子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,478 件

自律神経失調症

person 40代/女性 -

肩こり首懲りは昔からあります。2時前夏の不整脈から始まり 動悸 倦怠感 ふわふわめまい 手足がピリピリ などがあり色々な方面から検査しましたが特に異常がなく かかりつけの整骨院で自律神経失調症だと言われました この1か月半位かなり調子が良かったのに 昨日突然息苦しくなりだんだん不安で手が震えだしましたが「大丈夫。落ち着け」と自分にいいきかせて数分で落ち着きました それからなんともなかったのにさっきまた突然息苦しくなりました 普段は毎日予定ありで忙しいです パート(経理事務、総務)をし子供の習い事や家事すべてやってますが 趣味のバンドをしたり子供と出掛けたりストレス発散はしています。 義両親がガンで月数回の通院や実両親の通院すべて私がしていますがそれはさほど負担には感じてません。むしろ感謝され可愛がられて喜ばれて良かった位ですが 6月からバンド仲間がうつでかなり攻撃され 義姉もアルコール依存性に躁鬱 義姉は私は家族みたいにきつく言わないから逆に頼られて気をつかいます 友達と義姉の事はかなりのストレスになってます (家族の協力、団結はあり) 子供も実親にもすごく頼られているから もし自分に何かあったらどうしようと言う不安はありますが 子供はいい子だし親も優しいです 土日は遠方まで子供の試合で出かけることが多い 寝不足しない 規則正しく食事を取る 整骨院にも定期的に通う を心がけていたら治るものなんでしょうか? 心療内科などにかかるべきなのか 内科で漢方薬みたいなのを処方してもらうべきなのか 悩んでます

1人の医師が回答

眠りすぎですか?

person 30代/女性 -

私は元々、子供の頃から寝るのが好きで睡眠時間は8~10時間…12時間の時もあります。朝が弱く、夜の方が何時まででも起きていられます。朝が弱いのは起き辛いのもあるのですが、すぐ起きると血圧が下がりやすく貧血でめまいや動機息切れみたいになり変な汗をかいたり、ムズムズ病や自律神経失調症もあったりして、眠れない時もあるのでそれも理由かと思います。学生の頃や働いている時は起きないといけない時間にはそれなりに起きて、寝不足でも体力は若さゆえか回復も早く、疲労はたまっていなかったのですが…27歳を過ぎてから、そして出産してから、どんどんと疲労の回復が遅いですし、睡眠時間が少ないと朝(最低6~7時間寝ても)が本当に起きれなくて困っています。8~10時間眠れたとしても…寝ても、寝ても、眠たいというか…子供が2人いて、新生児の時は子供に合わせ対応もちゃんと出来ていたのですが、乳幼児になり、少し楽になってきた今、起きれないのです。恥ずかしながら昼前まで子供と寝ていたり…という日も結構あります。子供が2人とも私が側にいないと眠れないし、寝ないし、少しでも動くと反応して動くし、私の体を触っていないとダメなので、眠りにくいというのもあります。上の子がもうすぐ幼稚園なのですが、私は日々の生活ちゃんとしていけるのでょうか…。もちろん起きなければいけない時は起きれますし、起きるのですが、体も脳も緊張している状態で眠りも浅いですし、何回も目が覚めて、結局寝不足になることが多いですし、疲労感が半端ないのです。子供の頃からイベントの前日は必ず緊張して、このような状態にいつもなりますし、それは大人になった今も変わりません。何か良い方法はないのでしょうか…。教えて下さる先生がいらっしゃると嬉しいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

