首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

産後から半年続く不調に疲れてしまいました

person 30代/女性 -

帝王切開で出産し、現在産後半年になる30歳女性です。 産後すぐに手足口病にかかり(子供に移り入院となりかなり無理をした)、1ヶ月で手根管症候群を患いました。 そこから体の不調が気になり様々な病院をかかりました。 〈かかった病院〉 ・血管外科と皮膚科 蜘蛛の巣静脈瘤・毛細血管拡張症と言われ、産後よくあると言われました。 ・整形外科 両手が手根管でひどいしびれでしたが、ステロイド注射で徐々におさまるも、うっすら痺れているような感覚が残っています。 筋力は低下しておらず、手首のレントゲン問題なし。 突発性側湾症持ち(23度くらい)ですが、内臓圧迫なし。 頚椎のMRIではストレートネックぎみと言われた以外は問題なし。 ・膠原病内科 血液検査で、抗核抗体とhomogeniusが160倍でした。dsDNA抗体は陰性、リウマチ因子や甲状腺は陰性、他の項目も基準値でした。大きい病院でも症状を説明したところ、現時点ではSLEなどではないと思うとのことでした。 また、現在下記の症状があります。 ・体温は産後から36.6〜37.2度くらい ・特に寝起きに手腕脚が熱く灼熱感がある、手に少しだけこわばり ・腰から下、二の腕あたりから下がうっすら痺れる感じがある ・腕や脚がだる重い ・左手首曲げたり手つくと痛いが普通に動かせる(レントゲン問題なく、数ヶ月前の両手の手根管症候群が影響しているかもと言われました) ・妊娠中から腰の鈍痛があり、腰まわりも若干痛い、首のうしろがグギッとなることがある ・たまに肘や膝の関節も気になる(少しだけ痛いかも) ・全体の皮膚表面がヒリヒリ、灼熱感があり、痒いときもある ・たまに手に皮疹(すぐ消える)や赤みが出る ・体全体がピリピリチクチク、ビキっとして痛い ・胸や足、頭にゾワゾワしたり鳥肌が立つような感覚 ・ピリピリの範囲が首から下だったのが、最近広がっている(今は頭や歯もたまに痛い) ・たまに目の奥に圧迫感や酔う感覚がある ・たまに腕や脚に少し締め付けられるような、筋肉痛みたいな痛みがある ・まぶた、腕足、腹部など色んなところがピクピク痙攣する 食生活や睡眠などは気をつけていますが、運動は不足気味です。たまに散歩はしています。サプリはビタミンD、DHA・EPA、ビタミンB12を飲んでいます。 手根管以降飲んでいた漢方の五苓散は効果があまりわかりませんでした。 どの痛みも我慢できないものではないのですが、四六時中感じるので毎日気にならないところがなく疲弊してしまいました。 日々病気ではないかと考えたり、スマホでも調べているので、気持ちの影響もあるかもしれないです。 比較的楽な日もあるのですが、低気圧や気温が高さなど日や時間帯によっても症状の強さ、感じ方が違いますが、不快な時間の方が多いです。 前より症状が強くなったり範囲が広がっている気がして日々不安です。 後日脳神経外科でMRIを撮ってもらおうと思っています。 これらの症状は産後のホルモンバランスや自律神経の乱れでありえることなのでしょうか? また、ほかに何か改善方法やどこを検査したほうがいいなどありましたらご教授いただきたいです。

1人の医師が回答

子供の頭囲と発達障害について

person 30代/女性 -

6ヵ月の子供の母です 妊娠中より頭囲が大きく出生時、38.5センチでした。その後も成長曲線の上限より1.5センチ程上をいく感じで経過しています。急に大きくなるということはなくグラフ上なだらかなカーブを描く形で成長してます。6ヵ月に入ってすぐの時点では46.6センチです。 生後2ヵ月の時MRIも撮り、水頭症なし、脳実質や血管にも異常はなしでした。硬膜下水腫も見つかりましたが4ヵ月の時に撮ったところ自然に吸収され消失していました。 父親が頭囲が大きめであるということから家族性巨頭症が1番考えられると言われています。頭囲が重い分首の座りやその後の発達もゆっくりめになると思うと言われMRIを撮った総合病院で2ヵ月に一回くらいの頻度で発達の経過をフォローしてもらっています。 現在の発達は ⚫︎首は座ったと思うと小児科では言われましたが縦抱きでは数分すると後ろに頭が倒れる ⚫︎寝返り、寝返り返りはでき(3ヵ月から4ヵ月でできた)部屋中自分で転がって移動しています。 ⚫︎背ばいを覚えてしまい、ブリッジや背ばいをよくやっている ⚫︎ハイハイをしようと腹ばいで足をばたつかせてることは多いが進まない ⚫︎目はよくあって、よく笑う。喃語は話す、人見知りはしない と言った感じです。 長文ですいませんが質問です。 1.頭囲が大きい子は発達障害の可能性があると聞いたことがあり気になります。実際のところは関係あるのでしょうか? 2.妊娠11週で頸部に4.7ミリの浮腫がありシスティックヒグローマの疑いと言われました。 (羊水検査では遺伝子型正常、15週で浮腫は消えその他の所見もエコー上は異常なし、出生後も指摘されているものなし) 一度ヒグローマの疑いがある言われた子の場合、自閉スペクトラムや知的障害などの可能性はそうでない子に比べて高いのでしょうか?

