検索結果:7,421 件
お世話になります。先日、健康診断として尿検査をしましたが、結果は潜血1+、赤血球5-9白血球1未満 扁平上皮1未満、蛋白は正常でした。血液検査の腎機能も正常です。 かかりつけ医(内科)は「女性ならよくあること。肛門とも近いし」と言い、再検査は必要ないとのこと。肛門が近い云々は、大腸菌→膀胱炎由来の潜血を疑っていたのでしょうか。当方、生理はありません。過去に膀胱炎に何度もかかり、細菌の検査を実施したこともあります。かかりつけ医は泌尿器科専門医ではありません。 このまま様子見でよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
27歳 11ヶ月の娘と2歳半の息子に授乳しています。 1か月前くらいから排便時に出血するようになりました。 肛門からを疑いましたが 肛門を拭いた際血がつかず 一応、肛門科を受診しましたが、異常なしでした。 前から血が出るので、 産婦人科に2箇所行きました。 1箇所目では 子宮内膜は薄いし生理はまだまだ来なさそうと言われ、子宮頸がん検査も異常なしでした。 2箇所目ではエコーと子宮体がん検査をしました。 まだ子宮体がん検査の結果は結果待ちの状態ですが、可能性は低いと言われました。 出血するようなってからの 健康診断での尿検査では 潜血はありませんでした。 なんの病気が疑われますか?
5人の医師が回答
現在妊娠3周くらいです。早くに検査薬で気付き、 病院でもまだ尿検査のみでの妊娠判断です。 生理予定日から約一週間ほど経ちますがまだカスカスの茶色の出血が続いています。少量です。 今日は少し腰痛もありました。 大丈夫なのでしょうか? 二日ほど出血が続いていた時点では病院で「普通に生活していい」と言われましたが…一週間も続いています。大丈夫でしょうか? 今朝怖くなり再度検査薬で自分で検査した所陽性反応でした。 2週間後くらいに病院に再び行くつもりでしたが早めに行った方がいいでしょうか? 去年12月に切迫流産後…流産しています。 40歳で初産です。 ご解答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
膀胱内視鏡検査後の出血で検査から五日後に微熱もでてきて受診しました。 尿検査で大丈夫といわれましたが、微熱があるのでブロモックスとロキソニンを五日分処方されました。 五日しても治らない場合は近くの内科にいくように言われました。 ただ、まだ五時間半たつと微熱がでてきて 検査から1週間以上たつのに時折、出血があります。 今日で薬がなくなりますが、このまま内科受診で大丈夫でしょうか? 別の泌尿器科にいったほうがよいのでしょうか… また、ピルを飲んでるので生理とは考えにくいのです。出血は鮮血で夕方になると少しでます。 他はトイレにいったあとのティッシュに薄いピンク色で若干の出血があるように確認してます
はじめまして。 尿の濁り、潜血が気になっています。 2021/6月の健康診断で、初めて尿検査潜血±となりました。その他は、肝機能ALP(IF)の値が21と低い(基準値は38〜113)以外は特に問題なしでした。 2022/5月末の健康診断結果はまだ返ってきていませんが、検診終わりに生理ではないかと再質問されたため、今回も潜血に引っかかっているのでは、と思っています。 また、毎回ではありませんが、半年ほど前から尿が濁っているように感じており(透明なコップに入れて下に新聞紙を置くと文字がぼやける程度)、最近はトイレに行く回数も増えました。 これ以外に、排尿時の痛みや目に見える血尿はありません。 この場合、どのような病気が考えられるでしょうか?早急に病院へ行くべきですか? ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生理が不規則で、一週間前から下腹部痛が続いてます。今月も一週間遅れているため初診で産婦人科でみてもらいました。 結果は内診は異常なし。基礎体温つけてないから、何もわからないとの事。尿検査は生理予定日から10日過ぎてるから妊娠可能性は陰性。クラミジア検査は来週にならないとわからない。との事。 また、生理がきてほしいなら排卵誘発剤処方するけど、好きにして。と言われ。以前2ケ月こなかった事もあり不安もあったため排卵誘発剤を処方してもらいました。 いま、胸のはりと痛みもあり、生理前のような前兆もあるので、そのことを伝えたら触診もないまま、外科でみてもらうよう言われました。理由は基礎体温つけてないからで。。 外科に行けばみてもらえますか。 排卵誘発剤が実費負担とは知らず、診療明細みて驚きましたが、薬飲んで卵子がはたくさんでてくるとか、ありませんか? 医者に聞ければ良かったのですが、イライラされてて話を聞いてくれないので教えてください。 あと内診時に挿入された器具がとても痛く、出血しましたが細菌感染とかは大丈夫でしょうか。。
