剥離骨折3週目のリハビリの注意点と骨密度について。

person60代/女性 -

右足甲(小指側の指の付け根と外踝の中間くらい)の剥離骨折から3週間です。
昨日シーネ固定を取る指示が出ました。
普通に歩くぶんには少し不安定ながら大丈夫なのですが、横移動、或いは身体の向きを変える、少し段差に足を乗せる等で痛みがあります。
剥離部位だけではなくて、甲の指の付け根あたりや真ん中付近が痛い時もあります。
正座は甲の真ん中があたるので、痛くて出来ません。
昨日のレントゲンでははっきり見えなくて、超音波では欠けた破片は尖ったまま他の骨にくっついているそうです。
特にリハビリも通院ももう必要ない。と言われています。
質問なのですが、3週間目ではまだこのような痛みがあるのは普通なのでしょうか?
今出来る注意点やリハビリ方法をお教え下さい。
(普通に家事はやっていますが、怖くて右足のみに体重をかけるのは止めています)
それからもう1つ。
骨密度検査の結果が67パーセントでした。
治療の必要性を聞いてみたのですが「まだ必要はないけど、骨折が早く治るように2週間分だけ出しておきます」と言ってエディロールを処方されました。
どの程度で骨粗鬆症の治療を開始すればいいのでしょうか?
カルシウムは意識して摂っていただけに、骨折も骨密度の数値も残念です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師