検索結果:3,383 件
4才の女児です。頭皮にフケの塊のようなものが何ヵ所もあります。何でしょうか。皮膚科に行った方がいいのでしょうか。 見た目がべちゃっとして脂漏性湿疹のようだったことも以前はあるのですが、今日見たらカサカサに乾いていました。直径7ミリくらいの楕円形で、爪でひっかくと、簡単にポロポロと剥がれます。(全部剥がしきろうと思うと頭皮が赤くなりそうでできませんが) 髪にフケがつくので、アタマジラミかと思ってぎょっとしましたが、簡単に取れるので、シラミの卵ではなさそうです。 全身カサカサの乾燥肌で、耳の後ろもカサカサで皮のような耳垢のようなものがすぐ溜まったり乾燥して切れたりしますので、それらひっくるめて全身乾燥肌なのでしょうか。
5人の医師が回答
お世話になります。よろしくお願いいたします。19歳の息子の左足の親指の先に茶黒のホクロのようなものができました。メラノーマではないかととても不安です。息子は小さい頃から今でもよく歩いたり力仕事をすると両足の親指の爪が真っ黒になってポロっと剥がれたり、赤黒い血が滲んだりしやすいです。ですが今回のホクロのような一つの点のようなものは初めて気づいたので心配になっています。一週間様子をみて治る気配がなければ診察に行こうと思っておりますがとりあえずそれまでの間不安なので写真を見ての予想で構いませんので先生方の眼にはどううつるか教えて頂きたいです。何卒宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
1時間ほど前に飼い犬(小型犬)に手を噛まれました。 落としてしまったゴミを口にしていたため、そのゴミを取ろうと手をOKの形にして歯茎の両脇を抑えて取ろうとしたところ、唸り始めて親指と人差し指を噛まれました。 主に噛まれたのは親指で、人差し指はほぼ痛みはありませんでした。 親指は爪の表面が薄く剥がれましたが、親指、人差し指共に出血、傷口は目視で確認出来ませんでした。 親指にはささくれがありますが、ささくれ部分を洗っても痛くないのでまだ傷口にはなっていないと思います。 この場合は病院を受診するべきでしょうか? 病院を受診した方が良いのであれば、緊急性(救急外来に行くなど)はありますでしょうか? 遅い時間に申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんについてです。 ここ最近、左耳を掻くような感じで触ることが増えています。 眠い時やぐずっている時に指を舐めながら、目を擦る延長で耳も触っているような感じです。 爪があたるため写真のように点々とかさぶたができている状況です。また、引っ掻いてしまったため、ほんの少し肌から体液が出ているような箇所もあります。 1.耳の臭いもなく、耳の奥から液が出ているわけではないのですが、耳鼻科に行った方が良いでしょうか。 2.耳の穴の周りの部分など、カサカサして細かい皮が剥がれるのですが、それが原因で耳を触っているのでしょうか?普段保湿はしています。 恐れ入りますがご回答の程お願い致します。
9人の医師が回答
8年前Vラインに薄茶色の細長い少し膨らんだシミの様な物が出てきているのに気づき、その後真ん中に黒い物がユックリ出てきて今は幅11mm縦3mmほどの元の茶色の物の真ん中に黒めの丸い形で少しだけ盛り上がった部分が4mm弱まで出来ていたのですが(全体の形は目の絵を描いた感じです)先日着替えの際に爪で引っ掻いて丸い黒い部分だけ剥がれてしまい、その時は剥がれた下の部分が出血少ししてました。心配で近くの病院に受診したところ、サッと診て、取って悪い物がないか調べしましょうと言われたのですが診察が慌ただしく、納得行かずで町医者に相談しに行ったのですが、女医さんも男の院長さんもとても親切で何度もダーモスコピーを診てくださり、傷跡も治った3度目の今日の受診で2人の医師の判断は加齢による脂漏性角化症ではないかと言われ、液体窒素して貰いました。 これで良かったのかなと迷いもあるのですが取って生検した方が良かったのでしょうか?長文すみません。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
今日ヘッドスパを利用した際に、施術者の方が右手の親指に絆創膏を巻いた状態でマッサージをされました。 施術者の方の話によると、先日右手の親指の爪の根元部分が何かしらの細菌に感染し、膿んでしまったため、病院で半分くらい爪を剥がしてもらったそうで、まだ傷口がジュクジュクした状態で治っていないので、絆創膏を巻いて施術をしているとのことでした。 施術後に、絆創膏を剥がした親指を見せてもらうと、確かに爪や皮膚が剥がれた状態で、皮膚の内側が露出しているような見た目で、若干血液や滲出液が滲んでいるように見えました。 帰宅後、絆創膏を施術者の方がしていたとはいえ、もしかしたら、オイルを使った施術の際などに、オイルに混ざった血液や滲出液が自身の頭皮や首などの皮膚に接触して、梅毒などの病気に感染してしまった可能性があるのではないか、という不安に襲われてしまい、居ても立ってもいられなくなってしまいました。最近、梅毒が流行していると聞いて、とても心配です。 万が一、その施術者の方が梅毒感染者として、その人の傷口から滲む血液や滲出液が自身の頭皮や皮膚に接触した場合、自身が梅毒に感染してしまうことはあるのでしょうか?もしかしたら、私の頭皮や首の皮膚にニキビのようなものがあり、それが傷口のようになっていたかもしれません。 どなたかお答えいただけると、助かります。
