彼女妊娠させてしまったに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

オウム病の心配 セキセイインコを飼い始めた妊婦

person 20代/女性 -

26歳女性です。 最近セキセイインコ(静岡県産、生後1ヶ月の子)をペットショップで購入し飼い始めたのですが、オウム病が心配です。 インコちゃんはPCR検査などはまだで、オウム病の可能性が否定できません。 まだ飼い始めて数日ですが、まさか妊娠してると思わなかったので、顔をかなり近づけたりマスクなしで糞掃除をしたことがあります。(除菌シートやアルコールスプレーは頻繁にしていました) そして今日妊娠(4週目)であることがわかりました。 オウム病が怖いです。 潜伏期間は2週間とのことなので、今後はマスクなど徹底するとして、少なくともここから2週間気になります。 そこでいくつかお伺いさせてください。 1.今の状況でオウム病に罹ってる可能性はそれなりにあるでしょうか?数回の接触でもかかるものでしょうか? 2.万が一罹患していた場合、すぐに治療をすれば母子共に助かることはできますでしょうか。ネットで妊婦さんのオウム病だと最悪のケースも多いようで不安です。診断が難しく治療が遅れることが理由とありましたが、オウム病の可能性も伝えすぐに治療していただけたら治るものでしょうか。 3.上記の治療の際に、妊婦さんにはマクロライド系抗菌薬が推奨されると見ました。この抗菌薬であれば、胎児にはほぼ影響がないでしょうか。初期だと多少は影響が出てしまうものでしょうか。 4.インコちゃんには明日にでもPCR検査を受けてもらい、今後はマスク等徹底しようと思いますが、インコちゃんがオウム病だった場合を考えると、しばらくは主人にやってもらったほうがいいでしょうか?そのほか気をつけた方がいいことがあれば教えてください。 5.罹患していたらどのような科に行ったら良いでしょうか。またどのような症状に注意したら良いでしょうか。 有識者の方、オウム病の方を診られたことがある方がいましたら、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中 蓄膿症 チクナインスプレー

person 30代/女性 - 回答受付中

現在妊娠29週の妊婦です。 1週間ほど前から鼻水がでていて、元々鼻炎持ちの為処方されていた、カルボシステインとナゾネックスを使用してましたが、3日ほど前から急激に鼻が詰まり、眠れないほどだったためその日からナファゾリンが入っている市販の点鼻薬を何度か使用しました。 次の日膿が出て顔面痛も出てきたので耳鼻科にかかり副鼻腔炎と言われ、3日前から抗生物質の服用も開始したのですが、そもそも粘膜がむくみすぎて膿が出ていかず、抗生物質を飲んでいるのに全く鼻が通らず眠れない状況で、喉の痛みと咳も出てきたので、その後も寝る前や食事の前など、1日計4回ほどナファゾリンを使用してしまっています。 昨日再度耳鼻科にかかりモンテルカストを処方してもらい、ナファゾリンは本当に辛い時のみ使用してくださいと言われ、昨日からモンテルカストを飲んでるのですが、即効性はなく今日もナファゾリンを何とか我慢して1日3回使用しました。 せっかく抗生剤を飲んでいるのに、粘膜がむくみすぎて膿が鼻から出ず、ナファゾリンを使用したあとはズルズルと膿が出てきて楽になりますが、その後また全く鼻が通らなくなる状態です。 ナファゾリンを使用して4日目ですが、すでにリバウンドが起きてるのでしょうか?明日明後日にかけてモンテルカストが効いてくれば、ナファゾリンを使用しなくても鼻が通って膿が排出されるようになるのでしょうか? 妊娠中と言うこともあり、薬をずっと飲むのも、夜全く眠れない状態なのもかなりキツく免疫がどんどん落ちてる気がしてとても心配です。 無理に我慢せず、モンテルカストが効いてくるまではナファゾリンを1日3回程度であれば使用して大丈夫なのでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします

4人の医師が回答

妊娠後期 トキソプラズマやリンパ球性脈絡髄膜炎ウイルス感染の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

明日で34wの妊婦です。 同じ妊婦の友人と話をする中で、胎児を危険にさらした可能性があるのではと気づき相談に至っております。 妊娠初期の検査でトキソプラズマの抗体はなかったので感染履歴はありません。 25wに上の子と動物園に行きました。 その際は馬にニンジンをあげるぐらいの触れ合いが一番近く、それ以外は檻の外から見ていたのみです。 28wの頃、家の近くに来た移動型ふれあい動物園に上の子と行きました。 ハツカネズミやモルモット、ウサギ、ニワトリ、やぎやアヒルがいました。 触ったのはウサギとハツカネズミで短時間ですが(糞を触った認識なし)触ってしまいました。 その後備え付けの流水で手を洗い、手指消毒をしました。(ここには石鹸なし) 上の子がいるので、ご飯の前には必ず石鹸で 洗う習慣をつけていますので、触ったあとその手で何かを食べた可能性は低いですが、直後に石鹸で洗えなかったのが今更気になっています。トキソプラズマならびにリンパ球性脈絡髄膜炎ウイルス感染の可能性はありますでしょうか。 今更ですが、産院の担当医にトキソプラズマ検査を相談すべきでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

妊娠後期/感染症やその影響などに関して

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠34週の妊婦です。 里帰り出産の為、現在4歳の娘と、実家で私の両親と住んでいます。 その為先月より娘が通う保育所が地元の保育所に変わり、人数も以前通っていたところよりかなり増えました。 先週25日に娘に頭痛と発熱があり、病院にかかりましたが「恐らく夏かぜ」ということで終わりました。しかし、10月1日よりほっぺが赤くなり腕にも湿疹が出始めた為「りんご病」であると発覚しました。 本日検診日であった為、念の為その事を医師にお伝えしたところ、もし胎児に貧血が見られて場合、緊急帝王切開の可能性があると言われました。(本日はエコーで脳の血流?を見てもらいましたが特段異常はなさそうとのこと。) ちなみに、両親に聞いたところ私自身は過去にりんご病になった記憶はないとのこと。 そこでお伺いしたいことは、 1.娘が9月25日発熱、10月1日発疹出始めの場合、仮に私が感染してしまっていたら、私や胎児が感染、影響するのは何日頃でしょうか? 2.念の為抗体検査をしようと思いますが、いつ頃採血が良いのでしょうか?(現状10月10日に採血予定があったので、そこでりんご病の抗体検査もお願いしようかと思っていました。それでは遅いのであれば、早めたいと思います。) 3.私は娘の食べ残しを食べたりはしませんが、両親は娘の食べ残しを食べたり食器を共有しています。私は時々両親と食事をシェアしてしまっていましたが…例えば娘のりんご病が両親にかかっていた場合、大人から大人へも感染するのでしょうか? また、サイトメガロウイルスに関してもかなり神経質になっており、下記お伺いしたいです。 娘がトイトレ中であったり、まだよく口に手を入れたりしている為感染しないかかなり不安な毎日を過ごしています。 先日9月25日に娘が体調不良で小児科にかかった際に、娘自身のサイトメガロウイルスの抗体検査をしていただきました。 その結果、IGM、IGG共に陰性でした。 これでこれまでの娘からの感染は否定できたと思うのですが、つい最近、里帰りのため保育園を変わっていますので、いつまで陰性であったかが知りたいです。 4.9月25日の抗体検査で陰性であった場合、何日ごろまでの陰性が証明されるのでしょうか? 5.万が一、保育園を変わって大人数になったことで娘が感染してしまい、私にうつってしまった場合、最短で胎児にはいつ頃影響が及んでしまうのでしょうか? お手数をおかけいたしますが、以上1から5までの質問に詳しくお答えいただきたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