家族が溶連菌感染に感染した場合

person 10歳未満/男性 -

8歳の上の子供が、金曜日の夜から発熱。最高39、6℃まで上がり、本日まで37℃台に下がったり、夜になると38℃後半に上がったりとずっと繰り返しました。症状は主に熱でしたが、少しのめまい?と嘔吐と気分不快(1日のみ)、数日は食欲不振でした。お盆期間中で受診もなかなかできず手持ち薬で様子見てましたが、昨日夜に腹部と背部に発疹(小さな赤み)出たので、本日やっと病院を探して受診をし、検査実施、「溶連菌」の診断受け、抗生剤処方されました。(1)まず聞きたいのは、受診が遅れしまい、発症から5日の抗生剤治療は遅いことでしょうか?子供に申し訳ない気持ちになっております。また、私(成人30代)は土曜日から3日間、頭痛のみが続きました。(寝不足、看病疲れだと思って痛み止めのみ服用)下の4歳の子供が、月曜日の夕方に37、5℃の微熱、腹痛と食欲不振がありましたが、夜寝る頃には平熱に戻り、今日は食欲も旺盛元気です。ただ上の子供が本日溶連菌診断受け、私も下の子供も感染からの症状であったのかと心配になりました。(2)今は症状軽快しましたが、私と下の子供は明日溶連菌の検査をする必要がありますか?溶連菌は抗生剤治療で、合併症や後遺症があると今日言われてきたので…もし溶連菌であった場合、自然治癒(抗生剤治療しなかった場合)でも大丈夫なのかと不安になっております。まだお盆期間中かかりつけ医も休みの中、体調不良者で混雑している病院に行って検査するべきなのか…必要であればもちろん探して行くつもりです!先生方お忙しい中恐縮ではありますが、ご教示お願い致します。

4人の医師が回答

内科に行ってはいるのですが・・・

平成5年に母をすい臓癌で亡くしています。田舎の3人姉妹の長女で、幼少期から親の期待が大きく、精神的に辛かったです。母が亡くなってから結婚したものの、諸事情で離婚、現在は離婚成立し、一人で子供を育てています。実家は近くにありますが、「家を捨てて出て行った長女」ということで何かと辛い立場です。現在の生活には実家から援助してもらっていません。子供と二人で暮らすようになり5年近くになります。おととし、結婚も視野に入れ、子供も交えて付き合っていた彼と価値観の相違や子供と上手くいかなかった事等が原因で辛い別れ方をしました。「付き合うことでかえって不幸になる」と思い、決断したことですが、まだ尾を引いており、それでも、頑張って前向きに歩いてきています。しかし、精神的にかなりきつい状態が一年あまり続き、このところ、いろいろと体に症状が出てきています。倦怠感や肩こり、めまい、蕁麻疹等・・・。軽いぜんそくもあるので、内科に通っていて、ここ一か月余りは安定剤も出してもらっています。先日、子供が胃腸風邪にかかり、嘔吐したのがキッカケで私も体調を崩しました。吐き気、ひどい下痢・・・今は、出していただいたお薬で落ち着いてきましたが、母がすい臓癌で亡くなっている事もあり(母の様子を間近で見てたので)あの頃の母の様子を自分の体で再現しているような錯覚に陥ることもあります。このまま内科で様子を見た方が良いのか、心療内科で診察してもらった方が良いのか、考え込んでいます。よろしくアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

クラリスが効くかどうか心配

person 30代/女性 - 解決済み

もともと子どもの頃からアレルギー性鼻炎があり 鼻水は出ていましたが 出産後(2年前)風邪を機に 鼻水に血が混じり耳鼻科を受診し副鼻腔炎と言われました。 その後は子供が風邪を引く度に私にも移り 黄色い鼻水が出るようになるので 耳鼻科で抗生剤をもらって内服したり、なかなか受診できない時はそのまま自然に治るのを待っていました。 今回の相談は10月30日に副鼻腔炎の症状でクラビット500ミリグラムを5日内服し、症状は改善。 その後11月の上旬に子供が発熱し、風邪症状が出て 私にも移りました。 子供は小児科でクラリスを処方されていましたが症状が悪化し マイコプラズマからくる気管支炎でしょう。と言うことで (耐性菌を考慮して)オゼックスに切り替えて治療をしました。 私は11月21日に耳鼻科を受診し、子供の経緯を伝えましたが 耳鼻科の医師からは、『こんなに近い間隔で症状がでるので治ってなかったと言うことですね。 副鼻腔炎は、マイコプラズマと関係がないので 今度はクラリス200ミリグラムを1日2回で2週間内服してみてください。症状が出なくなっても飲みきって。』と言われました。 5日内服していますが、鼻水は緑色に近く鼻水に血も混じります。咳も出始め改善しているようには感じられません。 1、子供はクラリスが効かずオゼックスで治療しており 子供から感染したことが濃厚と考えられる場合でも クラリスは有効なのでしょうか? 2、鼻水に血が混じるなどは副鼻腔のがん(上顎がん)などが考えられるとネットで見てしまい不安に思いました。 約1年前にめまいでMRIを撮ったときには 読影レポートに『両側上顎洞 篩骨洞の軽度粘膜肥厚を認めます』と記載されていました。 この状態では、すぐガンになるというのは考えにくいのでしょうか?

