ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

旦那の健康診断

person 40代/男性 -

旦那で2年前にホントに無理矢理健康診断に連れて行きました。 身長170cm 体重82.2g 血圧141/94 空腹時血糖…94 Hba1c…5.4 中性脂肪…174 AST…28 ALT…67 r-GTP…304 でした。 肝機能の再検査が必要です。となってましたが、病院に行こうと行っても『たばこと酒を辞めろとしか言われないから行かない、酒を飲む人はこのくらいの数値は当たり前』と言って病院に行きたがりません。今年3人目の子供が産まれ、できれば一度ちゃんと検査をと言ってますが、『酒飲みには当たり前の数値だからいい』と言ってて、 血圧も高めですが、『若いときからこのくらいは当たり前だったから大丈夫』と言ってます。 たばこは1日…一箱 お酒は1日…焼酎を5合瓶一本は飲んでいます。大体…二升を3日ぐらいで飲んでいます。 このままの飲酒量は不安なのですが、身体に悪いし…と言うと『お酒は好きで飲んでいるから文句言うな、自分の身体は自分が一番わかるからうるさい』と言っていて、あまりこちらから飲みすぎを指摘すると喧嘩になるので、私も最近は疲れてきて何も言わないようにはしてしまっているので、夕方から夜中まで6~7時間飲んでいます。 肝機能は酒飲みには当たり前の数値なんですか? 何も病気は大丈夫ですか? 2年前になるので、このままの生活で大丈夫なのでしょうか? 例えば…病院に連れて行ってもし、異常がない場合これ以上お酒の量が増えると思うので…異常がなくても、このままでは肝臓が駄目になる…とか、脅し?てもらったり無理矢理病名つけてもらうのは難しいのでしょうか?

1人の医師が回答

健康診断で肝血管腫・胆のう腺筋腫症疑い

person 30代/女性 -

今年初めて健康診断で腹部超音波検査をしたところ、肝血管腫疑いでC3、胆のう腺筋腫症疑いでC12の結果が出ました 大きさや厚さがどれくらいなのかは書かれておらずわかりません 肝臓は4年ほど前から脂肪肝といわれております ASTが17、ALTが20、γ-GTが12、ALPは57(昨年は68)で昨年も今年も微増微減はするものの、正常範囲内に収まっています 血小板数は26.5です ただ空腹時血糖が100、HbA1cが5.7で、コレステロール値も悪玉が138、nonHDLも150とオーバーしています(中性脂肪は69です) 健診ではありませんが、昨年の冬にHBs抗原とHCV抗体を検査していますがどちらも陰性でした 今まで年1程度で血液検査を行なってきましたが、いつも正常範囲内で、血糖と脂質は一昨年から少しずつ悪化しています ちょうど同時期から食生活が悪化したのもあって脂肪肝の自覚はあったのですが、肝血管腫や胆のう腺筋腫症は寝耳に水でして、かなり不安に思っています 色々調べると良性腫瘍と良性疾患で治療の必要はないと出るのですが、この数値で実は悪性の腫瘍が隠れているということがありますでしょうか 疑いというのが、よく見えずわからなかったから、非典型的なものだったから疑いなのかと不安です また別件で去年の夏頃にCTを撮っているのですが、その時は脂肪肝としか言われていません 単純CTだから写らなかったのでしょうか?サイズが大きければ去年の段階でもわかったのでしょうか? 内科の方にかかる予定ですが、取り急ぎこちらで相談させていただきました

6人の医師が回答

血液検査で、『臨化付記・弱黄疸』と表記されました

person 30代/男性 -

32歳男性。身長161cm、体重73 kg。2010年3月の時点で体重が84〜86 kgあり、健康診断でALTの数値が高いということで要検査になりました。超音波検診では、胆のうにコレステロールポリープが3つできていること、膵臓に動脈硬化があることなどもわかっています。 自分は、飲酒をしないので、『高脂肪食』によって肝臓や膵臓がダメージを受けていると診断されました。そして、2010年4月以来、体重を落としつつ、2か月〜3カ月に1度、血液検査をしています。 現在は、食生活が改善され、体重も73 kgにまで落ちたため、「ALTが19、g-GTPが16、総コレステロール171、HDL-Cが45、空腹時血糖値が80、HbA_1Cが4.3」と、健康な数値になったと言われております。 しかし、今回、いつものデータの端に『臨化付記』というかたちで、『弱黄疸』と検査表に書かれておりました。医師の先生に聞くと、「う〜ん。これは採血のときにビリルビンが壊れたってことかなぁ。心配しなくていいよ」とおっしゃいました。 けれども自分は、最近、健康状態について過剰に心配する傾向にありまして、「黄疸ってまさか、膵臓癌の初期症状だったら怖いな……」と考えてしまいます。ちなみに「総ビリルビンは1.2、直接ビリルビンは0.3」でした。 他の情報としまして、MCV、MCH、Mono(%)、BUN、LDHの数値には『下限異常(L)』という印字があり、中性脂肪は170で『上限異常(H)』とされていました。 『弱黄疸』という『臨化付記』や、『下限異常』、『上限異常』の数値から、膵臓などの臓器の病気の可能性は考えられるのでしょうか? なお、体重の変動については、3月に73 kg → 4月に70 kg → 7月現在73 kgという状態です。

2人の医師が回答

健康診断の結果 今後について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女 163cm 49kg 体脂肪率 23.6%です。 食事はバランスよく食べてますが運動不足です。 総コレステロール 221 (高い) HDL 92 LDL 123 (高い) 中性脂肪 49 HDL/T-CHO 0.416 血糖 90 HcA1c(NGSP) 5.7 (高い) AST 18 ALT 17 血小板 18 尿素窒素 10 総蛋白量 6.9 (1年に0.1ずつ減ってる) アルブミン 4.4 (1年に0.1ずつ減ってる) 血圧 97/50 でした。 気になるのは以下です。 1...脂質代謝は、LDLとHDLの比が重要なのですか?私の場合、運動でLDLは下げられるものですか? HDL/T-CHOとは何ですか? 2...子供の頃から反応性低血糖の症状があり、4ヶ月前に糖尿病内科で採血や糖代謝負荷をしました。反応性低血糖と糖尿病予備軍と言われてその時はHbA1c 5.9でした。ちなみに30代の頃は健康診断で5.7が続いていた時もありました。HbA1cは下がらないものかと思ってましたが数値は変動するものなのですか? 3...ネットで見ましたが血小板が20以下だと肝臓が悪いのでしょうか?AST ALTは基準値ですが、おととし20あった血小板が18になってたり、尿素窒素が10、総蛋白やアルブミンが年々0.1ずつ減ってるのですが(それでも基準値内)問題ないでしょうか? 4...血圧は健康診断のときだけ毎年低いですが、たまに病院ではかるとこんなに低くないです。病院で測るときは筒形の機械に自分で腕を入れるやつです。どちらを信じたらいいのでしょう?立ちくらみはひどくないですがたまにあります。 5...運動不足なのですが、運動すれば1.2.4は改善されるものですか?今後気をつけると良いことも教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)