唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

尋常性乾癬 顔にかぶれのような症状がつづいています

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 20代前半から尋常性乾癬となり、はじめは頭皮や額あたりだけだった乾癬も、ネオーラル服用だけでは背中や腕、爪にも広がりました。 その後は生物学的製剤を使用しはじめましたが、妊娠や出産をきっかけに当時使用していたヒュミラやステラーラを一時やめたことで、全身に広がりました。 出産、授乳も一段落し、昨年4月にステラーラを再開、しばらく経った頃から顔全体にただれがあらわれ、目のかゆみの症状も出ました。ちょうど4月の終わりから5月の初めでしたので、黄砂等の影響かと思ったのですが、その後もおでこ、目の周り、唇の周りにただれが出来続けています。数日ただれがマシになる日もあるのですが、また数日でかゆみが復活して赤くなる…ということを半年以上繰り返しています。 そんなことで、主治医の先生の勧めもあり10月からはスキリージに変更しました。それから現在に至りますが、現状特に変わらず…春からは仕事にも復帰しますし、子供の入学等も控えているのに、化粧も出来ず精神的に辛い日々が続いています。 乾癬の症状はステラーラでも背中付近に発疹が残るものの、半袖で外に出るのに何も問題ないレベルで効果が出てました。 主治医の先生はアトピーや、何か刺激になっているものがあるのでは…とのことですが、化粧どころか日焼け止めもせず毎日過ごしているので、これ以上何を取り除けば良いのか分かりません。 塗り薬としては、新しく出たモイゼルト軟膏も試しましたが効果がなく、今はコレクチムを処方されていますが効果が不明です。 何か良い解決策はないでしょうか?

2人の医師が回答

一歳8ヶ月の子供、今朝から全身発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

オーストラリア在住です。一歳8ヶ月11kgの子供ですが、今朝全身発疹が出ていました。去年の12月にも原因不明のアレルギー反応の全身発疹がでたことがあり、病院で抗ヒスタミンの飲み薬投与され回復した経緯があります。それ以降常備している抗ヒスタミン薬を今までにも何度か発疹が出始めた時に飲ませていて、すぐに治っていたので、今回も気づいてすぐに朝8時に飲ませました。3時間経っても良くならず、少し痒がっているこでGPと呼ばれるファミリードクターに診てもらいました。発疹がじゅくじゅくしてないし、かさぶたっぽくもないので水疱瘡の可能性は低い。喉や唇の腫れはなく窒息するなどの緊急性の高い発疹ではない。今回も何らかのアレルギー反応だろうということで、抗ヒスタミン薬の使用量を1日1回から、2回へ増やして3日間様子を見るよう指示されました。本日2回目の抗ヒスタミン薬を与えましたが全くよくなる気配がなく悪化しています。オーストラリアでは小児科や皮膚科などの専門医に直接診てもらうにはファミリードクターの紹介状が必要なので、ここで日本の専門医の方の意見が聞きたいです。発疹の悪化、痒みの他に症状はなく、熱なし、食欲あり、元気に遊んでます。既往歴としては、生後4ヶ月からアトピーと診断されています。いまは落ち着いていて月に1、2度ステロイドの塗り薬を塗るくらいに落ち着いています。

5人の医師が回答

シェーグレン症候群の可能性があるか知りたいです。

person 40代/女性 -

ご回答よろしくお願い致します。 昨年9月、手指の関節痛と頚部リンパ節の痛みがあり関節リウマチを疑い受診し、血液検査をしたところ、抗核抗体と抗CCP抗体は陰性でしたが、抗SSA抗体は陽性でした。(数値54.6)今現在特に治療の可能性はないとの事で、その時は終わりました。 しかし、3月末に朝起きたとき顔が赤くただれ、乾燥のような状態が数日続き、カッコ特にまぶた 口周り)両手の甲にも赤く湿疹が出てかゆみも出たため、シェーグレン症候群を疑い、再度血液検査をしました。しかし、今回は抗SSA抗体は陰性でした。湿疹は数日で一旦おさまりましたが、2週間ほどするとまた顔が赤くただれ、前回と同じ手の甲や、足のふくらはぎ部分が痒く、湿疹がでました。また数日で落ち着きましたが、今度は数日前より、あごの頬よりの部分が(唾液腺?)少し痛むのと、右耳の下の耳下腺付近も圧痛があり、左耳下付近は唾を飲み込むと痛みがあります。リンパ節も腫れてるような?気もします。 乾燥は、若干唇が乾きやすい感じはあります。 ちなみに顔の症状は今年1月ごろにも見られました。 上記の症状から、シェーグレン症候群を積極的に疑いますか? また前回抗SSA抗体陽性でしたが、シェーグレン症候群なのに陰性に転じることもあるのでしょうか? またシェーグレン症候群以外に考えられる病気はありますか? 悪性リンパ腫も気になっております。 3年前にリンパ節炎て1週間ほど高熱が出たこともありました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