8人の医師が回答

インフルB型について

person 20代/女性 -

実家に帰省中5日目の今日 母がインフルB型と診断されました。 3日前よりめまいで体調を崩し受診、2日前より7度5分程度の発熱、本日もう一度受診したところインフルB型が陽性反応でした。 3歳と1歳の子どもが居るのですが上の子が帰省前より鼻水、咳がひどく本日小児科受診で36.1度、肺の音、喉の赤みなど特に問題も無く風邪薬を処方していただきました。 鼻水は2週間程前から、咳は4月後半位から続いている感じで熱はなく、元気、食欲もあります。 昨日より父、私が共に下痢気味で喉の痛みがあります。 共に熱はありません。 このような状態でインフルは子どもが実はかかっていた可能性はありますか? 母も出掛けてうつった様な覚えがありません。 鼻水や咳だけのインフルはあるのでしょうか? 本日小児科受診後に母のインフルが判明し、看護師さんに急いで知らせたのですが検査は熱が出てしばらくしてからになるから、もし熱が出たらまた来てねと言われた為検査はしていません。 また、私と父は熱が出ていないのですが下痢や喉の痛みから病院での検査は可能でしょうか? 週末に子どもの幼稚園の行事がある為、もし患っているならと思うと検査だけでもと思うのですが… 1、子どもの咳や鼻水はインフルの可能性はあるか 2、下痢や喉の痛みだけでインフルの検査は必要性はあるか、または可能か よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

膨満感、むかつき、げっぷ過多などがあります。

person 30代/男性 -

2週間前からずっとお腹の調子が良くありません。 発端は、3週間前の3月5日2歳の子供がお腹に入る風邪(感染性胃腸炎?)をひきました。1時間おきに吐いてしまうようなひどい症状で、吐き気が収まると下痢になってました。 約1週間(3月12日頃)で子供は治ったのですが、今度は別の子供6歳と私35歳に感染しました。 3月11日に吐き気とお腹の膨満感が始まりました。 通院し、薬は忘れましたが抗生物質と胃酸を抑える薬と弱い下痢止めが4日分処方され、飲み切りました。 6歳の子供は1週間で良くなったのですが、私の方は吐き気は無くなりましたが、あまり良くなっていません。 症状は、 空腹時 ・ムカムカする。 ・げっぷが出る。 ・お腹の不快感(なんとなく) 食後 ・膨満感 ・胸やけ ・喉のつまった感(喉まで食べ物が来てる感じ) ずっと上記の症状があります。 3日前から市販薬のセルベールを飲んでいますが、改善する様子はありません。 2週間前に受診して以来、まだ病院に行ってません。 やはり胃カメラで検査することになるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、去年の9月から12月まで原因不明の眩暈がありました。 頭部MRIなどいろいろ検査しましたが、わかりませんでした。 なので、自律神経失調症かもしれません。胃腸に影響ありますか? 感染性胃腸炎をきっかけに胃腸がずっと悪くなるとかあるんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳幼児 一酸化炭素中毒 心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の乳幼児ががいます。 昨晩21時頃に子供を寝かしつけ、その後家事などを行い2330頃に私と主人共に寝床につきました。 その後火災報知器の音で1245頃に目が覚め、起きるとともに強烈な匂いが。 寝る直前に行ったプラスチック製の哺乳瓶や、搾乳機の煮沸消毒中のガスコンロの消し忘れだとすぐに気が付きました。 主人はすぐに火元へ向かい、キッチン、リビングなどの部屋中の窓を開けました。私は動揺してしまい、子供と寝ている寝室の窓をすぐには開けることができなかったのですが、その後少ししてから開けました。子供は真上で鳴り響く火災報知器の音にも起きることがなく、トントンと肩を叩くとビクッとして目を覚ますものの、またすぐに眠りにつきを数回繰り返し、心配になったので、起こす目的も含み、おむつ交換をしたタイミングでバチっと目を覚ましました。その後窓辺で少し新鮮な空気を吸い、授乳をし、また眠りにつきましたが、、このような有害な空気を吸ったために今後子供への脳や肺などへの後遺症など心配することはありますか。すぐに目を覚まさなかったのも心配です。 病院に行った方が良いのかも含め回答をよろしくお願い致します。 ちなみに私自身頭痛やめまいなどはないです。 間取りはキッチンリビングと寝室、全て一直線に並んでいます。全ての部屋の火災報知器が鳴っていたので寝室にも空気が入ってきていたと思います

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)