ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,394 件

毎月辛くて…排卵痛と思いますが。

person 30代/女性 -

もともと排卵痛があります。以前は1日〜2日で治まっていましたが、ここ数ヶ月は痛みも痛む期間も増して(痛み始めてから治まるまで5日程)体を動かすだけで痛く、日常生活に支障をきたすほどです。昨日婦人科に行ってきました。右の卵巣が腫れてるからそろそろ排卵期ですね、と言われ、痛みの原因として卵子が卵巣を突き破って出るため、出血もするし、痛い人は痛いということと、もしかしたら卵巣が子宮と癒着している可能性もあり、その場合排卵に伴い卵巣が腫れる時に癒着部分が引っ張られて痛むとのことでした。それを調べるため血液検査をする、と、採血をして、二週間後にまた来て下さいと言われ、検査結果待ちです。薬は漢方の『トウキシャクヤクサン』と『カンゾウシャクヤクトウ』を出され、効果がなければ低用量ピルを試してみよう、とのことです。この二日間、漢方を飲みましたが、当然でしょうがまだ効果は得られず、今日は痛みもひどく、持っているロキソニンを飲んでなんとか痛みを和らげています。この約5日間の辛い時期を乗り越えれば、嘘みたいに痛みが消え、次の排卵までは何ともありません。生理も普通です。生理痛もほとんどありません。 これほど痛くて辛い排卵痛なんてあるのでしょうか?やはり癒着の可能性有りでしょうか?それとも卵巣がんとか…。体質なのか…。とにかく痛いのを何とかしたいです!アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

今後の治療について、迷っています。

person 20代/女性 -

先日もご相談させて頂いたものです。 今後の治療について、質問させてください。 [現状] PCOSですが、日数、量が多いくらいで、卵胞らしきものもあります[鍼灸に通うようになり、生理がこない、生理痛はなくなりました]。昨年9月まではヤーズを服用していました。7、8月に4回試験があり、25日にラストの試験を控えています。そのせいか、2回生理が来ています。今日一年ぶりに婦人科受診、検査を一通り受け、止血剤[トランサミンカプセル]をいただき、2回飲みました。今日明けるかな…と感じています。 [質問 ] 沢山あって…すみません。 ★ 鍼灸と併用して通院したいのですが、鍼灸って時代遅れですか? ★ ピル以外にもホルモン療法があるんでしょうか。大胆おいくらくらいでしょうか。 ★ 血圧を計ったんですが、10時で120~72 脈拍84でした[普段は100以下です]。この結果も今回の過多月経[今月2回目です]に影響していますか。 ★ 基礎体温をつけたいのですが、基礎体温は、専用の体温計でしか計れないですか? 少し愚痴のようになってしまうのですが、書かせてください。 先生は親切な方だったんですが、鍼ね~、大変だよね、鍼だけだと。時代がちょっとズレてるよね~と言われ、少しバカにされたように感じました。今まで、一年近く、薬に頼らないで鍼灸、食生活で体質改善をしてきましたし、痛みも量も激減し、快適に過ごせていただけに、ちょっと悲しかったです。 先生は、すぐ妊娠希望でなければ、ピルを飲む等ホルモン療法をしながら、子宮の膜を薄くしてったほうがよいとおっしゃっていました。不妊治療→出産まで考えて、こちらの病院に掛かりたいと思っていますが、今後の治療に不安を覚えてしまいます。 質問も多く、まとまらなくてすみません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮がんの検査について

person 30代/女性 -

以前、不正出血が半年見られたり、、おりものの変化、生理中の出血、生理痛がある事で昨年8月に婦人科を受診し、経膣超音波と内診を受け、子宮内膜の厚みも正常で、筋腫なども見られないことから、ヤーズフレックスを処方されました。この時、子宮がんの検査については、頸がんは性交渉がないことで必要はなく、体がんは40歳を超えたらやるようにと言われました。 そこからピルを飲むことを躊躇ってしまったのですが、その間2.3回、不正出血もあったため、1月からヤーズフレックスを服用し始めました。 そろそろ1シート目が終わるので、先日、受診をしたのですが、前回はやらなくていいと言われた子宮がん検査をやるようにと言われました(前回にも言ったと思うけどと言われました。) ヤーズフレックスを飲み始め、不正出血が続いていたり、胸の張りがひどいので相談もしたのですが、「普通の人は生理前に胸は張るんだよ。あなた今まで排卵してなかったんじゃないの?」と言われました。(私も生理前には胸の張りがあります。) 確かに基礎体温をつけていると、二層に分かれておらず、どこが排卵期なのか、素人目には分からないところがあります。 やはり無排卵月経も考えられるのでしょうか? そこのお医者さんは排卵の有無を調べようとも言ってくれないのですが、やはり調べて頂いた方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