4人の医師が回答

冠攣縮性狭心症について

person 50代/女性 -

私、女性50歳。月経はピッタリ28日周期で来ております。 持病はパニック障害歴約10年、不安障害約10年。不眠症約10年。ともにデパスや眠剤を心療内科より処方してもらってます。先月の10月のあたまから寝ている夜中や明け方(トイレで尿を終えた後)に首や肩の血管がギューーーっと詰まる感じと胸も何とも言えない苦しさで初めての体感でした。怖かったので首と頭のMRIを撮りましたが異常無く心臓の専門病院へ行き症状を説明し10月の最初の発作から朝、昼、晩の血圧ノートと発作が起きた時間を詳しく書いた紙を観ていただきました。昔から年に1度の健康診断で血圧も血液検査も心電図もがん検診も内視鏡も異常ありません。ドクターからは冠攣縮性狭心症だと思うから24時間の心電図を付けて帰えって明日外しに来て下さいとの事でした。 たまたま24時間心電図を付けている夜中に発作が起きニトロペンを舌の下に入れたら30秒ぐらいで治ました。再診の際にしっかりグラフに発作がでてますと言われ、発作の回数が無い時もあれば1日2回あると伝えると貼るバリレーターテープも毎日貼るように処方されました。私の発作は比較的夜中や明け方ですがたまに(10/1から今日まで3回)夕方6時ぐらいに発作がありました。冠攣縮性狭心症は夜中や明け方以外にも夕方になったりしますか??ちなみに夕方におきた発作は日帰り出張から帰ってきて晩御飯までベッドでゆっくりしてました。 それと10秒ぐらいで消える小さな発作の様なのも昼間2回程ありました。直ぐに消えたのでニトロは使用無し。 発作は大きな発作や10秒ぐらいで消える小さな発作もありますか? 貼るバリレーターテープを使用してから9日間は発作がありませんでしたが昨日の夕方(いつもの夕方の発作時間)1度だけです。 昨日の発作はパニック障害も重なり大変でした。 冠攣縮性狭心症以外の別の狭心症もありえますか?

3人の医師が回答

肩の先にかけて血管が収縮する感覚のしびれ(整形外科分野なのか、心電図B判定の関連性は)

person 50代/男性 - 解決済み

整形外科にて頚椎の脊柱管狭窄症の診断を受けてから、もうすぐ1年になろうとしていますが、指の動き、握力などに問題が無く、定期的に理学療法士から両肩・肩甲骨あたりのマッサージを受けたりし、整形外科でも痛み止めの薬(リリカ,ロキソニン)を頂いて保存療法となっています。 1ヶ月前ほどから、これまで全く無かった「しびれのような鈍痛」が、左の鎖骨に隠れた部分から左の肩の先にかけ、1時間に1回程度の頻度で起きます。じわっと熱くなるような(実際には熱はありません)、潮の満ち欠けのような表現がしにくい感覚(近いのは、正座してしびれた感じに似ています)です。 鎖骨自体や肩関節の痛みでは無いです。 柔らかいところ、例えば、肩の先の関節より1cm程下のくぼんだところ、鎖骨の前方下側の柔らかいところ、そこから首スジに沿って首の根元あたりまで、じわっと感じることがほとんどです。キーンとした我慢できない痛み、ドクドクした脈を感じる痛みでも無いです。ロキソニンテープを貼っていますが、効果はわかりません。 現状、左腕の上げ下げは全方位可動し、腕の位置としびれとの関係性は見られません。握力も日常、問題になるようなことはありません。 最後に、昨年の健康診断にて、心電図の検査にて「B判定:僅かな異常 洞性不整脈/左軸偏位(軽度)」とのこと。駅の階段上りで息切れしそうになったり、最近、ネットで、狭心症の痛みが放散痛となって肩の痛みにもつながるということが書いてあったことが気になっています。 ・緊急性を要する(循環器に関わる症状と推測される)でしょうか? ・脊柱管狭窄症の関係、五十肩の一種、もしかすれば胸郭出口症候群で見られる症状でしょうか? ・整形外科、血管内科?、その他、どの専門分野で見て頂くのが良いでしょうか? ・X線写真で何らか原因が分かりますでしょうか? お忙しい中、申し訳ないのですが、的確なアドバイス頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