32歳女性、性交渉経験なしです。 ここ2カ月程、生理が終わっても下腹部がシクシクしている感じがします。 おりものは特に変化なし、生理不順や不正出血も今まで一度もありません。生理痛も特に重くありません。 9月は17日から5日間ほど生理でした。 9月26日あたりから、左右交代で足の付け根?Vラインあたりまでもがズキッと頻繁に痛みだしました。 朝昼夜関係なく、ズキッ、もしくはチクチク、シクシクしています。 人生初の排卵痛なのかな?と思ったりもしましたが、それにしては10月に入ってもまだ痛みがあります。 昨日初めて婦人科へ行きましたが、尿検査をし、卵巣の位置?の触診をされても 特に何もなさそうだけどねーと言われました。 おりものの検査の結果で来週も受診はするのですが、 それまでに毎日この痛みにドキドキしないといけないのかと思うと、色々な病を想像して気が重いです。 今日からは胸の脇がチクチクしはじめました。 9月は仕事で大きなストレスと疲れはありました。 それ以外に生活で変化はありません。 便秘でも下痢でもありません。 加齢に伴うものでしょうか。 乱文で申し訳ありませんがご回答をお待ちしております。
2人の医師が回答
妊娠週数を計算したいのですが、 分からないので教えて下さい。 最終月経が7/12-16にあり、 8/13に予定日より使える市販の検査薬にて陽性を確認し、 8/17に診察を受けたものの、 同じく尿検査で陽性でしたが 胎嚢などは何も見えませんでした。 本日8/25に、8.8mmの胎嚢が見えましたが、胎嚢の中身や心拍は確認出来ませんでした。 これまで生理周期は30日から31日ほどでしたが、 最近はバラバラになっており、 4/15 5/12 6/6 7/12 といった間隔で生理が来ていました。 特に6月から7月は遅れてきており、 これは6月に初めてヨーロッパへ行ったため、しばらく時差ぼけが治らなかったのでホルモンバランスが崩れたのだろうか?と疑問に思っていたところです。 生理周期がバラバラになっているため、 妊娠週数が計算できず、 平均的な28日間隔で考えると 今日が6週2日の状態なので、 胎嚢8.8ミリで中身や心拍が確認出来ていないのが不安です。週数と状態の所見を教えて頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。
今、二歳半の子供がいて二人目を希望しておりタイミングをみてもらう為に通院中です。 前回の生理が7月4日でした。 いつも排卵が17か18日目なので14日目頃に病院に行って排卵の状況をみてもらってる感じです。 今回も14日目の7月17日に診察してもらったら、卵が9、8×7、6ミリでまだまだ排卵しないのでまた一週間後に診察になりました。 次に20日目の7月23日の診察では11ミリで微妙に成長はしているが、あと一週間待って成長してなかったら一度リセットさせて次からは排卵誘発剤を使うと言う話でした。 次に27日目の7月30日に診察したら16ミリくらいで成長してるので、8月5日にもい一度内診してみて排卵しそうだったらタイミングを取りましょうと言う事でした。 今日卵の様子を見てもらいに行ったら、袋っぽいのが見えなくもないから一応妊娠検査のために尿検査をしましょうと言われ検査をしました。 検査の結果は陰性でした。体温もずっと36、2~4℃台で体温計上では低温期で、今朝ははじめて36、51℃まで上がりました。 ずっと低温で追っていた卵も成長していなかったのに妊娠って事はあり得ないですよねぇ? もし妊娠していたら嬉しいのですが、今日の尿検査で陰性って事はやはり違いますか? それとも今日で30日目なのでまだ妊娠判定が出ないだけですか? 病院の尿検査の精密性はどんなものなのですか? ちなみにタイミングは13、17、19、25日目に取りました。
36歳 女性です。 先日、たまたま胃腸内科の腹部エコーで 子宮筋腫(2cm)が見つかったので、胃腸内科の医師の勧めで婦人科を受診しました。 やはり婦人科でも子宮筋腫(2cm)があると診断され、後、膣に炎症が見られるので 子宮頚がん検診を勧められ受けましたが、陰性で6か月後にまた受診してください。との事で 診察は終わりました。 しかし、その時に不安になった点があります。 まず最初に腹部エコーを受けたのですが 「子宮が大きいね」と言われました。 次に、膣の中に挿入するタイプのエコーをした時に、「生理重いでしょ?内膜症だね」と言われました。 先生方に質問したいのは以下の事です。 1、内膜症だね、と言われたのですが 「子宮体がん」の疑いはないのでしょうか? 医師からは「子宮頚がん」の検査だけで、 「子宮体がん」の検査については何も言われませんでした。 2、気になる症状がありまして、排卵日付近でほぼ毎月不正出血があります。また、生理予定日2~3日前に不正出血があり、本格的な生理が来る感じです。 また、おりものが水っぽく、生理前なのですが 尿漏れしたかのようなおりものが出ます。 自身で出るのが分かる感じです。 それ以外は、以前よりもおりものが増えたかな?といった感じです。 「子宮体がん」の疑いはありますでしょうか? 診察した医師に詳しく聞きたかったのですが、診察が終わり着替えている時に、 「じゃあ次は半年後にきてね」と言われて、診察室に戻されることなく帰されてしまったので余計に不安でたまらなくなりました。 尿検査、クラミジア検査、血液検査等もしたのですが「問題ないよ」の一言でとりつく島もありませんでした。 先生方にお教えいただけますと、ありがたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7421
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療