排卵痛がひどく期間も長い

person 50代/女性 - 解決済み

50歳です。まだ生理があります。産後から排卵痛が出始め、年々痛みも痛む期間も増え37歳頃からピル(ルナベル)を服用していましたが、45歳頃に血液検査で少し異常値が出たため服薬を止めた後、待ちかねていたかのように排卵痛が復活し、ルナベルを飲む前よりひどい痛みとなり、痛みがおさまるまで10日ほどかかるくらいになってしまいました。その痛みに耐えられず、ディナゲストを服用してみましたが、副作用の不正出血がひどく、半年ほどで断念しました。市販の痛み止めも婦人科で出してもらった痛み止めもほとんど効かないので毎月ただひたすら耐えるのみです。あまりに辛いので何度か婦人科を受診していますが、卵巣も子宮もキレイで問題なしとの診断なので諦めています。50代に入ったので閉経をひたすら待っていますが、相変わらず生理も排卵痛も毎月ありうんざりしています。今回も痛み出して1週間近く経ちますが、痛みが強く辛いです。婦人科でも排卵痛との診断な以上、どうしようもないのは分かっているのですが、本当に排卵痛なのか、卵巣の病気ではないのかと毎回心配になります。痛みが治まってしまえばその後は何事も無かったかのように楽になります。ちなみに生理痛はほとんどありません。やはり排卵痛なのでしょうか。卵子の数は決まっているといいますが、50代でもまだ何個も残っているということでしょうか。効きそうな痛み止めがあれば教えて欲しいです。(漢方の芍薬甘草湯は効きません)

2人の医師が回答

ディナゲスト0.5か1.0か、飲みつづけるかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

以前卵巣偽嚢胞で質問した者です。 PMS対策と排卵痛でディナゲストを飲んでいます。以下の理由から0.5→1.0に変更しました。子宮内膜症ではありません。 ●経過と症状 ・2021年5月~翌年2月(ディナゲスト0.5処方):PMS症状は改善、月に一度左右卵巣付近に排卵痛のような痛みあり。→卵巣腫れあり、エストラジオールの値高く、機能性嚢胞と診断→ディナゲスト1.0に変更 ・2022年3月~現在(ディナゲスト1.0服用中):PMS症状なし、月に一度排卵痛のような痛み(右)、骨盤痛も。←また機能性嚢胞?(定期健診までまだなので診断には至らず) ●質問 (1)ディナゲストの服用が機能性嚢胞を誘発しているということはあり得ますか? (2)機能性嚢胞を繰り返しているとして、より強い薬に変更する必要があるのでしょうか?機能性嚢胞の発生を繰り返すことのリスクはありますか?(例えば悪性腫瘍の発生など)なお、妊娠は希望していません。 (3)この状況で、先生方ならディナゲスト0.5、1.0どちらをおすすめしますか?1.0でも痛みがあるので、服用を継続すべきか悩んでいます。ただ、PMSや生理痛はなくて楽なので、機能性嚢胞を繰り返すこと自体に問題がなければ飲みたいです。 (4)ディナゲストを飲むことの副次的なメリット、デメリットはありますか?主治医の先生は「卵巣がんの発生をおさえる効果がある」とおっしゃいましたが、別の先生に当たったときにお伺いしたら「ピルはその効果があるけどディナゲストはない」と聞きました。ピルは様々ながんの発生・抑制との関連が指摘されていると聞きますが、ディナゲストはそういった結果はないでしょうか。 ●既往:卵巣嚢腫(皮様嚢腫)手術2回(左、両側、腹腔鏡)、自然妊娠1回→帝王切開1回、卵巣偽嚢胞手術1回(右)、妊娠希望無し。

