検索結果:10,000 件
44歳ですが、10年くらい前から言いたい単語が出てこない、口が回らない症状があります。5年前には脳神経外科でMRIも受けましたが異常なく、精神的な問題と言われ精神科にも行き、特に問題もなく今に至ってます。人からは話が分かりにくいと言われ、私も単語が出てこない為、上手く説明できずにもどかしさを感じています。また電話など受け答えでは、口が回らず恥ずかしい思いもしています。
4人の医師が回答
先生こんにちわ。 私、22歳です。 19で子ひとり出産済み。 今までなかったことがありました。 それは、精神的なコントロールです。 仕事も集中できずすぐ退職してしまったり… 苛々するつもりもないのに苛々してしまったり… 精神科行きましたが特に病名あげる程の問題無し。 私、よい大人が人様にご迷惑お掛けすることにより自分のコントロールうまく出来ず不安になったりもしてます。 もうこれが性格なんでしょうか?
1人の医師が回答
ずっと黙って来ましたが、かれこれ7年程前から発狂しそうな不安に襲われることがあります。パニック障害と言われることが怖く黙っていました。10年前から別の病名でリボトリールを服用していますが、段々効かなくなり、量も増え副作用が出たので断薬に向けて減らしています。今、目眩が酷いのですが精神科では減薬が原因だと言われ、主治医には精神的なものと言われ混乱しています。 私は一体何科に行くべきでしょうか?長くてすみません。
昨年より幻視(人の姿)があり、今年の夏より幻視が増えるようになりました。 また、生活音や何気ない仕草にイライラしたり、うっかりミスや物忘れが多くなりました。 幻視の為に、眼科を受診した所、精神科へ行くように勧められました。 神経を休ませる為にと、ラツーダ20ミリを処方されましたが、ネットで調べて見るとこちらは、うつ病の薬。 私のように、神経が高ぶっているために起きている症状の人にも効くものでしょうか? 始めての精神科の薬で、心配になり質問しました。
5人の医師が回答
私は昔から嘔吐が怖くて、ふと過去に吐いた場面などを思い出して、気持ち悪くなるときがあります。 精神科にいってもなおらず、ひどくなるばかりです。 昔気持ち悪くもないのに嘔吐が怖いと考えていたらいきなり吐いてしまい 怖くて食事もとれない日々が続き、それからは十年ぐらい吐かないように努力してきました。 嘔吐恐怖は自力で治す事は可能なのですか? なにか薬内服するにも 副作用に吐き気とかかいてあると飲めません 精神科の薬もワイパックスを頓服でもらいましたがのめません。
私はADHDと発達障害を患っており、独り言や単独行動をよくしてしまいます。 ここ半年、過去の出来事が強迫観念として現れるようになりました。それにより不眠、下痢や嘔吐などにより体調を崩しています。その他にも頭の中に言っては行けないような事を言ったんじゃないかという概念もあり、精神的に参ってしまっています。 この場合、精神科または心療内科、また脳外科等を受診すべきなのかよくわかりません。 どちらの科にかかるべきなんでしょうか? アドバイス等も差し支えなければ教えていただけると幸いです。
身体は辛いのに検査では異常見つかりません。 5年ほどまえから体調悪くなってきて病院に行っては検査し、また具合悪ければ検査しを繰り返してます。 さまざまなな病院でいろいろな科で検査するも身体に異常は見つかりません。 精神的なものだとも言われて精神科で薬もらい飲んでますが症状よくなりません。 仕事も休職しておりしっかり休んでますが改善されません。 息苦しさ、胸の圧迫感、お腹の痛み、頭痛などたくさん辛い症状あります。
2人の医師が回答
家の11才の息子が夜寝る前だけなのですが何度もトイレに行き寝るまでかなり時間がかかります。一度病院で見て頂きオシッコはきれいなので精神的なものだから段々良くなると言われたのですが最近ますますトイレの回数も増えてなかなか眠れないので本人も夜になると眠れないからどうしようと夕方から心配しているようでかなりストレスになっているようなのですがどうして良いか分からない状態です。精神科の病院に行けば良いのでしょうか?本人に特に心配事は無いみたいなのですが…
1ケ月程前から普通の呼吸では苦しい感じが始まり肩で深呼吸をするも、ちゃんと入っていかない感じが続いています。 波があり、苦しくない時もあります。喫煙者なので、何か病気なのかと心配になり呼吸器内科に最近行きましたが、レントゲン肺活量等全て異常なし。精神的なものではないか?と医師には言われましたが、こんな事は初めてで原因がわかりません。自分でも気づかないうちに…と言う事があるのでしょうか?他には頭痛も最近多いですが、やはり精神科に通った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
2年ほど前に動悸、息苦しさなどから心電図をとってもらい、異常なし。最近同じような症状があるのですが、2年間で変化しますか?精神的疾患で不安神経症やパニック、過呼吸など精神科にも通院してるので、毎回色んな症状で同じ内科に行くので、またか、って感じに思われそうで。2年前も同じ病院で心電図とりました。急激に変わる事ありますか?今年1月に別の事で胸のレントゲンとりましたが異常なしでした。病院に行くか迷ってます。不安なので早く回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療