排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,675 件

流産後2回目の生理、これは無排卵?

person 30代/女性 -

30歳でAMH10.0、PCOSと診断済みです。 5月に第一子妊娠が発覚しましたが、6/9に9wで稽留流産と診断され、6/16に手術を受けました。 そこの病院の対応がひどかったため手術後は別の病院へ転院しています。 その後7/27にようやく1回目の生理が来て妊活再開したのですが、8/7の時点で卵胞8mmと成長が遅くお盆明けにまた見てみようと言われました。このときはPCOSぽい所見はなさそうとのことでした。 基礎体温は8/16に1回グンと上がったのでお盆明け8/17に再度エコーでみてもらったところ卵胞らしきものが見当たらず、もう排卵しちゃったかもと言われました。 基礎体温はつけていましたが、前回の低温期にコロナになってしまったり、最近も仕事の都合で起床時間や睡眠時間がバラバラだったのでどこまで信憑性があるかはわからないです。 ただ高温期?ぽいのが6、7日しか続いておらずここ数日はまた36.3〜4に落ちておかしいなと思っていたところ今日生理が来てしまいました。 上記を踏まえて相談です。 1)高温期?の短さと添付した基礎体温のガタガタさを見るに今回は無排卵でしょうか?それとも排卵したけど黄体が機能してないのでしょうか? 2)一刻も早くまた子供が欲しいのですがなにかいまからできること(治療など)はありますか? 3)以前PCOSだったのにそれが治ることはあるのでしょうか? このまま不妊になってしまうのではないかと不安を感じています。

1人の医師が回答

排卵しなくて悩んでいます

person 30代/女性 -

(長文で申し訳ありません) 自然妊娠を希望している者です。通常は生理開始後18日から20日で排卵するのですが、前の周期では28日たっても高温期に入らず、婦人科で卵胞は大きくなっているが今回は無排卵でしょうね、とプロゲステロンを注射され、6日後に生理が来ました。 今周期、生理開始から三日めに実施した血液検査ではホルモン値に問題はありませんでした。まだ前回一度だけの周期の乱れなので薬に頼らず様子をみたいと自分が希望し、何も治療をしませんでした。 しかし、生理開始から21日たった今もまた、排卵日検査薬が陽性にならず、焦っています。 そこで四点質問があるのですが… 1.二回連続で体温が上がらない周期があったら、もう、自力での排卵は難しいのでしょうか?治療しなければなりませんか? 2.ホルモン値が正常範囲の場合、無排卵にはどのような理由が考えられますか?ちなみに、五ケ月前に9週でけい留流産し、流産後2周期目3周期目は通常の月経周期でしたが流産の影響等も考えられますか? 3.今後どのくらい様子を見て、どんな状態なら診察を受けたら良いのでしょうか? 4.排卵誘発剤を使わない治療等ありますか? 大変お手数ですが、ご回答いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵遅延、妊娠検査薬反応

person 20代/女性 -

高プロラクチン血症があり生理不順で4月からカバサール服用中の妊娠希望者です。6月初めから不妊治療のクリニックに通院しています。 6/15日〜20日最終生理。6/28に排卵チェックで受診、まだ排卵しなそうとの事で7/5に再受診し、内膜の厚さは十分だが卵胞がしぼみかけているのでもう排卵したかもしれないと言われました。 一応7/5にタイミングを取るように言われ、5日と7日に取りました。 (6/30にもタイミングをとりました) 基礎体温は今まで二層に分かれたことは無かったのですが、7/9から高温期に突入しました。 とても期待しているのですが、排卵日の特定が出来ていない事と妊娠超初期症状が多く当てはまらない事、特に織物の変化が少ない事、薬のせいなのか胸の張りも特にない事もあり今回はダメだったのかなと考えてしまいます。 ネットで見ると、排卵日から2週間後が生理予定日との事ですが、排卵の遅延があっても7/19日が予定日で正しいのでしょうか?また妊娠検査薬は生理予定日1週間後に反応しますか? また、クリニックからは7/5から2週間後妊娠検査薬で陽性であれば妊娠確認に来て欲しいと言われましたが、これはフライングで検査しろという事でしょうか?

1人の医師が回答

人工授精の精子生存時間と排卵のタイミング

person 20代/女性 -

不妊治療中で今月4回目の人工授精を終えました。精子良好ですが、私が内膜症なので、人工授精がダメならピックアップ障害等女性因子を疑わざるを得ません。 ●経過 22日に卵胞エコー検査、サイズ20ミリ近かったので明日の朝人工授精をしましょう、ということに。 23日午前10時前頃、精子洗浄が終わり人工授精。2日後か3日後に排卵しているか確認するのでまた来てください、と言われ(遅くない?)と違和感を感じたのですが、仕事の都合で人工授精翌日に見てもらうことにしました。 24日午前11時半、エコー検査。排卵してました。ホルモンの反応から、今日排卵したばかりかな〜と医師が言っておりました。 ●ここからが質問です。 洗浄精子は何時間生存するのでしょうか? ネットでは10〜長くても20時間と書いてあるのを見たことがあります。上記のケースの場合(24日朝排卵かも発言)、人工授精後24時間以上経っての排卵となりタイミングとしてはミスマッチではありませんか? (もちろん、正確にいつ排卵したかなんてのはわからないとは承知しているのですが)いつもこのあたりざっくりされてるなーという印象があるのですが、これが普通なのでしょうか? タイミングが外れたならちょっと外れてるかも!とか言ってほしいのですが… すみません、本人に聞けばいいのでしょうけど、淡々と進んでいくので聞きにくく…どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)