3人の医師が回答

子宮円錐切除術後の出血、生理、性行為

person 20代/女性 -

ご質問です。 11月28日に子宮円錐切除術をしました。結果は【 一部上皮内癌 】でした。過去の質問に記載あり。 その後、飲んでいたピル(ラベルフィーユ28)を一旦停止してます。理由としましては3月25日に綺麗に切り取ったが再発はしていないか?の、検査をします。それまではピルを辞めようと思い飲んでません。 術後から不順ではありますが、11月28日の手術後から1番最初に生理が来たのは12月28日でした。生理痛と出血が酷いので、いつも通り生理が来た辛さ…と、ゆう感じでした。 それから生理が来ませんでしたが、2月20日に出血が多く出ました。臭いも生理独特の感じでした。ですがいつも通りの痛みが全く無く、こんなに痛みのない生理は初めてです。4日ほどで出血も無くなり、最初の日だけ出血が多く残りは薄いくらいでした。 生理だと思って過ごしてましたが、今日トイレに行くと出血がありました。今回は腰あたりがじわじわ重たい感じがします。20日に生理らしき出血があり、今回すぐの出血なので不安です。消毒へ行った際に先生に薄く出血があると話したら【今のところ問題は無いし、術後なので薄く出血する人は多い】と言われました。消毒へ行ったのは12月末なので、術後1カ月です。その後は特に消毒へ来て下さいと言われてないので行ってませんでした。3月25日に再検査があるのでその時に状態を見せれば問題無いと言われました。 今回は短い期間で生理のような出血が2回あり不安です。3月25日に最初の再検査をしますが、癌の取り残しがあり進行癌になってしまい子宮頸癌になっているのでは無いか、子宮を全摘出しないといけないのかと不安です。 木曜日に病院へつもりです。それまで不安でたまりません。性行為は術後3カ月後にしました。これは大丈夫でしたか? ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

生理の力の急増と下腹部の痛み

person 30代/女性 -

先ほどから下腹部がキンキン痛みはじめ、ちょっと心配になるほどでしたが、やっとおさまりはじめたところです。 年齢は32歳で、一年半前に帝王切開で出産の経験がありますが、場所はちょうどその帝王切開の痕のちょっと上で、生理はちょうど終わったところです。 もともと通常から生理痛はほとんどありません。 実は11月から急に生理の力が増えて、1月の生理のあと婦人科でみてもらったところです。 生理の力はかなりの増加で尋常ではありません。もともと生理は軽いほうで、タンポンはたまに使う程度、5日ほどで終わっていましたが、力もさながら、血液の固まりがごろごろ出たりするようになりました。 1月に診てもらったときは、エコーでしたが、とくに何の異常もないとのこと。去年の夏は細胞採取でのガン検診もして、とくに異常はありませんでした。 今月の生理も相変わらず大量でした。 これについて過去二度こちらに質問したことがありますが心配なので、また質問しようと思っていたら、ちょうどこの今までなったことのない痛みになったのところでした。 関連性はありそうですか?帝王切開の傷とか? また、この生理の力についてはどうおもわれますか?なんでもないのにこんなになるものでしょうか?しかももう4ヵ月連続です。。。 ちなみに診てもらった婦人科では、何の病気でもないとおもうので、生理の力はピルを飲んで抑えましょうということでした。(が、飲んでいません。) 本当になんでもないのか、とても心配なのでセカンドオピニオンをいただければとおもいます。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

