コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,427 件

喉の痛みと違和感、亜鉛について

person 30代/女性 -

12歳(小学生)子供のことです。2週間前から固形物ご飯などが喉に通る時に喉の痛みがあり、詰まる違和感もあるそうです。 柔らかいもの、ヨーグルトや飲み物は痛みありません。 食べ物が通過した後も痛みが残ってることもあります。 小児科行きましたが、喉も赤くなく、37度の微熱や高い時で37.7熱がありましたが解熱剤で下がり今は36.6に戻ってますが、喉の痛みや詰まる違和感がまだ2週間続いてます。 耳鼻咽喉科にも行き、内視鏡喉を診てもらいましたが異常なし。 原因が分からず、大きな病院に紹介してもらって一般の血液検査もしましたが、異常なしでした。 胸レントゲンや腹のエコーもして、便が結構溜まってたので(普段は3日に一回便でます)浣腸してもらい、それ以外の異常見当たらなかったです。 子供は4.5歳から食が細く、普通の子よりも食べる量も少なく、給食も半分くらい残したり、身長、体重もここ2年くらい増えないです。小児科でも、尿検査でケトンがプラスになり点滴をすることもあります。 身長138体重25キロです。 亜鉛の血液検査をすることになり、結果が亜鉛69で銅が96でした。亜鉛不足だから、治療薬を飲んだ方が良いと言われました。 これは亜鉛が低いから身長体重増えないですか? 今回の喉の痛み違和感と亜鉛は関係ありますか? インフルエンザコロナ検査は陰性です

3人の医師が回答

酷い喉の痛み(夜間になると発生して眠れません)

person 40代/女性 -

先週日曜の夜に軽度の喉痛と悪寒が始まり、翌月曜は38度半ばの発熱と唾を飲むだけでも痛いような喉痛が続きました。 しかし、コロナを疑い都内のPCR検査会場に行ったところ結果は陰性で、翌火曜には熱も37度台になり、翌水曜には36度台の平熱で喉も治まり、普段通りの生活に戻りました。 火曜の治っていく段階で、黄緑色の鼻水(というよりも大きな塊)が鼻を噛むと出てきたり、喉からも少し黄色がかった白い塊が出るたびに、喉痛が引いていく、というのがありました。 ご相談はここからなのですが、 ●水曜以降は平熱でだるさもないのですが、夜になると激しい喉痛に襲われ、就寝後2時間くらいで目が覚めてしまう ●大体そのときは鼻も詰まっており、鼻を噛んだり痰を出していると治ってくるが、その頃には明け方(→もう少し眠り、起きてシャワーを浴びる際にまた鼻や喉からビックリするくらい大きな塊がボトっと落ちて、大体それを持って、喉痛は完全に消えるので、日中は普段通りに生活ができます) ●今日も2時頃から痛みで横になっておられず、鼻を噛んだりしていたのですが、喉に、単なる炎症ではなく「異物感」を感じました。具体的には、俯いたポーズをしたとき、首の右側の付け根(からその下の部分)に「棒が当たるような」異物感で、これは炎症ではなく痼などで、もしかして癌ではないか?と心配になりました ・夜間のみこのような状態がつづくこと ・喉の痛みの状況 から、どのような状態・病気が疑われるか? また、何科に行けば良いか? 教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 (なお、2年前に喉頭炎で入院したこがあり、喉が弱いので気をつけてと言われました)

