検索結果:8,321 件
42歳女性。10日前から口角炎で薬局より塗り薬とチョコラBBを服用しています。 口角炎もなかなか治らなくてこ待っていることは困っているのですが、3日前位から頬が荒れ始めて赤いぶつぶつが出来始め、今日あたりから顔全体、首に至るまで赤い発疹と肌がひりひりするような感じとかゆみが出てきました。 特に目新しいものを食べたり、化粧品を使ったりはしていません。仕事から家に帰って温水で軽く顔を洗うと少しはかゆみが収まる感じはしますが、しばらくすると痒くなってきます。どうすればよいでしょう?良い薬などはありますでしょうか?
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 1ケ月前にりんご病にかかり、一旦治りましたが先週再発しまして今は痒みが残っているのですが、今朝から手のひらや手の指にしもやけのような痒みが出ています。 りんご病としては典型的ではないと言う事で皮膚科の先生からアドバイスをいただければと思っております。 昨日こども達を連れてプールに行き、曇りがちではありましたが紫外線には長く当たっていました。強い日光にあたると首あたりが痒くなることや、5月あたりには紫外線で指に発疹が出たりもあります。なので紫外線によるものかもしれないと考えたのですが… ご意見頂戴出来ればありがたいです。
夕方から体が痒いと言って 首の周りや脇の下をかいていました 今日は学校で運動会の予行練習もあり 暑かったので あせもだと思い お風呂にいれました あがってから 体をみると 蕁麻疹が出ていました 脇の下 お腹 膝のうらに1~2個くらい 少したって 手のひらのかゆみをうったえ 手首から肘の裏にも何個か出来てきて 少し濡れタオルで冷やして落ち着きました 今 寝るのに 布団にはいったら 瞼の上のところに2~3個出来ていました 本人が痒みをうったえなく寝てれば大丈夫なんでしょうか? 体に出来る分には心配ないと言われたんですが顔にも出てきてるので心配です 受診は明日でも大丈夫でしょうか お願いします
去年くらいから2.3ヶ月に一度、首の周りからデコルテ、胸などに痒みがでます。 蕁麻疹のようなボコボコにはならないのですが、搔いてしまい、その都度赤くなりひいていきます。特に寝起きと夕方の体温が上がってくるとき、寝る前に感じます。 その度に皮膚科に行って塗り薬とビラノアを処方されます。 ビラノアを飲むと効果てきめんで、翌日には良くなります。 そしてまた2.3ヶ月して痒くなり皮膚科に行く、、を繰り返しています。 特に検査をされるわけでもなく、原因がわからず困ってます。 何か内科的な病気もあるのでしょうか。 アレルギー検査などしたほうが良いでしょうか。 痒みの出る場所も決まって同じなので食べ物のアレルギーなのかも微妙です。
2人の医師が回答
前回も蕁麻疹で相談させていただきました。 プリンペランを飲んだことによる薬疹かと思ったのですが、あれから何も服薬していないのに出たり引いたりを繰り返しています。 最初に蕁麻疹が出たタイミングが産後最初の生理が再開した時だったのですが、この蕁麻疹はホルモンバランスの変化が原因でしょうか。毎日出ている訳ではありません。 蕁麻疹が出ていても痒みが強い日と、発疹だけで痒くない日があります。 授乳中なのですが、痒みが強い日はザイザルを飲んでいます。 原因がわからず不安です。皮膚科を受診するべきでしょうか。 ※手に出ている蕁麻疹写真を添付します。同じような発疹が首から太ももにかけて全身色々なところに出ています。
2日前お昼を食べる前に突然身体中が痒くなりむさぼるようにかきむしりました。その後友人がレスタミン軟膏を塗ってくれたらかゆみが収まりました。しかし、夕方になったら大きな赤い地図が身体中に出てかゆみが広がっていきました。朝になるとじんましんは引けて赤い地図だけが残ってました。しかし夕方になるにつれ、痒くなる前触れのようにじんじん来たかと思ったら、その赤い地図からかゆみが広がり、首など見える範囲までじんましんが広がってしまいました。初めてのことで、じんましんはすぐに引ける、と思っていたので不安です。先週は胃の肝臓側が痛かったので、検査して原因がわかるといいな、とも思います。ネットでは原因不明なことが多いと見ましたが…昨日内科を受診しましたが、レスタミン軟膏だけの処方で、不安です。外からだけでよくなりますか?きちんと皮膚科で診てもらうべきですか? あとお風呂に入っても大丈夫ですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
三日くらい前から左手の手のひら人差し指下部分と、親指下部分に2センチくらいの熱感のある赤みと痒みが急に出ては20分くらいで消えるような症状が、日に1~2回あります。 数年前まで手のひらにしょうせきのうほう症が繰り返し出たことはありますが、今回のものはそれとは出方や症状が違っています。 もともと湿疹が出やすく、夏の間は首やデコルテに常に痒みのない湿疹があり、デコルテは夏場過ぎれば毎年自然に治まります。 今回の左手の症状は皮膚科に行った方が良いでしょうか?
7人の医師が回答
3点質問させてください。 3日前に38.5度の熱を出して、次の日には微熱に下がりましたが、昨日首から下全身に発赤が出て、右手が握れないくらいむくんで、冷感と痛みとかゆみで、一晩中寝れませんでした。 今日、病院に行ったら、夕食のしいたけのせいと言われましたが、今までアレルギーなしで、ずっと食べていたものですので、納得いきません。いきなり、なりますか? じんましんで、ひどいむくみはくるのでしょうか? それといま、生後1ヶ月になる娘に授乳中で、ステロイドの点滴、内服薬をすすめられたのですが、こわくてやめてもらいましたが、かゆみはポララミン程度ではおさまりません。 授乳していてもステロイドは大丈夫なんでしょうか?
3週間くらい前から後頭部の下の首に小さく赤いぶつぶつとした湿疹が出来ました。 最初は産後のホルモン変化で日光アレルギーがひどくなったのかなと思い、ステロイドを塗っていましたが、痒みがかなりあり、なかなか赤みもひかないのでおかしいなぁと思ってました。 しばらくすると最初のぶつぶつの痒みは落ち着いてきたのですが、その横のところにまたぶつぶつが新たにできました。 しばらくすると、ぶつぶつが落ち着いた横にまたできる感じで最初の湿疹を中心に水に水滴が垂れて広がった輪のようにどんどん広がってしまいました。 これはなんなのでしょうか? 湿疹が消えたところの皮膚はガサガサして色素沈着したようになっています。
4人の医師が回答
2週間前に痔の手術をし、ヘモナーゼを1日3回飲んでいました。 パイナップルアレルギーがあったら飲めないと言われましたが分からないので、とりあえず飲んでいました。 ヘモナーゼを飲み1時間くらいしてから痰が絡みだし、喉のかゆみ、耳のかゆみ、舌の違和感がで始めたのでデザレックスを飲みました。 1時間半くらいしてから首、腕、背中に湿疹と痒みが出てきたのでレスタミンを塗って、目はオロパタジンをしました。 小さい時から寒冷蕁麻疹などアレルギー体質で数年に一回蕁麻疹が出ます。 アレルギー検査では他の果物やトマトなど少し数値があり食べれているなら問題ないと言われています。 とりあえず様子見で大丈夫そうでしょうか? 胸の間が熱い感じと多少痒みがあり、パルスオキシメーターはをしたら問題なかったです。 明日からヘモナーゼは飲まない予定ですが、違う薬をもらったほうがいいでしょうか? 何か気をつける症状はありますか? 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8321
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療