妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

体が熱くなり咳が出ます

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。 現在妊娠4カ月に入った所です。喘息、アレルギーの持病があります。 妊娠がわかってから体が急に熱くなるようになり、喉が痒くなって喘息のような咳で尿漏らしたり喉が窒息する勢いで吐いてしまう程咳込みます。手のひら足の裏、耳の中も痒くなります。アイスノン等で体を冷やし鼻から湯気を吸いながら温かいお湯を飲んで喉を温めると少し落ち着きます。冷たい飲み物だと逆効果になってしまいます。かと思えば寒くなったりと体温調整が出来ない感じです。 総合病院なので呼吸器科と産婦人科両方受診してるのですが呼吸器科からはフルナーゼだけの処方です。妊娠前まではアドエアと5〜6種類飲み薬を服用していましたが妊娠を機会にフルナーゼに変更し飲み薬は中止した所このような症状が出てしまってます。両方の科の先生方には薬と点滴は使えないと言われました。でも1日6〜7回咳込み最近ちょっと苦しくなってきました。軽く喘息を起こしてるようなこのままの状態であと6カ月過ごすのが大変辛いです。妊婦には何の処置も薬もないのでしょうか?影響の少ない薬等はないのでしょうか?あまり先生方にこの辛さが伝わらないのか、うがいとか飴なめてとかで終わってしまいます。そんな次元ではないのですが、、、 お忙しい所申し訳ありませんが回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

長引く風邪:胸上部(気管支あたり?)の違和感

person 30代/女性 -

一ヵ月ほど前、風邪をひきました。 のど(黄色の痰が出ていました)→大量の鼻水→咳の症状が出ました。発熱はしていません。 9月頃には、突発型の低音性難聴になっています。こちらはだいぶ回復しています。 咳が出始めてからほどなく、胸の上部にもやもやとした感じがあり、ちょうどその裏の背中に違和感があったので、2週間ほど前に内科・循環器科の医院へいきました。 先生によると、のどは赤くなっている。肺の音はきれいで、肺炎の場合は熱が出るはずなので、菌が気管支に入っているのではないか、咳で筋肉を使っているので背中や胸に違和感があるのでは?とのことでした。(肺を囲む膜の炎症のことも言っておられたかもしれませんが、それがあるのかないのか忘れてしましました。すいません…) 処方薬は4日分の、フロモックス、アストマリ、ロズプレン、塩化リゾチームでしたが、服用したところフラフラしてしまい調子が悪かったので、半分ほど飲みきることができませんでした。 いまだに気管支あたりに痰がからむような感じが少しあり(痰は出ません)、胸上部の違和感は一時に比べると薄れていますが、そこからこらえ切れないような感じで時々、空咳が出ます。(良くなったかと思えば、突然咳が出始めたりします) 現在、妊娠希望中なので、時期的に薬やレントゲンは控えたいと思っているのですが、なかなか完治せずどうすればすっきり治るのか困っています。 ただの風邪で胸の違和感があったり、こんなに長引くものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後期 コロナ感染

person 30代/女性 -

明日から妊娠30週目に入る妊婦です。 7/3月曜日の夜から発熱し、7/4火曜日にコロナ陽性になりました。 夫からの感染だと思うのですが、夫は5回ワクチンを打っているからか早めに回復しました。 熱は38度手前をいったりきたり、6時間から9時間おきにカロナールを飲みながらしのいでいる状態です。7/5本日朝起きたときから、右の喉の強めの痛みで咳は軽めだったのですが、上気道から下気道にうつったのか夕方から痰の絡む強い咳にかわってきました。同時に鼻水も止まりません。 強い咳、頻回なくしゃみをするとお腹も張りやすく心配ですが、止まりません。またカロナールも引き続き継続してよいものか悩んでいます。 検診もキャンセルしないといけないため産科(血液型Rhマイナスのため総合病院)に連絡しましたが、保健所に連絡して隔離期間を聞いてまた連絡してくれとのことで、結果発症から5日間、さらに解熱して24時間たてば予約がとれるということになりました。 症状が悪化したときが心配なのと、今の症状で現時点で服用してよい薬とその量、後期検診が遅れるのは特に問題がないのか、咳が続くことによる(そもそもコロナに罹患すること自体による)胎児への影響をおうかがいしたいです。 お忙しいなかお手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠7w0dでの発熱について。お腹の赤ちゃんに影響はありますか?

person 30代/女性 -

現在妊娠7w0dです(産婦人科で心拍確認済)。 ◆4/27頃から透明の鼻水、軽度の咳があり4/30の夕方に悪寒と38.5度の発熱しました。市販薬のタイレノールを飲んだところ22時頃には解熱、翌日も熱はありませんでした。 ◆5/1は熱はなかったものの、黄色い鼻水、咽頭痛、咳があり薬局で購入した新型コロナウイルスの医療用抗原検査キットで検査をし陰性。その日は発熱なく鼻水と咽頭痛、咳のみ残存。 ◆5/2 熱はなく、5/1と同様の症状 ◆5/3 朝から強い咽頭痛(飲み食いしなくても痛む)、咳が強く出るが熱はなし。17時頃から倦怠感あり37.5度、20時38.0度の発熱。鼻水や咳、咽頭痛は継続。 ※1歳4ヶ月の子供が4/19から5日ほど発熱と解熱を繰り返し目やに、咳、黄色い鼻水が続くため4/24に血液検査。何らかの細菌感染を疑われ抗生剤を処方されました。子供は抗生剤ですぐに解熱したのですが、今現在も咳と透明な鼻水が続いています。抗生剤は飲みきり終了。 以上を踏まえまして御相談させてください。 1.現在も私は発熱しているのですが、発熱によるお腹の赤ちゃんへの影響は考えられますか? 2.子供は「何らかの細菌感染」と言われただけでどんな菌に感染していたか分からないのですが、子供の細菌感染が私に移っていた場合、細菌による赤ちゃんへの影響は考えられますか? 3. 4/29に腹痛と出血で切迫流産と診断され自宅安静しています。切迫流産と発熱の関係は考えられますか? 4.GW中でかかりつけ産婦人科は受診できないのですが、このままタイレノールを内服し解熱を待っていて大丈夫でしょうか。すぐに休日診療などの受診が必要ですか? 御相談が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肺がん早期発見のためのCT検査の必要性

