インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

インフルエンザ、喉の違和感とえずき、半夏厚朴湯

person 30代/女性 -

息子が日曜日からインフルA型になり、わたしも昨晩から悪寒、38度の熱、頭痛と節々の痛み、喉の痛みがあり今日内科で検査は受けずもうインフルだろうということで、ゾフルーザとカロナール、トラネキサム酸500を処方してもらいました。 熱は一晩で下がり、強かった節々の痛みも薬を飲んだらすぐによくなりました。 ですが、喉の違和感が増す一方で喉と鼻の繋がってる部分?奥?が痛い感じがあります。 鼻に水が入ったような感じがあり、辛いです。また、喉の引っかかり、喉の奥がネバネバした感じもあり、咳払いするとえずいてしまい吐く手前までなります。。 普段からストレスで緊張すると痰が絡み喉の奥がネバネバし始め咳払いでえずいて吐きそうになることがあるんですが、その時は半夏厚朴湯を飲んでいます。 ゾフルーザは今日の昼で飲みきり、カロナール、トラネキサム酸をまだ飲んでいるんですが半夏厚朴湯を併用して服用しても大丈夫でしょうか? またこのネバネバはインフルの症状にもあるのでしょうか?いつものようにストレスで緊張してるだけなのでしょうか。。 インフルでの症状の場合通常だとどのくらいで治るのでしょうか?

8人の医師が回答

突発性発疹でしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の子どもです。 12日の夜中に39℃の熱がでて夜間急病を受診しました。まだ様子を見て明日掛かりつけの病院へと言われ帰宅しました。その日は40.5℃まで上がりました。 13日の朝ひきつけを1分起こした為、すぐに病院にかかりました。インフルの検査をしましたが、陰性で、血液検査ではひきつけを起こしてから1時間くらいしか経っていない為微妙な数値だと言われましたが、先生には突発性発疹だろうといわれ、けいれん予防の座薬を入れてもらい、解熱の座薬を頂いて帰宅しました。 14日も40℃前後を行ったりきたりでした。食欲も無かった為、昼に解熱剤を入れ熱を下げましたが、夜にまた発熱しました。 15日の今朝は37.2℃まで下がっていました。現在はまた熱が上がるのか眠いのか、熱は37.7℃で機嫌や寝つきもよくありません。食欲は昨日よりはありバナナなどのフルーツは食べられるようになりました。 顔と首には赤く細かいブツブツがたくさん出ており、お腹にはほんの少しブツブツ、背中は出ていません。 突発性発疹は始めはお腹や背中に出ててそれから四肢、顔に出ると聞きました。これは突発性発疹でしょうか?また一度下がった熱がまた上がることはありますか?すぐに病院を受診した方がいいですか? また漠然とですが、急性脳症も怖いです。

4人の医師が回答

1歳子供の熱が下がらない

person 30代/女性 -

先月1歳になった娘のことで質問させて頂きます。 1月の13日に、ヒブ、肺炎球菌、麻しん風しん、おたふく、水疱のワクチンを接種しました。 その3日後から朝起きると黄色い粘り気のある目やにが出るようになりました。それは起きた時だけなので様子を見ていました。 22日の夕方から38.2度の熱が出て、夜には39.3度まで上がりました。元気はあり、食欲もあります。 翌日(23日)起きた時には熱が下がっておりとても元気だったのでこちらも様子見としました。 日付が変わった(24日)夜中2時過ぎ頃から30分おきにぐずって起き、朝には38.2度の熱と黄色いめやにが大量に出ていたので小児科へ行きました。インフルは陰性だったので風邪だろうとのこと。熱が出て3日目なので今日で熱は下がるだろうけどもし明日(25日今日のことです)も下がらなければ他の病気も考えられるので木曜日に血液検査をします。(水曜が休診のため)と言われました。薬は使わないとのことで目薬だけ頂きました。 そして今日朝から39.3度の熱があり、母乳はいつも通り飲むのですが、いつもならそのまま起きて遊ぶのに、飲んだらすぐ寝て元気がありません。このまま明日まで待って良いのでしょうか?それともほかに開いている病院に連れて行くべきでしょうか?とても心配です。

