つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,683 件

妊娠初期(4週)の強いストレスについて

person 30代/女性 -

38歳、初めての体外受精で妊娠することができました。現在、5週目です。 陽性判定をいただいた4週目に、仕事上の人間関係のトラブルに巻き込まれてしまい、気分の落ち込みと動悸が数日間続くような強いストレスを受けました(もともとストレスには強い方でしたが、今回は物凄い精神的ダメージを受けてしまいました)。 あまりにも強いストレスだったので赤ちゃんへの影響が心配となり調べると、妊娠初期のストレスにより母体がだすコルチゾールが、胎芽(胎児)の脳・中枢神経に大きな影響を与えることが明らかになっているとの文献等にふれ、不安でたまりません。 また、妊娠3週あたりから、軽い気持ちの悪さ・胸のつっかえ感を常に感じており、病院ではつわりの症状と言われました。 しかし、ストレスを受けた翌日あたりから、この症状はほぼ消失し、ストレスによる動悸の他、下腹部の軽い痛みを時々感じるようになりました。 そのことも、流産の兆候ではないかと不安にさせます。 考えすぎはよくないとわかっており、何とかストレス解消しようと気分転換などに努めてます。次回は、6週目に心拍確認の受診予定です。 1.妊娠超初期のストレスによる流産の可能性について教えてください 2.妊娠4〜5週のストレスによる胎芽への影響とその程度(比率)について教えてください 3.この時期の過ごし方について、何かアドバイスがあればお願いします

1人の医師が回答

7w5d 胎芽の成長が遅くなってしまいました。

person 30代/女性 -

胚盤胞を移植し、7w5dになります。先週の6w5dの時心拍が確認出来、胎芽は5.1ミリでした。 ですが、7w5dの今回は胎芽が7.2ミリ。2ミリほどしか成長していません。心拍の確認は出来ましたが、前回よりはっきりしていないように見えました。これは胎芽の場所によって見づらいことがあるとのことでしたが、先生からは成長が遅く、流産になるかどうかの瀬戸際と言われています。 来週まで待つしかないのはわかっているのですが、とても不安です。 もともとE2とP4の数値も低く、現在2日に一回プロゲホルモンを打ち、 E2 237.7 P4 17.81 です。ルテウム、バファリン、柴苓湯の服用も続けています。 もともと5週ごろから茶色のおりものが、2日に一度くらい少量出ています。 なんとなく、つわりが軽くなり、胸の張りもなくなってきました。 画像を添付しましたが、上が6w5d、下が7w5dです。同じ4の値に矢印がついているので、おそらく同じ倍率ではないかと思うのですが…、このエコーでは今後流産になってしまう可能性は高そうでしょうか? 病院では毎回担当の先生が違うため、前回のエコーを並べて見てもらうということが出来ませんでした。 これだけでご判断頂くのは難しいと思うのですが、ただ待っているのが辛い状況です。どうぞ宜しくお願いし致します。

2人の医師が回答

絨毛膜下血腫ではないか

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精を経て妊娠7週目です。 現在黄体補充もしています。まだ産科にはかかっておらず、不妊治療のクリニックで様子を見てもらっています。 6週目のはじめに500円玉大くらいの朱色っぽい出血があり、受診しています。 そのときは問題なく、心拍、胎芽も確認でき、大きさもまずまずとのことでした。 胎嚢は18.5mm 胎芽4.5mm 妊婦初期には出血はよくあることで、立ち仕事が悪いことではないし、安静にする必要もないとありましたが、昨年稽留流産し、心配なのとつわりもあるため、仕事を1週間ほどお休みをいただき自主的に安静にしています。 昨年も流産したときにちょこちょこと出血し、その度電話していましたが、よくあることだ、様子を見て鮮血がひどくなったり強めの腹痛がでたら受診してくださいで、終わってしまいました。 1週間の中で濃いめの茶おりがおりものシート半分でたことはありましたが、その他は薄茶色〜ピンクのおりものがちょこちょこでていて、腹痛はありません。 どこからの出血であるか不安です。 また、エコー写真を見たら左にある細長い黒い影のようなものが気になりました。 これは絨毛膜下血腫ではないのかと思ってしまいました。特に医師からそのような話はありません。 ちなみに、明日受診予定なので、色々と覚悟はしていますが、気になるのでこちらでも質問してみました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠12週でインフルエンザに罹患、胎児への影響と対処法

person 30代/女性 -

妊娠12週の妊婦です。 上の子がA型インフルエンザに罹患し(小児科で検査済)、昨日夕方から私も同様の症状が出始めました。 昨日は内科の診療時間はすぎており、本日祝日のため医療機関にかかれておりません。 現在体温が39.5℃程度で、先ほどアセトアミノフェンを服用しました。咳もあり、腹痛も心配でしたのでダクチルも服用しています。 夫が夜しか帰れないため、受診するとしたら夜間しかなく気が引けることと、元々つわりで体力がかなり落ちており長時間椅子に座って受診を待つだけの体力に自信がないことから、可能であればこのまま自宅でやり過ごしたいと考えておりました。 ですが、先ほどエンジェルサウンズで胎児心拍数を確認したところ、いつもであれば160〜170bpm程度の範囲のところ、200bpm前後となっており、心配しています。 1) 母体の高熱により胎児の心拍に影響が出るのは理解できるのですが、頻脈が続くことにより流産や障害が発生する危険性はあるのでしょうか?あるとすれば、どのくらい継続すると危ないなどありますでしょうか? 2) インフルエンザは胎児に感染することはないとインターネットの記事で見ましたが、付随する症状が胎児に影響を及ぼすとしたら、どういった対処でリスクを下げることができますか? 3) 夜間であっても緊急で受診する必要があると判断する基準があれば教えてください。 2度の初期流産の後、ようやく12週まで育ってくれた子です。 心配で仕方ありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)