不正出血、性交出血について

person 30代/女性 -

不正出血、お腹の痛みについて 半年ほど前から、セックスをした後と、排卵日の後に、茶色のおりものが出るようになりました。 生理は順調に来ていて、生理日予測で1日遅れるかどうかくらいで、ほぼピッタリです。生理自体はそこまで重くなく、血の塊も1センチくらいのものは出ることがありますが、量に変わりはありません。生理痛は昔から軽いほうですが、最近生理中だけ、腰が重だるく痛くなるのが酷くなりました。 あとは、排卵日前後、生理前にお腹がひきつるように痛みます。また、生理前にものすごくお腹が張って、ガスが動くと激痛が走るようになりました。 性交出血は半年前くらいからほぼ毎回あります。その時は出血なしですが、次の日くらいに茶色のおりものが出ます。無理な体勢等はしてないです。 これらの症状が、子宮ガンの症状ではないかと不安です。子宮頚がん検診は、昨年受け、炎症はあるが異常なし、でした。(NILM炎症あり) 先日、産婦人科を受診したのですが、軽ーい子宮内膜症だから、ピル飲んだら?と言われました。が、話を全く聞かない変な医師だったので、その結果も不安です。 子宮内膜症の症状なのでしょうか?子宮ガンとの違いはありますか?

4人の医師が回答

婦人科検診

person 30代/女性 -

35歳女性です。以前…といっても7年前ですが婦人科でブライダルチェックをした際に子宮が固いとのことで、生理痛もあり子宮内膜症の疑いでCA125を検査したところ17でした。その時は経過観察し、5年前の子宮けいがん検診の際CA125を調べたら22でした。先生からは内膜症の数値としては高いと言われました。ですが基準値は35までですよね?またピルをすすめられましたが、妊娠を望んでいたために、経過観察になりましたが、色々忙しさのため婦人科が遠退いてしまい5年が経ってしまいました。2週間後に子宮けいがん検診の予約をしましたが、今更不安です。放っておいた自分が悪いのですが…婦人科では妊婦希望と言ったものの、ずっと避妊をしていて年齢も高いし生活も落ち着いたので真剣に子供をと考えての今回婦人科検診を決意しました。 生理痛は昔から変わっておらず1日目は痛くなる前にバファリンを飲み2日目は飲む時と飲まない時があります。飲めばすぐに効きます。周期は毎月28~29日で、生理期間は6日程です。 たまに右の腰がチクチクするのですが、卵巣嚢腫なども心配です。 質問1. 5年前のエコーでは何も言われなかったのですが、当然5年も経てば卵巣嚢腫や筋腫が出来てたりしますよね… 質問2. CA125が22だった時、採血した2時間後に生理がきました。その事と数値が前回の17より上がったのは関係ありますか? 質問3. CA125が22だと内膜症治療の対象ですか? 質問4. 旦那と付き合ったのが24歳でそれからもちろん誰とも性交渉はなく、27歳、30歳の癌検診で問題無かったのですが、今回も安心…とはいきませんか? 検診に行けば済むことだし、昔の事を蒸し返してお恥ずかしいですが検診日まで不安で仕方ないのでアドバイス頂けたらと思い質問しました。

3人の医師が回答

子宮腺筋症の治療について

person 30代/女性 -

20代前半から生理痛がひどく、産婦人科に通っても原因が分かりませんでしたが、2年前に子宮腺筋症と判明しました。 妊娠希望ですが、状況的にまだ子供を産める状態じゃないので、治療が始まりました。 一つ目の病院では ファボワールというピルを1ヶ月飲みましたが、血栓症リスクが上がり、ディナゲスト0.5に変更しました。 生理中から飲み始めましたが、そのまま出血が2〜3週間止まらず、歩くのがしんどくなり、コンビニですらいけず、仕事にも出社できない状態までなってしまい、救急車で運ばれ即入院でした。 その時のヘモグロビン数値は5だったそうです。 3パックの輸血と1週間の入院でヘモグロビンは正常値に戻りました。 ※同時に胃の調子が悪くなり、食べ物を吐くようになりました。そこで6キロ痩せました。 しばらくして別の病院にいき、事情を説明した上で、薬の飲み方を変えることになりました。 レルミナを2週間飲み、そのあとにジエナゲスト1mgを飲み2ヶ月が経った今、大量出血が続き4日目です。 40センチのナプキンが1時間で溢れるくらいの量です。 レバーみたいなものも沢山出ており、 病院に行きまして、レルミナを再度処方されました。 飲んで2日目ですが、止まる気配がありません。 頭痛と耳の奥から心臓の音が聞こえるようになりました。 どうしたらいいかわからず相談いたします。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)