17人の医師が回答

2歳10ヶ月の子ども、上がったり下がったりの熱が六日間続いてます。

person 乳幼児/男性 -

お世話になっています。 2才10ヶ月の子どもです。 5月27日に40度近い発熱がありました。その時は特に酷い風邪症状はありませんでした。 翌日28日にはすっかり下がり、29日は保育園へ登園しています。 29日保育園から帰ってきて、夜に身体が熱かった為、熱を測ると39度ありました。 30日、朝になると熱は下がりましたが、鼻水と咳があり病院へ受診しました。その日の夜もまた39度の発熱がありました。 31日、また朝は平熱まで下がりましたがお昼過ぎから発熱。 1日も朝は平熱でしたが、またすぐ上がり始めもう一度病院へ行きコロナとインフルの検査をして陰性。鼻水と咳が多いので抗生剤も貰いました。抗生剤を2回飲み夕方には熱が下がりました。 2日も朝から熱が下がったのですが、抗生剤の味が嫌で飲まなくなってしまい飲まずに過ごし、また夜から39.5まで熱が出ました。 3日の今日熱が続いているのが心配で病院へ行き、違う種類の抗生剤を処方してもらい3回飲んでいますがまた夕方から熱が上がり始め39.5まで上がっています。 症状は咳と鼻水が多く、31日から下痢をしていて、今日の朝は目ヤニがでていました。 保育園で溶連菌が出ているので、溶連菌が気になりましたが、鼻水と咳が多いのと溶連菌のような喉では無いと検査はしていません。 月曜まで様子を見る予定ですが、上がったり下がったりを繰り返していて、続いているので心配で仕方ありません。 このような症状から、どのようなウイルスや細菌が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中の薬と授乳中の薬

person 20代/女性 -

もうすぐ2ヵ月になる子供の話です。外見が少し気になるところがあります。。。「耳の形が左右若干違う、口角が少し曲がっている、顔や体に比べて手足の皮膚が白い、手足が冷たい」等が気になります。。。出産した後ですし今更なのですが、もしかしたら妊娠中や授乳中の薬の服用のせい?!と不安になってしまいました。妊娠中の薬の服用と授乳中の薬の服用について、副作用や影響はどんな事があるのか知りたいのでいくつか質問させてください。 妊娠初期の06w0d±2wの時期に、確か下腹部が痛むという理由で、ダクチル錠50ミリグラムを1日3回7日分、トランサミン錠250ミリグラムを1日3回7日分処方され飲みました。 22週6日の頃に手が痺れるという理由で、クラシエさいれいとうエキス細粒という漢方薬を1日3回7日分処方され飲みました。 7ヵ月の半ばか8ヵ月の初め頃に新型インフルエンザにかかり、かかりつけの内科にリレンザを5日分処方されました。熱が下がった後も誤ってリレンザを飲んでしまいました。 出産後、入院中と自宅に帰ってからも産科で処方された薬を飲んでいました。処方された薬は、メチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠0.125ミリグラム「F」を入院中1日3回5日分、退院後2週間分。フェネルミン錠50ミリを入院中1日2回6日分退院後2週間分。ロキソニン錠60ミリを入院中1日3回4日分(たぶんです。)アローゼン、クラシエさいれいとうエキス細粒を入院中数日分と退院後2週間分。ブルゼニド錠12ミリ、アルタットカプセル75です。 母乳育児をしているので薬が母乳を通して子供に入ってしまったのではないかと不安で。。。 凄く長い文章で申し訳ありません。不安な事を全て書き込んでしまいました。副作用や影響等知りたいので先生方どうぞ回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)