検索結果:10,000 件
二日前くらいの日曜日の午前3時くらいから激しい腹痛、嘔吐、下痢で大変なことになり救急車で運んでもらいました。初めのころは何を食べても飲んでも吐く感じでかなりひどかったです。 CT検査によると、大腸が左下の方まで腫れてるから大腸炎で間違いないだろうと言われました。 そしてだしていただいた薬がビオスリーと、カロナール、メトクロプラミドとゆう薬です。 だいぶ治ってきてお腹の痛みや下痢は解消されたんですが、吐き気と何故かめまいがとれません。 何故めまいがおこるのでしょうか?それと消化によくエネルギーになる食べ物を教えてください。
5人の医師が回答
80才の母のことです 夏に虚血性大腸炎で入院、退院後 便通、下剤のコントロールを 指示され服用してます しかし多少下痢しても飲むよう いわれて、膀胱炎、頻尿 繰り返し 辛いようです 手持ちの抗生剤などで対応していますが、こう何度も繰り返えしだと 体調不備になります 元々の消化器の医師は救急なので近くの内科に薬だけ貰っています 現状このような場合どうしたらいいのか どんなお薬や治療がありますかよろしくお願い致します
6人の医師が回答
1ヶ月前も心か部が痛く消化器内科を受診してムコスタ、セルベックスを1週間内服し調子良かったんですがまた、胃の不調があり、胃もたれと多少の胃痛があります。再診7日にして同じ薬を飲んでます。毎年胃カメラをしています。去年も同じ時期に同じ症状なので今回は、薬で終わってしまいます。胃カメラをした方が良いですか?胃もたれするので食事は、少し減らしています。空腹や満腹感はあります。胃ガンとかも考えてしまいます。こんなに、短期間に症状を繰り返すことがあるのでしょうか?
3人の医師が回答
みぞおちの激しい痛みがあり、火曜の深夜に救急センターに行って点滴をうってから、昨日は祝日だったため、病院には行っていません。 火曜深夜の帰宅後、三回嘔吐しました。 処方された薬を飲み、みぞおちの痛みはなくなりましたが、お腹がガスがたまっているような張っている感じがあります。 また、ほぼ食べていないせいか薬のせいか…吐き気もあります。 今は、状態としてはとても軽いのですが、今からでも消化器科や胃腸科を受診した方がいいですか?それとも、今からでは遅いですか?
2人の医師が回答
今年3月以降から便通が滞り、お腹の張りが辛くなった為、内科で診て頂いたところ消化が悪いと診断され、頂いた便秘薬他を飲んでいます。 ですがあまり変化がなく、ガスもよく出るようになってしまいネットで調べたところ過敏性腸症候群ではないかと思いました。(鬱のような症状も出始めたので精神科に行ったらその通りと言われました) ストレスが原因のように言われましたが、薬だけでは治りませんよね? 早くこの症状を収まらせたいのですがどうすべきか分かりません。 アドバイスをお願い致します。
4人の医師が回答
十二指腸だといわれファモスタジンという薬をいただきのんでます。 くすぐったいのはもちろんなおりませんし今度はキリキリ脈にあわせて痛みだしました。 気持ち悪くてたまらないです。 内科ではあまり気持ち悪いなら胃カメラやといわれました… ちなみに…消化器科にいけば腹部レントゲン、エコー等はしてもらえますか? ちなみに小さい頃から体が弱く薬ばかりのんでます薬物アレルギー的なものもでます。 薬物肝炎とかはあるんですか? ちなみに祖父がC型肝炎でした。 今もキリキリします。 ストレスとかはないですし神経も図太いのでドグマチールとかを処方されて情けなく思っています。
胃に違和感があり、かつ食べ物や水分が胃に残ってしまいやすい場合、胃薬はどういったものを飲めばよいでしょうか? 胃酸を出すものがいいのか、おさえるものが良いのでしょうか。 薬や食事改善などちゃんと自分にあった手段をとった場合、胃というのはどれくらいで回復してくれるものなのでしょう? また、素朴な質問なのですが、下痢というのは胃がきちんと働いていないために食べ物が完全に消化されず出てきてしまっている状態もありえますか? ご助言いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
先日受けた人間ドックの結果に、食道裂孔ヘルニアと書かれていて、消化器欄の判定には軽度異常のランクでした。自分なりに調べましたら、逆流するとか、食道炎になるとか、ひどくなると手術とか書かれていて怖くなりました。今は大丈夫でもヘルニアは進行するんですか?ゲップするのも怖いです。気にしすぎなのかゲップがいつも気になるようになってしまいました。何か症状が出てきたら薬を服用するようですが、ヘルニア自体が治るわけではないのですよね?生涯ずっと薬を飲み続けないといけなくなるのでしょうか?
質問させていただきます。 生後11ケ月になる娘についてですが,5日程前から下痢をしています。 すぐに小児科にかかり『腸の動きが少し鈍いので消化不良による下痢だと思います。』と言われ,整腸剤を4日分処方されました。 薬を飲んでいるのですが,いっこうに良くなりません。 日に日に水っぽくなり便の色も緑色になりました。 薬もなくなるのでもう一度受診した方がいいのでしょうか? 食欲は普段よりはありませんが元気はあります。様子見で大丈夫でしょうか?
この前質問させて頂きました事解答を頂きありがとうございました、しかしなかなか病院に行く時間が取れなくいまだに痛みを引きずっています、胃潰瘍との事でしたか詳細な症状が食欲はあるのですが食べたあと(消化が始まるくらい)に痛みだし、就寝前に市販薬を飲むのですが痛みで一度目が覚めます、普段の痛みは胃の膨満感やみぞおちの辺りの痛みなどあります、今回うかがいたいのはこのような場合どのような食事がいいのか、どのような市販薬が効果あるのか、よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療