足甲痛みに該当するQ&A

検索結果:6,731 件

剥離骨折3週目のリハビリの注意点と骨密度について。

person 60代/女性 - 解決済み

右足甲(小指側の指の付け根と外踝の中間くらい)の剥離骨折から3週間です。 昨日シーネ固定を取る指示が出ました。 普通に歩くぶんには少し不安定ながら大丈夫なのですが、横移動、或いは身体の向きを変える、少し段差に足を乗せる等で痛みがあります。 剥離部位だけではなくて、甲の指の付け根あたりや真ん中付近が痛い時もあります。 正座は甲の真ん中があたるので、痛くて出来ません。 昨日のレントゲンでははっきり見えなくて、超音波では欠けた破片は尖ったまま他の骨にくっついているそうです。 特にリハビリも通院ももう必要ない。と言われています。 質問なのですが、3週間目ではまだこのような痛みがあるのは普通なのでしょうか? 今出来る注意点やリハビリ方法をお教え下さい。 (普通に家事はやっていますが、怖くて右足のみに体重をかけるのは止めています) それからもう1つ。 骨密度検査の結果が67パーセントでした。 治療の必要性を聞いてみたのですが「まだ必要はないけど、骨折が早く治るように2週間分だけ出しておきます」と言ってエディロールを処方されました。 どの程度で骨粗鬆症の治療を開始すればいいのでしょうか? カルシウムは意識して摂っていただけに、骨折も骨密度の数値も残念です。

3人の医師が回答

片足の甲の痛み

person 20代/女性 -

数日前から左足の甲が 手で触ったり、靴下をはいたり、 足を動かすと鈍く痛みます。 見た目的には赤くなっていない、 左右の足の差は見られない (むくみは靴下の跡がついたり はありますが、左右で 大きさの違いはないです) ぶつけた訳ではなく 外傷もありません。 長時間の運動後でもないです。 質問1 両足ではなく、片足(の甲) が痛むというのが気になります、 診て頂くなら何科になりますか? 質問2 浮腫み? 下肢静脈瘤? リンパの流れが悪い? 深部静脈血栓症? など足の症状は色々ある ようですが、 怪我でない場合は内科でしょうか? それとも整形外科ですか? 質問3 受診の目安としまして お伺いしたいのですが、 例えば寝相が悪かった時や 姿勢の良し悪しなどで 一時だけ片足が痛むことも ありますか? また、足の痛みが1週間以上 続く場合は受診すべきですか? ちなみに生活的には 長時間座って作業や書き物 をしていることが多いです。 ノイダブル(男性ホルモンを下げる) 内服薬を飲んでいます。 腰の骨?背中の骨?が 少しだけ横に曲がっている? と以前に整形外科で言われました。 よろしければ 一般的にはというご見解、 ご回答をいただけましたら。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)