3人の医師が回答

喉の焼けるような痛み 咽頭炎か逆流性食道炎か

person 30代/女性 -

たくさんの先生方からコメントいただきたいです。 35歳です。 飲酒喫煙なし 子供は10歳と5歳 5月頭から喉の不調が続いてます。 始まりは子供の風邪をもらい、扁桃腺からの風邪で、A耳鼻科で抗生剤(ジスロマック)を飲んで治りました。 5/17 寝起きにまた右扁桃腺が痛く再度A耳鼻科にて抗生剤(メイアクト) そこからだらだらと扁桃腺が痛い感じが続く 5/28 右扁桃腺の痛みはほぼなくなったものの、喉全体が焼けるようなカーッとしたチクチクした軽い痛みが出るように のど飴で散らせる程度だった 6/2 軽い痛みが続くのでA耳鼻科と新たにB耳鼻科受診し、中咽頭が軽く赤いと言われB耳鼻科でトラネキサム酸処方 6/2の深夜〜6/3深夜にかけて 喉が激痛 燃えてるような感じ 水を飲むと楽 飲食共に辛くないが、痛くて寝れないので鎮痛剤服用 ※写真は6/3 夜の喉の写真 6/4 B耳鼻科で、一昨日より中咽頭が赤いので抗生剤(セフジトレンピボキシル) ただ、寝れないほどの痛みがあるような赤みではないと言われました C耳鼻科では軽く赤いが感染のような赤みはない、逆流性食道炎では?と言われる コロナは陰性 このような経緯です。 5/28からの喉の痛みは、風邪っぽい感じがありません。身体のダルさや鼻水もなく、ただ喉が痛いだけ。この日にかなり爆食したので、それが原因で逆流性食道炎になってしまったのか? たしかにゲップが頻回な感じはあります。 ゲップがうまく出せずにのぼってくる感じもあります。 が、今までもそういう逆食ぽいことになったことはありますがこんなに喉が痛いのは初めてです。胃カメラは1年半前にしており、異常なしでした。(ナード?と言われました) 1.以上の経過から、風邪なのか逆流性食道炎なのかどちらの可能性の方が高いですか? 2.喉の赤みはお医者さんによって見解がこうも違うものですか?Bでは抗生剤を出され、Cでは風邪ぽくないと言われました… 3.逆食の場合、症状がゲップと喉の痛みだけということはあり得ますか? 4.気温差と、仕事でストレスがあります。精神的な要因で喉の激痛もあり得ますか?(ヒステリー球?) 5.病気不安症、心気症があり、ドクターショッピングをしてしまいます。3件の耳鼻科で見てもらっていれば怖い病気は心配しなくていいですか?舌をだして上を向いて、喉の奥を観察した、とは言われましたが… どうかご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9歳の子供、昨日朝の起床時から首の痛みがあります

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の女児です。昨日の朝、起床時に首の痛みを訴えています。首の根元、右側だけ痛がります。 発熱は無く、食事や着替えなどの日常生活はできる状態です。 しかし、左右前後に大きく首を動かしたり、走ったり、飛んだりすると痛みが走ります。 午前中はどこにも行きたくない、と、寝転びぼんやりしていました。少し経つと スマホのゲームをしていました。これは痛がりませんでした。 昼前から元気が出てきたので、かかりつけの総合病院へ行き、整形外科を受診しました。傾け角度によって痛みがあるが、発熱やしびれが無いのであれば、検査の必要は無し。このまま湿布で様子を見る事となりました。湿布を貼り登校して、少しだけ授業をうけました。帰宅後に入浴して、就寝前の時にも 痛みは続き、加えて、のども痛くなってきました。 先月半ばに娘だけコロナに感染しました。 家族は、陰性のまま自宅待機期間を終えています。 この時も発熱は無く、喉の痛み、鼻水が最近まで残っていましたが、症状は軽減したところでした。 喉の痛みが加わったこと、首の痛みが強くなってきたことが、気になります。 寝違えで症状改善には日にちがかかると思いますが何か違う病気の可能性は無いでしょうか? コロナ自宅待機中に、髪の白髪が出現しました。また登校再開時には、これまでよりも早起きもしていたので、疲労が溜まっていると思います。精神的ストレスが原因などではないでしょうか? ちなみに、娘は発達障害のグレーゾーンです。学習や運動はできますが、他人の気持ちに敏感。嫌と言えない。見通しが立たないことにはには不安が強い。などの特性があります。昨年秋には学校で嫌なことがあり、 1か月間登校渋りが目立ちました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)