カニアレルギーでしょうか?

person 50代/女性 -

海外在住の者です。 数年前に一度牡蠣を食べ過ぎて、少し湿疹が出て以来、エビカニ類を疲れている時に食べるとポツポツと蚊に噛まれた様な湿疹が数個出ると言う感じでした。 普段は食べても、全く問題はありませんでした。 1/5に中国の上海に仕事で行き長時間のフライトの後に、夕食にカニ餡のヌードルを食べました。 その後全身マッサージを受けて就寝。 翌日エビのワンタンを朝食に食べました。 同日の夕方に長時間のフライトでカナダに帰国。 1/6の夜に少し熱っぽいのと関節痛、頭痛があったので、アドヴィルを飲んで就寝。 1/7の朝から熱が38度、身体中が痛かったので、変な風邪を中国か飛行機でもらって来たものと思いまたアドヴィルをとりました。 同日の夜に赤い発疹が太ももに出始め、徐々に脚全体に出て来ました。熱もアドヴィルが切れるとまた38度に上がります。 1/8には熱も同じ状態で腕や首にも湿疹が広がってきました。痒みはほぼありませんでした。唇も少し腫れぼったいです。 1/9には湿疹は背中にもわき腹にも広がって、 痒みと熱も持ち始めました。 肋骨や、脚の付け根にも時々痛みがあります。 この状況から遅延型の甲殻類アレルギーだと思われますか? 熱や関節痛は同時に風邪を引いてしまったからなのでしょうか?それともこれらの症状もアレルギー一部ですか? 今もまだ身体中に蕁麻疹が出た状態ですし、熱もあります。 このまま放置していたら自然と治るのでしょうか。 ちなみにコロナとインフルは家でテストをして陰性です。 今回これがカニのせいでこんなにアレルギー反応が出ているのだとしたら、念のためエピペンを携帯する様にした方がいいのでしょうか。 また膠原病等も可能性がありますか?

8人の医師が回答

不妊治療とヘルペス

person 20代/女性 -

去年の12月16日に唇や口の中や喉に出来物が出来で咽頭やリンパ節が腫れました。尿量が少なくなり回数も減り、足のリンパ節が晴れて浮腫んで痛みがありました。微熱も続きました。陰部の入口には一つ3~5ミリくらいの出来物があります。自分の組織と同じ様な感じでプクッとしています。12月15日に卵管造影検査してから体調が悪くて、それが原因でヘルペスを発症したのかな?と思います。12月20日に今、通っている不妊専門クリックに行って内診で確認してもらったら、ヘルペスでした。飲み薬のアシクロビル5日分と塗り薬のゾビラックスをもらい、飲み薬はちゃんと指定の時間通りに5日分飲みきりました。塗り薬は1日3回水洗いした後に毎日塗っていました。飲み薬を5日分飲み終えると唇、口の中、喉は治りました。不快な症状もなくなって体調も良くなりました。でも陰部にある出来物は治りません。1月4日からは生理だったので薬を塗っていませんでしたが、12月20日から1月4日までは毎日塗っていました。それでも出来た時から変化がありません。痛みも痒みもないんですが、出来物があるって事はまだヘルペスが治っていないって事ですよね?塗り薬を塗り続ければ治るんですか?飲み薬をもっともらった方がいいですか?旦那とは発症前12月13日から性交はしていません。ヘルペスが治るまでは性交しない方がいいですよね?前周期はヘルペスがあったので不妊治療はお休みしました。また今周期もお休みしなければいけないのかな?クリニックが10日まで年始休みなので予約が入れられず、相談も出来ません。ヘルペスが治れば今日から排卵誘発剤セキソビットを5日間飲んで17日にフューナーテストの予定になっていましたが、ヘルペス発症中に性交がだめならフューナーテストは出来ないですよね?タイミングもとれないなら排卵誘発剤を飲まなくてもいいのでは?と思いますが主治医の指示通りセキソビットも飲むべきでしょうか?

