指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

1歳の子ども 発達について

person 10歳未満/男性 - 回答受付中

1歳と半月の息子についてです。 【息子の状況】 - 運動発達が遅く、最近つかまり立ちを始めた。ハイハイはできない 【気になっている症状】 ■ 目・視線 - 目が合いにくい。合うこともあるが、すぐそらされることも多い - 見ていそうで、顔のパーツや眼鏡を見ているように思う - 他の子のように、じーっと人を見つめない ■ 人への反応・関心 - 人見知り、後追いなし - 名前を呼んでも振り向かない(事あるごとに呼んでみている。夫が呼んでも同様) - 集中しているときはもちろん、そうでないときも振り向かない - 遠くから声をかけると音に反応して向くことはある(名前でも名前でなくても同じなので、名前に反応しているわけではない) - 人に興味がないのか、人より物に関心がある - 基本1人遊びで、一緒に遊ぼうとしてこない。支援センターでもマイペース ■ 言葉・コミュニケーション - 発語なし、言語理解なし - 指差しなし。大人が指差しすると指を見ている ■ 模倣・動作 - 模倣しない - 意味なくパチパチはする。両手を上下に振る(バイバイ?) - 「パチパチして」と促してするのではなく、興奮したときにしていることもある(喜んで手をぶんぶん、パタパタ) ■ その他 - おもちゃを正しく遊ばず、幼い - 壁に頭をぶつけることがある - つかみ食べはできなくはないが、掴んで潰してポイしてばかりいる。まだ後期食 - 哺乳瓶を傾けて飲むことがわからない 【1歳健診の結果】 - 発達を見てもらったところ、物を摘むことのみ1歳相当、他は7〜10ヶ月だった - ブロックをコップに入れる、ちょうだい、ボールを投げる等ができなかった - リハビリを勧められ、開始する予定 【相談したいこと】 - ここまで症状が揃ってしまい、自閉症なのだろうと思っている - 知的障害もあるのかなと思うと辛くなる - 何かしらの障害がある可能性は高いでしょうか - これからリハビリをして定型になることはあるのでしょうか

12人の医師が回答

1歳11ヶ月 点頭てんかん?

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子がいます。 本日午後7時ごろ、家でブランコをしていると突然頷く仕草を1度見せました。 何の前触れもなく突然頷き、頷いた瞬間は目も閉じていた(もはや白目?)ので眠さのあまり、かと思いました。 しかし1度頷いた後は眠さなど感じさせない元気さでニコニコ笑っていました。 その後10分ほどしてから、今度は立っている時に頷くような仕草を2回しました。 連続ではなく数秒の間隔がありました。 突然のことだったため、動画撮影はできておりません。 確かに眠そうだったため、いつもより早く就寝しましたが今まで眠たい時にこのような仕草を見せることはほぼありませんでした。 点頭てんかんは1歳までに発症することがほとんどである、との記載も見ましたが稀に2歳ごろでも、という記述も読み不安に思い投稿しました。 成長についてですが、 ・話せる単語は3つ(ママ、パパ、ワンワン) ・言葉にはなりませんが、何かをずっと喋っている時もあります ・言葉は理解しているようで、指示は通ります ・また彼が指差したものの名前を違うものを言うと、すごく怒りながら「これだって!」と言わんばかりにもう一度指差します ・最近悪さ、を覚えたようでダメだよ、と言ったことをニヤニヤしてこっちの顔色を窺いながらやろうとします ・よく笑い、よく食べます(最近偏食がありますが) ・指差しはします ・歩き始めは1歳2ヶ月 ・妊娠中、出産時、トラブルなし ・産後も大きな怪我や病気もなく通院歴もなし ・1歳半検診では発語がなかったため、カウンセリングのみ受診し後日発語の有無を確認しますと言われました もし万が一何か大きな病気が隠れている可能性があるならば早く発見しなければ、と思っております。 かかりつけ医に行くべきでしょうか。

6人の医師が回答

1歳になったばかりの女の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの女の子の発達について伺いたいです。いくつか心配な点があり相談させていただきました。 心配な点 1.指さし、模倣がありません。 →パチパチ、バイバイ、はーい、首振りなどは気分によりますが真似してくれる時としてくれない時があります。してくれる時の方が少なく心配です。指さしについては親指と人差し指を摘むような形で私が指さしをすると同じようにその手の形でさすことはありますが自発的に指さしすることはほとんどありません。 2.発語がありません →まだ意味のある言葉がでていません。 3.人見知り、後追いが弱い →全くないというわけではありませんがあまり人見知りや後追いは強くありません。上の子の保育園でも先生たちや他の保護者の方にもニコニコしています。 4.コップやストローがまだ上手に使えない。 →全然飲めないわけではないですがたまにむせたり口からだーっとでてしまったりすることがあります。 できること 1.目は合い、よく笑います →いないいないばぁやくすぐりなどは声を出して笑います。 2.喃語は多くよくしゃべっています →私たちに何か言ってるような感じで喃語を話してくれています。 3.おいでというと来てくれる →おいで!と手を広げるとニコニコでハイハイしながらきてくれます。 4.つかみたべ、伝い歩き、ハイハイなどはできています。 5.名前を呼ぶとニコニコでこちらを向いてくれます。 6.欲しいものには積極的に手を伸ばしますし、遊んでるおもちゃを取られると怒ったりと感情を出したりもしています。 総合的に見て発達に問題があるのでしょうか?ちなみに自治体の10-11ヶ月健診では小児科の先生には特に心配しなくていいと言われ、いつかできることだからそんなに心配しすぎずに育児を楽しむよう言われました。他の先生たちの意見も聞きたいのでお忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)