CT検査で肺に結節があると言われた。CT検査による将来のリスクも心配。

person 30代/女性 -

何度かお世話になってます。現在36歳女性です。 既往歴  2021.11 32歳の時に、大腸ポリープ粘膜内癌手術ずみ その後大腸検査と腹部エコーは毎年受けています。 年末年始の実家に帰省中、風邪をひき、一度治ったと思ったら咳がひどくなり、呼吸器内科を受診しました。 呼気検査のようなものをして、31との数値が出ました。炎症が起きてるかもとのことで、喘息治療の薬などをもらいました。 その際にレントゲン検査をしました。 医師からは、心臓の裏くらいに、血管の引きつりのようなものが見えるが、多分大丈夫、今回の症状とは関係ないでしょう。肺炎にはなっていません。とのことでした。診察が終わりそうだったのですが、血管の引きつりについて疑問に思ったのできいてみたところ、既往歴をみて、CTで経過観察をしているか?と聞かれたました。CTは一度もなかったので、そのように伝えました。 おそらく私が不安げだったのもあるかもしれませんが、今回一応撮っておきましょう、ということになり、CT検査をしました。 結果、肺の左かように結節があるということでした。悪いものには見えないけど、3ヶ月後にまた検査しましょうとのことでした。 その時は疑問に思わなかったのですが、後からCT検査の被曝による将来のがんリスクと、将来の妊娠への影響が心配です。 調べてみても、全ガンの5%はCTが原因の可能性があるなど出てきて、かえってガンのリスクを増やしてしまったのでは?と後悔しています。 質問は以下の通りです。 1.3ヶ月後の検査も受けなくてはならない思いますが、一年で複数回のCTは将来のがんと妊娠にどのくらいのリスクがあるのでしょうか? 2、今回のCTはリスクよりも検査の利益の方が上回っていたと考えて良いのでしょうか? 3.3ヶ月後の検査で、低線量CTのところなどに転院することは可能でしょうか?もともと帰省先の病院なので、今住んでいるところの近くで検査したいなどとの理由でお願いできるかとも思っているのですが… 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

卵巣の腫れと出血について

person 30代/女性 -

産後7ヶ月の35歳です。 緊急帝王切開で昨年6月に出産しました。 産後1ヶ月で生理が再開していますが、産前よりも排卵痛が酷く、毎月排卵前後に茶おりが出ます。特にこの1月は酷かったように思います。 そこで先日婦人科を受診しエコーで子宮内を見てもらいましたが、特に問題はないとのことでした。ただ、右の卵巣が腫れていて(4センチ)、出血してるかなぁとのことでしたが、このくらいならたまたまだと思うよと言われました。 もともと出産前に子宮内膜症で右卵巣にチョコレート嚢胞が2〜3センチほどあったので、チョコレート嚢胞ではないかも伺いましたが、これはチョコレート嚢胞ではないし、子宮内膜症の所見もないかなと言われました。 ただ、排卵痛が酷いのとPMSも酷いので産前に服用していたディナゲストを再開することになりました。(妊娠希望まで約8年ほど服用) そこで4点質問です。 卵巣の腫れや出血にたまたまはあるのでしょうか?チョコレート嚢胞ではないのでしょうか?その他卵巣の病気ということはないのでしょうか?(卵巣破裂や捻転した友人が複数いるので心配です) 写真のような茶おりは普通なのでしょうか?(お見苦しくてすみません) 子宮内膜症は治るものなのでしょうか? 産後、生理前でも全く胸が張らなくなったのですが、これは普通なのでしょうか?(病院で質問するもスルーされてしまいました。)ちなみに生後4ヶ月目からは完全ミルクで育ててますが、現在も少し母乳は出ています。 ちなみに外陰部に痒みがあることから、おりものの検査もしてもらっていますが、先生曰く、おりものの感じも普通だから何かに感染してる感じもないと思うよとのことでした。 色々と質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)