来月で一歳になる娘ですが、急に指しゃぶりを始めました。きっかけは、お兄ちゃんの試合に付き合って、甘いお菓子が指についていたのかもしれません。
それまで、ゆびを舐めたりしなかったのですが。逆に指しゃぶりとか少なかったので心配していたほどでした。
今歯が一本しか生えておらず、歯がゆいですかね。
一才が目の前で辞めさせるにはどうしたらいいですか?
指しゃぶりは、ストレスや愛情不足ですか?
お兄ちゃんがいますが、わたしも夫もとても可愛がっています。
1人で立ちあがろうとする姿は見えてきましたが、伝い歩きをしていますが、足がクロスになります。
動き的になにかあるのでしょうか?
生まれは2425グラム、41.6センチでしたが、
今は、7.9g 71.5センチほどあります。
dcdなど気になり始めてます。
喃語も、指差し、真似もするようになってます。パチパチなどこちらの声かけに反応します。
指しゃぶりや歩くまでのアドバイスなど教えていただきたいです。