寝酒も中止しています。(マグミットは継続中) 今回、いつもの周期よりも服用した薬が多かったため胎児への影響を心配しています。 妊娠直前に服用した薬とお酒は胎児に影響を及ぼすことはありますでしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3610
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療