爪がはがれたに該当するQ&A

検索結果:3,383 件

手にできる透明な水泡

person 40代/女性 - 解決済み

手のひら、親指の側面に、よく見ないと分からないくらいの透明な水泡が複数あります。 痒みはありませんが、治ることなくずっとそこにあります。 あまり上手く写真にとれませんでしたが、親指の第二関節にある丸く見えるものが、1番盛りあがっているものになり、他は手のひらの皮膚を伸ばしてよく見ないとほぼ目立たないほどですが、左手の方には10個ほどあります。 これとは別に、人さし指の側面に、ものすごく痒い透明の水泡が出来ることもあります。 こちらは、年に2回ほど出ることもありますが、 痒くて擦るうちに、固くなり、剥がれ落ちて治るを繰り返していますが、 綺麗に治ります。 同じ透明な水泡でも親指や手のひらのものとは質が違う気がします。 痒い方は、汗疱というものなのではないかと考えておりますが、 消えもしないし悪化もしない水泡はなんなのかと、気になります。 仕事上、週4日、薄手のニトリル手袋をつけての冷蔵庫内作業があり、手袋を外すと汗が溜まっている状態です。 また、手のひらと指周りに滑り止めの着いている背抜きの作業手袋をしての作業も週に2回あります。 こちらも、ニトリル手袋程ではありませんが汗はかきます。 爪の先も2枚に分離して剥がれることがあり、水虫の心配もしています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

「フットピーリング」を試した翌々日、掌、指の腹の皮がボロボロになりました

person 40代/女性 - 解決済み

今まで、それほど手荒れなどが気になる方ではなかったのですが、今日の午前中、急に掌の皮がぼろぼろにむけてきたことに気づきました。掌から指の手のひら側、指の側面ぐらいまでがポロポロと細かな垢のように剥がれてきて、なおかつ少しヒリヒリするような気がします。元々はオイリー肌で、手もどちらかというとベタベタする方です。 <ご質問> まだ剥がれるべきときがきていない角質が剥がれてきてしまっているのだと思い、皮膚の強くない層を少しでもガードするために、ワセリンや紫雲膏等をしっかり塗るのがよいのかなと思っています。また、掌をあまり刺激しないように気をつけ、不衛生なものを触らないように注意したいと思っています。こうした対処であっていますでしょうか。その他にできるケアはありますでしょうか。あるいは、きちんと皮膚科を受診すべきでしょうか。 <心当たり> 一昨日、「フットピーリングパック」をうたう靴下状の袋に液体の入ったものを、使用説明に従い1時間ほど履いて過ごし、それをすすぐ際に手を使ってすすぎました。さらに、なんだかしっとりするしすぐに捨てるのはもったいないなぁ…爪の周りの角質が最近硬いのも気になるし…と思い、1,2分だったと思いますが、掌を浸してみるという馬鹿なことをしてしまいました。すすぐのも浸すのも右手の方でより長い時間したためか、右手がよりボロボロになっています。 先程少し調べてみたら、「皮膚の深いところまで剥けてしまい、歩けないほど痛くなった」「足の甲までぼろぼろになる」という事例も報告されていて、足裏は今のところなんの影響も現れていないのですが、数日後に突然そうなったらどうしようかとヒヤヒヤしています。

3人の医師が回答

体に紫斑のある高齢者の怪我について

person 40代/女性 -

もうすぐ72歳になる父親のことですが、父は、数年前から、栄養失調になり、体重が15キロくらい痩せてしまい、今では、手や腕、体のあちこちに、あざみたいな、赤紫色の紫斑が出来てしまいました、よくお年寄りの方が、体に紫斑が出来てしまうものだと思います、1~2年、そのあざは、ずっと治りません、その弱っている父が、先日 弾みで、私の爪が当たってしまい、誤って引っ掻いてしまい、父親の手の甲に、1センチ弱 の皮が、2カ所 剥がれてしまいました、数時間 経っても、血が止まらず、一応、手で押さえて、消毒をして包帯を巻きました、2日目、なんとか血は止まったようでしたが、まだ 皮がふさがっておらず、中が赤く見えていて、傷口に当てておいたハンカチに、皮が くっついておりました、もう一つの傷の方は、見ておりません、また血が出てきたら、困るので、そのまま 包帯を巻きました、いくらまだ71歳とは言え、父親の体は弱っており、紫斑があちこちに出てきている高齢者です、皮膚が本当に薄くて、ちょっとしたことで、剥がれてしまいそうな感じの父です、父親の怪我は、このまま、放っておいて大丈夫でしょうか? 包帯を巻いておいて、化膿したり しないでしょうか?

1人の医師が回答

絆創膏をしていた指の爪が黄色くなった

person 20代/男性 - 解決済み

2つ質問をさせて頂きます。解りづらい説明ですみません。     3週間ほど前に指の側面を切り、皮が剥がれてしまったので絆創膏をしていたのですが、爪が画像のように黄色くなってしまいました。その後別の指もささくれが剥がれて血が出たので絆創膏をしていたのですが、黄色くなってしまいました。絆創膏は薬剤が付いていないタイプのものだったと思います。  絆創膏はこまめに替えていましたが、飲食店でアルバイトをしている為水仕事が多く、ハイドロコロイド絆創膏+手袋で仕事をしていたこともあったのでふやけた状態が続いてしまいました。  皮膚科に行った所、「感染を起こしているが、抗菌薬などを使う必要はない。なるべく絆創膏をするな」と言われ、パスタロンソフト軟膏とロコイド軟膏を処方されました。それからアルバイト以外では絆創膏をしないで生活しています。 1.絆創膏をしないまま過ごして他人に感染してしまうのが怖いのですが、ガーゼなどで感染を防げますでしょうか? 2.また、仕事中トイレから戻った際や掃除の後は手袋を外して石鹸で念入りに手を洗い、手袋を付け替えているのですが、石鹸の容器が手の平で棒を押し上げると液状石鹸が出るタイプのものなので、ここから他の従業員に感染してしまったりしないか不安です。このようなことは起こりえますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)