手のひら赤いに該当するQ&A

検索結果:5,448 件

手足の痒みとヒリヒリした痛み

person 20代/男性 -

3日くらい前に夜中寝ていたら脇が痒くなり起きてしまいました。あまりの痒さに寝れず起きていたら 股間というかキンタマの裏側と足の付け根が痒くなってきました。 そして、翌日 足の側面に痒みが起こり、あまりの痒さに掻いてしまいました。 そしたら足の側面が赤くなりました そして処方箋の薬剤師に話したところ痒みは塗り薬 で良くなると言われ僕が以前皮膚科で処方してもらったキンダベート軟膏0.05%を塗ることにしました。調べたら脇は僕がたまに脇の毛を剃っていてカミソリの剃り負けによる炎症だったみたいで昨夜にオロナインを脇と股間のキンタマの裏側、足の付け根に塗りました。翌日脇の痒みは多少治まり股間の痒みも多少治まったのですが 今度は手の指、手のひら、足の裏、足の指や腕がものすごく痒くなりました。 特徴としては急に痒くなり、塗り薬を塗ってしばらくすると今度は別の場所が痒くなります(例えば右手の手のひらが痒くなり塗り薬を塗ると今度は左手の指が痒くなったりします) 痒くなる部分は赤くなったり蚊に刺されたような赤い発疹?斑点みたいなのが出来ます。 腕が痒くなり我慢出来ずに掻いてしまい痒みが広がり赤い発疹?の範囲も広がりました 今も両手両足だけで六ヶ所ほど痒くなっています 赤い発疹?斑点みたいなのも痒みが治まっては別の場所に同じような症状が起こります 4日前に親が木を切っていたらなにかでかぶれてしまい皮膚科を受診したくらいから僕も鎖骨の部分や背中に赤いニキビみたいな発疹ができ、次に手足に痒みが起こり始めました 色々調べたらかぶれ、蕁麻疹などがでてきましたが僕はアレルギーになるものがありません。 毎日両手両足が痒くて辛いです 原因もわからず辛いです 診断宜しくお願い致します

1人の医師が回答

6年前から手のひらが痒く、腕などにみみず腫が出ます

person 30代/女性 -

6年ほど、蕁麻疹で通院しています。 初めて症状が出たときは、まず手のひらが異様に痒くなりました。 赤くなってるとか、発疹があるとかは全くなく、見た目は普通の手のひらなのに、我慢できないくらい痒いんです。 しばらく様子を見ていてわかったのは、痒みは決まって夕方に出ること、また痒みが出るきっかけが、手のひらに何か強い刺激があることだということです。 その痒みが出るようになってから、腕にみみず腫が出るようにもなりました。 仕事で本を沢山抱えて持つことがあるんですが、みみず腫はその本が腕に当たってできているとも気づきました。 本でなくても、何か細いものが軽く当たっただけで、当たった箇所にその通りの形のみみず腫ができます。 そのみみず腫周辺から痒みが出ることもありました。 皮膚科を受信したところ蕁麻疹だと言われました。 ただ、原因はわからないと。 薬で痒みを抑え、痒みが出ない状態が長く続くようにして、徐々に薬を減らすしかないと言われました。 最初は1日に2回飲んでいた薬は、6年経った今は2日に1回ほどです。 主治医の先生は良い調子だと言われます。 ただ、3日飲まないとまた、手のひらが異様に痒くなり始め、痒みを伴わずともみみず腫は相変わらずです。 この蕁麻疹は一体なんなんでしょうか? 6年前までこんな痒みは全くなかったのに、何が起きたのか、一体いつ治るのか困惑しています。 ちなみにお薬は「オロパタジン塩酸塩5ミリグラム」です。 6年ずっと飲んでいます。 このまま飲み続けて、副作用などはありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

掌蹠膿疱症と診断されていたけど違いました。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 掌蹠膿疱症と診断されて9ヶ月です。今日、今までとは別の病院に行き皮膚科専門医に診てもらいました。結果、掌蹠膿疱症ではないと言われました。症状の出てる場所が掌蹠膿疱症とは違う場所でこの場所には普通でないと言われました。私の症状は右手は人差し指、中指、薬指の付け根から下2センチくらいで、左手は中指の付け根から下2センチくらいと中指、薬指の付け根から第2関節の間です。他の場所には一切症状は出ず出る気配すらありません。症状の出方も病院に行き始める前は右手は膿疱、茶色くなる、皮がむけるをひたすら繰り返して猛烈な痒みもありましたが薬を使うようになってから痒みはほぼなく目で見てわかる膿疱は出来ず皮膚がポコっと盛り上がり皮がむけるようになりました。左手は赤い点から始まり皮膚が盛り上がり膿疱の塊のようになって皮がむけます。左手はサイクルも早く膿疱の塊が出来てから皮がむけ切るまで2日です。どちらの手も同じ症状の繰り返しです。(わかりにくくてすみません) 最初の薬がアンテベートで全く効果がなくドボベット軟膏に変えて良くなったのですがドボベット軟膏の方がステロイドが強いため効いてるように感じたのだろうと言われました。 先生は汗の事をすごく言ってて(保湿剤のベタベタを汗だと思われた)汗が多くて何かに擦れて仕事中同じ場所にずっと力が加わることで発症したなんとか湿疹と言っていました。衝撃が強すぎて頭に全然入ってません。 掌蹠膿疱症でないならどんな病気の可能性がありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)