夜の高血圧と首の張り、降圧剤服用判断がわからない

person30代/女性

水曜日に風邪のような症状で耳鼻咽喉科で鼻カメラをしたら鼻と喉の境目が炎症していました。
昨夜寝る前に強い首と頭の張り、頭にドクドクと血が巡る感覚があり、血圧も安静状態で150/100(脈100超え)ぐらいだった為、怖くなり早めに横になりました。
今朝4時頃大量の寝汗で目覚め、血圧を測ったら156/108(110)ぐらいになっていました。以前内科医から160超えたら飲むようにと【アダラートCR10】を処方されているので飲むか迷いましたが、少し落ち着いて測ると136/102(100)ぐらいになったので飲まずに様子を見ています。
去年子宮内膜症&子宮筋腫&卵巣嚢腫を患い症状悪化を防ぐため【ディナゲスト】を飲み始めました。しかし不正出血が止まらないため、【リュープリン注射】を3回に打つ事にしましたが、2回目以降血圧の高さ酷い時180/100(脈120)になった為、2回で終了。その後に内視鏡下手術で粘膜下筋腫を切除し、ディナゲスト服用に戻しました。ちょうど酷い血圧が出た頃から内科で【アムロジビン】を処方され現在も1日1錠飲み続けています。
両親は高血圧で脳腫瘍、脳梗塞、くも膜下出血を患いました。私自身も去年脳のMRIで右脳に今後動脈瘤になる可能性が高い紛らわしいものが二箇所、血管の枝分かれ部分にあると言われ、そのため血圧が上がり過ぎたり首や頭が痛くなると、脳疾患が起こるのではないかと非常に不安になります。
今回の症状は単純に風邪のような症状によるものと捉えて構わないのでしょうか?このままアダラートは飲まずに様子見でいいのか、しばらく高い状態が続いているため一錠飲んで落ち着かせたほうがいいのか、わかりません。
劇的な頭痛や麻痺はありません。
今の血圧は147/103(84)です。(朝5:40、起床一時間後)

person_outlineゆめこ さん -

6名の医師が回答しています

雪国の画像診断医 先生

放射線科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師