person 40代/女性 - 解決済み

10年前から春秋にたまに咳が止まらず昨年はひどく、内科とアレルギー専門医に喘息と診断されました。アレルギー反応値は正常です。 副鼻腔炎もあります。 フルティフォーム、キプレス、ザイザル、カルボシステインを服用中です。 通院や服用は欠かさなかったのですが 喘鳴がなかったのに今年から時々喘鳴が出て咳の後にヒューとなるようになり悪化している感じです。 9月に風邪から気管支炎になりそれからはフルティフォーム朝晩2吸入から3吸入に増えてしまいました。 今は時々の咳と鼻水が後ろに垂れ、水っぽいタンも時々出ます。 最近は喉に食べたものがこみ上げてきている感じと喉が圧迫されているような感じがしています。 3年前に胃にポリープがありましたが妊娠しそのまま検査しておりません。 母も数年前から咳が止まらない期間と喉にこみ上げてくるものもあり 私とは他院で喘息ではなくリウマチと逆流性食道炎と診断され、シムビコートを吸入、毎年胸部レントゲンも撮っていたのですが市の肺がん検診のレントゲンで影が指摘されCTで12mmの出来物が見つかりました。数年前のレントゲンにも影はあったそうでかかりつけ医の見落としのようです。ガンを精密検査中です。 私も母も人差し指が初期のばち指ではないかという形をしています。指先は丸くないが爪がかなりの角度で下向きです。 私の主治医にはばち指ではないと思うが初期なら分からないとう診断です。 このことがあり、私もCT検査した方良いかを主治医に相談したのですがレントゲンを撮ったばかりかなので必要ないと言われました。本当に必要ないのでしょうか?肺がん早期発見のために検査した方が良いのでしょうか? 近くにCT検査設備のある呼吸器外科があるのでそちらに相談してもよいものでしようか? その場合自費になりますか?

2人の医師が回答

妊娠の可能性、マイコプラズマと薬の影響

person 40代/女性 -

子どもがマイコプラズマ陽性で、ジスロマックを服用中です。 いつもすぐに私にも移っていたので心配していたら、夕べから私ものどの痛み、咳、頭痛、微熱(37.5度)があります。 引っ越してきてまだかかりつけの産婦人科はなく、 風邪やマイコプラズマのときは、いつも子どもと一緒に小児科で処方されています。 今回、過去の生理開始日は、3/14 、4/8 、 5/1、 5/27なので、 過去3回の周期は、26日、24日、27日だと思います。 最終月経開始日が6/1、行為が6/8に日付が変わってすぐです。 もし妊娠してたとしたら、今は3週目? 薬の影響が強いのは4週~8週というし、こじらせないためにいま薬を飲んで早く治すべきか、 それとも抗生剤は飲んでから7日間効果があるというので飲まずに自力で治すべきかと悩んでいます。 今、薬を飲んだら悪影響はあるでしょうか? こじらせる方がまずいでしょうか? これまで上の2人はすぐに妊娠しましたが、今回は40歳になったので、可能性は前より低いとも思いますが・・・。今回妊娠してなかったら次回からは避妊するつもりです。 小児科では聞きにくく、困っています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

気管がむせる様な感じが辛いです

person 30代/女性 -

喘息と慢性気管支炎で2018年3月より治療しています。 2018年3月に咳が出そうな気管のムズムズする感じと多少の咳で呼吸器科を受診し最初は咳喘息、3ヶ月の間に治ると言われていましたがその間受診した時に喘鳴が一度だけありそのまま喘息と言われています。 パニック障害もありかなり病気に心配性な為何度も受診していますが、痰が絡んでいたり気道が敏感な状態で何度も聴診していますが、喘鳴があったのはこの治療開始から四年半の間で2018年7月一度のみです。 症状としては、この気管が敏感な事と、朝のみ塊のクリーム色の痰が一日一回絡みますが取れる痰です。 ピークフローは発症当時から今も520程あり、1秒量122.6%肺活量117.7%努力肺活量4.04%一秒率85.8%IV50が5.15E50/150が0.94。モストグラフのみが検査で唯一異常で中程度の色の悪さです。喀痰検査も異常なし。 気道過敏は、沢山話をした後、散歩の後、冷たい空気を吸った後、大笑いした後になり、気管がむずむずした様なむせた様な咳が出そうな状態になります。実際に咳は出ないです。 本日この症状ある時聴診して頂きましたが、今回も胸の音は問題がなく綺麗でした。今までこの状態の時に一度も咳は実際に出たりはしていません。 本日のfenoは16で普段の数値と変わりません。4年半の間にしたFENOは17,19,15,16,23,27,21,17,14,11,16です。 私の検査結果でこの様な咳が出そうになる感じが続く事は喘息発作に繋がる様な状態でしょうか?主治医に聞いたら風邪をひいたら、発作に繋がることもあると。 11ヶ月前に出産し妊娠してからこの症状は暫く落ち着いていましたが、ここ最近またこの咳が出そうになる、という症状が辛いです。 まだ経験のない発作が怖く症状から発作に繋がらないか心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)