熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

3歳の子供、5/17(水)の夜から最大40℃の熱が上がったり下がったりで続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、5/17(水)の23:00ごろ、39℃の発熱がありました。そのまま熱は下がらず、翌日の14時ごろに熱性けいれんを起こして救急搬送されています。 けいれんについては様子見で問題ないとのことでいったん帰宅、5/19(金)に搬送された大学病院の小児外来で診察いただくも特に検査はなく、解熱剤のみ処方されました。 5/20(土)の昼ごろにかかりつけの小児科でも診察いただきましたが、インフルコロナともに陰性、突発性発疹の可能性が高いと診断されました。 しかし5/21(日)、5/22(月)とも午前中は平熱近くまで解熱するものの、午後にはまた熱が上がってしまいます。本日以外はいずれの日も40℃まで熱が上がっています。 小児科から伺っていた突発性発疹にしては発熱の症状が長いと感じ、他にも疑われる原因についてや、再度医師に診察いただく際に確認して伝えた方がよい症状などがあればご指摘いただきたい次第です。 なお、一貫して睡眠水分とも取れている状況で、小児科での診察時にも口や喉の中も見ていただきましたが問題ないとのことでした。 また、3週間ほど軽い咳の症状は続いています。

6人の医師が回答

タミフルの服用について。

28歳女性です。 月曜日(おととい)の夜に急に39.0度まで熱が上がり、 ひどい寒気と体の痛み、耳の後ろ(リンパ節?)の痛みでインフルエンザかも?と思い 夜間診療をしている病院へ行きました。 検査してもらったところ、インフルエンザではないとのことでしたが、 「検査で出ない場合もあるので、症状から見るとインフルエンザかもしれない」と言われ、 タミフルと解熱用のカロナール錠200を併せて飲むように言われて服用しました。 火曜日(昨日)の昼過ぎには熱は平熱まで下がり、症状はまったくと言っていいほどなくなりました。 ただ気になるのが、昨日の夜から今日の朝にかけて、まったく眠れませんでした。 ベッドで横になってはいたのですが眠くならなくて、全然眠れる気がしないという感じでした。 今、朝の6時を回りましたが、寝不足感は全然なくて不思議な感じです。 月曜の夜も少し眠ったあと目が覚めて、 3時間ほどゴロゴロしていたあと眠れたのですが、熱のせいかと思っていました。 眠れないのはタミフルの副作用ということはありえますか? あと、インフルエンザかどうか分からない状態でタミフルを飲んでいますが、 熱が下がった今も残りのタミフルは全部飲んだ方がいいのでしょうか? (あと3日半分残っています。) 解熱剤は熱が下がったので初日しか飲んでいません。 ご回答をよろしくお願いします!

2人の医師が回答

生後8ヶ月 RSウイルスでの発熱

person 乳幼児/男性 -

明後日で生後8ヶ月になる男児です。 3日前の火曜日の夕方解熱剤を入れても熱が下がらず呼吸も荒かったので電話相談のち病院を受診し、RSウイルスの陽性がでました。(アデノ、溶連菌は陰性) その際、いつ頃から症状が出ていたか聞かれ、今日から5日前の日曜日からだったので伝えたところ、水〜木曜が発症から4、5日目でピークになると言われました。 実際、水曜日は朝は38℃で昼に一旦37℃くらいまで下がったのですが夕方からまた熱が39度台まで上がりました。 木曜日は38.5から37.5℃を行ったり来たりしていました。 本日金曜日の深夜2時ごろ熱が上がってぐずって寝れなかったので解熱剤を坐薬で入れたところ、朝は久しぶりに触っても熱くなく36.5℃くらいで昼まで落ち着いてたのですがまた昼過ぎからあがり夕方や19時頃は38.5〜38.7℃くらいです。 また今日はミルクの飲みが毎回いつもの半分くらいでした。(尿は出ています) 昨日からは咳も出始め寝苦しそうです。 1人目の子で経験がなく、こんなに毎日上がったり下がったりで治る気配がなく不安です。 ・RSウイルスの発熱はどのくらい続くのかでしょうか? ・発熱以外の症状はどのくらい続くのでしょうか? ・何か工夫した方がいいことありますでしょうか?(部屋内の環境や看病等でした方が良いこと等) ・RSウイルス陽性の状態での受診の目安は何かありますでしょうか? ・発熱時の尿の頻度について、何時間以上出ていなければ受診した方がいい等ございますでしょうか?(一度4時間ほど出ない時があり不安でした) お医者様のご意見お伺いしたく、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳 日曜日から続く熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳女の子です。 日曜日の夜から38℃台の発熱があり、 それから毎日、昼間は37℃くらいで落ち着いておうちで元気に遊んだりしていますが夜になると39℃近く上がります。 今朝、小児科受診し、血液検査をしたところ、 数値も問題なく、数値を見る限り次第に熱も下がってくると思いますとの診断でした。 喉も赤くないとのことでしたがたんの絡む咳があるので、咳や鼻水を緩和するお薬ももらいました。 今日昼間に39℃近い高熱が出てしまい、 熱くてダルくて眠れない様子だったので 処方されたカロナールシロップを飲ませてたっぷりお昼寝させました。 一旦、熱が下ったので 夕飯にうどんやパン、ゼリーなど、本人が食べれるものを与えしっかり完食していました。 ただ、カロナールの効果が切れると、また39℃まで上がってきてしまいます。  頭も痛いと言うので、 少し前に本日2回目のカロナールを飲ませました。 いつもは風邪による発熱は1日程度なので解熱剤は使用しませんが、こんなに毎日発熱があると少し心配です。 「熱が出てる時は菌と闘っているから解熱剤を飲ませない方がいい」とよく聞きますが、  今回の場合は、飲ませちゃって良いパターンでしょうか。 それとも、脇の下とかをしっかり冷やして、薬に頼らず解熱させるほうが良いのでしょうか。 いつもは健康であまり風邪も発熱も無い子なので、私が不慣れなのもあり神経質になっているだけかもしれませんが、 ご教示いただけましたら幸いです。 今日、血液検査は問題無かったので一旦は安心していたのですが、思いの外、高熱が続いていてちょっと不安です。 また、明日も高熱が続くようだったら、再度受診ししたほうがいいのでしょうか。 乱文で失礼いたしました。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)