一週間半ほど前、足の親指の爪(先端左。指と接しているところ)から膿のようなオレンジ色の液体がでるようになりました。 初めはペディキュアをしていたので気がつかず、ふと指に触れたときに気がつきました。 ペディキュアは落とし、毎晩液体をティッシュ取り除く程度の処置をしていましたが、一週間ほど前から少量の血が混じることが多くなりました。一昨日のあたりには血の固まりがこびりつくほどできており、現在爪の中に直径一センチくらいの血豆?のような黒いものができています。 仕事柄、靴下で動き回ることが多いので、よく足の指をぶつけるのですが、親指だけを強打したことはなく、たいてい中指人差し指のあたりをぶつけます。親指以外には上記の症状はでていません。また、他の指には打撲の痛みがありますが親指には一切痛みはなく、血豆ができてから、剥がれそうな(爪が浮くような)感覚だけでています。(上から押したり、指に力を入れたり、正座のように足の甲が下に来る体制をとると。) そこで質問なのですが 1、自宅でできる処置はなにかありますか?放っておいても問題ないでしょうか? 2、自宅での処置より病院にいくべきでしょうか? 3、病院に行く場合は何科でしょうか? (いくなら他の指の打撲も見てもらいたい) 4、治るまでペディキュアは控えた方が良いでしょうか? 以上4点です。 宜しくお願い致します。
22人の医師が回答
乳癌診断を受け、1か月後に乳癌部分切除を予定しているのですが、爪水虫がここのところ酷く、家族にも皮膚科での治療を強く勧められています。 今後手術の結果では抗がん剤治療もあるかもしれないと主治医には言われたのですが、免疫力が下がったりしていくのかも、水虫がもっともっと酷くなるかもと思ったら、手術の前に治療をいくらかでも初めてしまった方がいいのか??と慌てています。 手術を控えたこのタイミングではありますが、治療を始めてもいいでしょうか? 内服薬は相互作用や副作用も水虫の薬は難しい??と読みました… 乳癌はアポクリン癌で全摘と言われたものの、MRIの再読影?やPETの結果部分切除でやりましょうと主治医から言われています。 手術で使うようなお薬と水虫の治療薬は影響が大きいでしょうか? 水虫は爪の先がボロボロになり、両足全摘に広がっていて皮膚が硬くポロポロと剥がれたり、水膨れがたくさんあり所々破けてじゅくじゅくしていてかなり良くない状態なのかなと思っています。市販薬はずっとつけているのですが、夏になり悪化がひどく、どうしようと心配になってしまいました。
私は恥ずかしながら約7年くらい足の水虫を放置し続けてしまっています… 初めは片足の薬指と小指の間に豆みたいなのができて少し膿みたいなのが出る程度で痒みも少しあり、掻くと痛みがあり何だろうと思っていましたが… そのまま薬も使用せず放置し続けた結果、両足の全部の指の間に痒みがあり掻くと皮膚が切れたりジュクジュクして汁が出てきたり、右の爪以外の全部の爪が変色し、ボロボロ剥がれたり分厚くなったりしています。それに足の裏の真ん中辺りも痒みがあり、水疱みたいなのができています。 これはやはり水虫ですか? 治したいと思いながらも恥ずかしくて市販の薬も買いに行けず、皮膚科に行く勇気もなく約7年も経ってしまいました。 最近皮膚科に行ってみようと思うのですが、放置している期間が長いだけにもう手遅れですか。 仕事上1日中靴をずっと履きっぱなしでしかも汗かきで水虫にとって好都合な環境を作ってしまっているので、治癒は困難ですか? よろしければ御回答お願いします。
今朝、右足小指の痛みで目が覚めました。我慢できないほど強い痛みではありませんが、数分に1回位、ズキ~ン というか、ズ~ン といった痛みが1日中続いています。実は2年ほど前にその指の爪が引っかかって縦に少し剥がれました。その時は病院にはかかっておらず、爪は自然にはえてきましたが、厚みが倍くらいになって、色も若干くすんでいびつな状態です。今まで痛む事は無かったのに、2年も経ってから痛み出しました。それから、関係があるかわかりませんが、2週間ほど前から、両手の人差し指と小指の第2、第3関節が痛んでいます。10年ほど前から朝に痛みがあり、その時はリウマチでは?と病院へ行きましたが、断定できないという診断で、様子を見るように言われました。その後もずっと、朝だけ両手のこわばり、痛みがありました。それが、2週間ほど前から、昼間もずっと痛みが続くようになりました。明日、病院を受診するつもりですが、何科を受診するべきか迷っています。アドバイスを宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療