夜の高血圧と首の張り、降圧剤服用判断がわからない

person 30代/女性 -

水曜日に風邪のような症状で耳鼻咽喉科で鼻カメラをしたら鼻と喉の境目が炎症していました。 昨夜寝る前に強い首と頭の張り、頭にドクドクと血が巡る感覚があり、血圧も安静状態で150/100(脈100超え)ぐらいだった為、怖くなり早めに横になりました。 今朝4時頃大量の寝汗で目覚め、血圧を測ったら156/108(110)ぐらいになっていました。以前内科医から160超えたら飲むようにと【アダラートCR10】を処方されているので飲むか迷いましたが、少し落ち着いて測ると136/102(100)ぐらいになったので飲まずに様子を見ています。 去年子宮内膜症&子宮筋腫&卵巣嚢腫を患い症状悪化を防ぐため【ディナゲスト】を飲み始めました。しかし不正出血が止まらないため、【リュープリン注射】を3回に打つ事にしましたが、2回目以降血圧の高さ酷い時180/100(脈120)になった為、2回で終了。その後に内視鏡下手術で粘膜下筋腫を切除し、ディナゲスト服用に戻しました。ちょうど酷い血圧が出た頃から内科で【アムロジビン】を処方され現在も1日1錠飲み続けています。 両親は高血圧で脳腫瘍、脳梗塞、くも膜下出血を患いました。私自身も去年脳のMRIで右脳に今後動脈瘤になる可能性が高い紛らわしいものが二箇所、血管の枝分かれ部分にあると言われ、そのため血圧が上がり過ぎたり首や頭が痛くなると、脳疾患が起こるのではないかと非常に不安になります。 今回の症状は単純に風邪のような症状によるものと捉えて構わないのでしょうか?このままアダラートは飲まずに様子見でいいのか、しばらく高い状態が続いているため一錠飲んで落ち着かせたほうがいいのか、わかりません。 劇的な頭痛や麻痺はありません。 今の血圧は147/103(84)です。(朝5:40、起床一時間後)

6人の医師が回答

脳の病気、目の病気について

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 10月下旬頃からのことなのですが目がかすんで良く見えないのでメガネが合わなくなったのかと思いメガネ屋さんで視力検査をしたら2年前がSPH右7,75左7,00だったのが今回は右8,50左8,00なっていました新しくメガネを作ったのですがなんだか少しぼやけて見えてスッキリしません目は時々痒くなったり痛くなったりして白目は真っ赤では無いのですが血管がたくさん見えて少し赤くなっており瞼の裏はドロッとして透明の粒があります朝起きた時は少しですが赤みもとれて違和感が少なくなりますが見え方に違和感があって目がボーっとしたりめまいがすることがけっこうあります 目をつぶって立っていると気分が悪くなることがあったり立っているだけでフラついたりします。最近2週間ぶりに出かけたのですが足が前に進まないような歩いていて違和感が強くありました頭が少しですが痛くなることもあります。それと時々首にも違和感があって首を支えているのが重いような変な感じがあります最近一番困っているのは時々とても気分が悪くなって気が遠くなって失神してしまいそうになることがありますその後いつも大便が出るのでお腹の病気かなとも思ったのですが分からないです心臓も気になり持っている機械で脈などを測るといつも55から90bpmで血圧が125/91です。ただ毎回では無いのですがPRVが低くすぎて測れないことがけっこうあります 持っている機械でヘモグロビンを測って12から14で正常なのです右側の乳に柔らかいわりと大きなしこりがあります生理は10月以来無しです尿検査も自分でやっていますが白血球と比重が高いです ■先生に聞きたいこと(質問) この症状は何の病気でしょうか? ガンでしょうか? すごく気が遠くなったり立っているとフラついたり目に違和感があるのですがくも膜下出血の前兆でしょうか?