1人の医師が回答

HAEセルフチェックの結果について

person 30代/女性 -

https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B1%2C0%2C0%2C0%2C1%2C0%2C%5B1%2C4%5D%2C1%2C0%2C0%2C1%2C1%2C%5B4%5D%2C1%2C0%2C0%2C0%2C%5B3%5D%5D 高校2年生の頃から、体育の授業や駅のロータリーからホームまで走るなどの運動をした後、辛いものを食べた後等に目の周りや唇、首、鼻に痒みのない虫刺されのようなものが出ます。直前の症状として、鼻水やくしゃみが出始め、喉がヒューヒューと鳴り始めます。また皮膚に突っ張るようなピリピリした感覚があります。 出始めてからは吐き気や寒さ等も感じます。 基本的には1〜2時間程で鼻水が止まり、喉のヒューヒューといった音も無くなります。目の周りの腫れ?は、緩やかに落ち着いていき、概ね半日〜1日後には元に戻っています。 ここ数年は、出そうな状況を把握していることもあり、出ないような暮らしをしています。そのおかげで症状も目の周りと唇の腫れ程度で済んでいます。 ちなみに、オロパタジン等薬は毎日服用していますが、出る時は出ます。 先日受診した皮膚科で胃薬を併せて処方していただき、腫れにくい状態には近づいていると思います。また、クインケ浮腫ではないかとの説明を受けました。 様々な皮膚科を転々としてきましたが、完全には無くならない症状に、医師の方も戸惑われていることが多いです。個人的にも今後どうしたらいいのか悩んでいます。何かお力添え頂けたらと思います。【HAEセルフチェックについての質問】

1人の医師が回答

皮膚(太腿)がピンク色でムクムク腫れています

person 30代/女性 -

今朝、右の太もも(裏に近い外側)を見ると、幅2センチ長さ7センチ位、ピンクっぽく腫れているのを発見しました。 近くに、不揃いの大きさで同じように腫れている部位が2箇所ほどあります。 痛みや痒みはありません。圧しても痛くないです。 触るとモコモコ、ムクムクという感触で、硬くはないです。 腫れ以外の症状で気になるのは、時々指や唇など皮膚の色々なところが痺れることです。今も指が痺れています。 それから、定期的に受けている血液検査で、いつも白血球が基準値より多いです。2ヶ月前は12000くらいでした。 タバコも吸わないですし、妊娠もしていません。 それと、今もですが、舌が痛い時があります。睡眠不足の時には舌に口内炎と思われるものができます。いま、下唇の内側が剥げているような軽い違和感があります。頬の内側には黒い点が見えます。 全身倦怠感や疲労感もあります。 現在、精神科通院中ですが、精神的なものからなのか、軽い膠原病など免疫の異常なのか、いろいろ気になります。 痺れ、白血球増加については、精神科とは関係ないであろう、と精神科医に言われています。 上記の症状で可能性のある病気について。受診した方が良いならどこに行けば良いか教えていただけるでしょうか?

10人の医師が回答

1年ほど前から5歳の息子の肌荒れに悩んでいます。

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子のことです。 1年ほど前からニキビのようなものができ、ロコイドを半年ほど塗っていました。 その間、治ったりまたできたりを繰り返して、お医者さんから一気に治そうとのことでベタメタゾンを処方され、3か月弱塗りました。 年末になり、急に今までにないくらいの激しい肌荒れをしてしまいました。 年明けに受診。そこでステロイドの長期使用によるニキビかもしれないということで、アクアチムクリーム、ステロイドのリバウンドを考える2日おきのロコイドを処方されました。 1週間ほどたち症状はそこまで改善が見られず、次は唇の端が切れたのち赤みと細かいニキビのようなプツプツが口周りに広がりました。 そこで再度受診し、口唇ヘルペスと言われました。 バルトレックスを5日分処方。アクアチムは継続、口唇ヘルペス部のロコイドは中止とのことでした。 5日間の内服が終わりましたが、なかなか良くなりません。 赤みと白いプツプツの範囲が少し広がったように感じます。本人曰く痛みとかゆみは全然ないそうです。 これは本当に口唇ヘルペスなのか、口囲皮膚炎をネットで知り、症状がとてもよく似ていると感じました。 もし口囲皮膚炎の場合、アクアチムの塗り続けていて大丈夫でしょうか。 長文、わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どうかご回答よろしかお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)