5人の医師が回答

熱中症と言い張る夫。脳梗塞等ではと心配。緊急性は?

person 30代/男性 -

37歳男性。持病なし、血圧高め、禁煙して約3年、飲酒ほぼ毎日。 (経緯) 7/1の日中、7~8kmのランニング後に知人と話していたところ、突然舌がまわらなくなり右手が言うことをきかなくなった。 暑さでふらつきや軽い吐き気を感じていたこともあって熱中症と思い、知人に氷をもらって首や脇を冷やして水分を取ったところ数分で症状は消失。 落ち着いたところでスポーツドリンクを買って帰宅、涼しい環境で数時間安静にしていた。 1週間後の7/8には勤務中(冷凍庫内での作業中)に突然左手に異常、物を掴むことができない状態になる。2日前から肩と首に痛みや強い凝りを感じていたためそのせいかと思い、左肩をまわしていると数分で消失。 (相談) 7/1、ふらつきだけならまだしも呂律がまわらず片手の異常があったことが心配で脳外科受診を勧めたのですが、本人いわく1年近く前にも同じようなことがあり、体を冷やし水分と塩分をとったらおさまったとのことで受診には至らずでした。 本人が頑なであったためしばらく様子を見ていたのですが、本日(7/8)の症状があったとのことでやはり受診したほうがいいのではと感じていますが、地域にコロナ感染者が増えてきておりためらっているようです。 私自身も歯科や眼科の受診を見合わせているので気持ちは分かるのですが、このまま放置していて何かが起こる確率が高いならそうも言ってられず悩み、お尋ねします。 ・限られた情報ではありますが、上記から脳血管などに異常がある可能性はどの程度あると思われますか ・今後、同様の、または別の症状が出るとして、どのような変化に注意すべきですか(どのようなことが起こり得ますか) ・病院受診の緊急性をどう判断されますか ・受診するとしたら脳外科でよいのでしょうか、別の科でしょうか ・その他の所見など ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

年間複数回のCT撮影による影響について

person 40代/女性 -

今年、9月に二度目のくも膜下出血を発症、コイル塞栓を受けました。一ヶ月弱の入院の間に、検査のために 頭部CT3回 胸部X線1回 頭部X線2回 核医学血流検査1回 あと手術時、退院前にも造影剤を使った検査がありました。 退院後の検査で10月に頭部CT1回 頭部X線1回 その後の不調と3ヶ月後の血管造影検査入院の為の検査で 11月に頭部CT1回 頭部X線1回 胸部X線1回とっています。頭部X線は一回に3パターンくらい撮影。 今までCT検査は、13年前の一度目のくも膜下出血を発症(このときは開頭クリッピングで、三週間の入院中の4回くらいをあわせて年間10回は頭部CTを撮影したと思います)その後、年に2回は頭部のCT検査をしていて、影響はあまり気にしていませんでした。 今回、急に気になったのは、放射線は体内から出ていくので全く心配ないと思っていましたが、蓄積するというものを見たことと、いつもより多くCT撮影をしたからです。 入院中のものだけならあまり心配しなかったのですが、毎年の健康診断にあわせて、昨年健康診断で肺が再検査となりました。結果的には何もありませんでしたが、 2019年6月 健康診断 胸部X線 胃バリウム マンモ 7月 胸部CT 胸部X線 9月 胸部X線 12月 胸部CT 2020年 1月 首のX線 軽い頚椎症あり 5月 胸部CT 8月 健康診断 毎年同じ検査 9月 発症の4日前 頭部CT検査 その後、くも膜下出血発症となりました。 1年で50ミリシーベルト以内という情報もありましたが、手術も考えると越えてしまっているのではないかと。くも膜下出血で助かって後遺症もなく大変感謝しておりますが、12月予定の血管造影検査を少しでも遅らせた方がよいか。主治医の先生にも相談する予定ですが、これだけ多いと何か問題が出る可能性があるでしょうか。

5人の医師が回答

アドバイスお願いします。

person 30代/男性 -

2ヶ月程度前に仕事中にフーと気を失いそうになりました。しばらく様子を見ていたのですが、この症状は1週間に2回程度発生しており、2週間ほど前には自宅で症状が出たときに横になっていたのですが、治まらず手足が大きく痙攣し、呼吸も荒くなり血圧が180-120あったので救急車で病院に行きました。そのときは安定を待って帰されましたが、医師の指導でその後、脳、脳血管のCT、MRI、心電図、心臓エコー検査を受けましたが問題はありませんでした。現在は血圧を記録しているのみですが、症状の発生頻度はほぼ毎日と多くなっています。 気を失いそうになった時の自覚する症状は、後頭部から頭がボーっとしてくる、その後、目の奥、周辺がボーっとする、心臓の鼓動が激しいのがわかる、呼吸し辛い(鼻も詰まっているような気がする)、見ているものの焦点が定まらない、目が充血するなどです。 この症状が発生するのは疲れが溜まる夕方以降、気温が高い場合(外にでる、空調が切れて室温があがる)に発生しているように思います。 個人的には前々から首から背中に強い痛みがあり、後ろに反ると痛みが強いことから背骨のMRIなどの検査を受けようと思っていますが、これで原因が判明するとは思えません。上記のような症状の場合、どのような診療を受けて行くのが良いか先生方にアドバイスをお願いできればと思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)