長引く風邪:胸上部(気管支あたり?)の違和感

person30代/女性 -

一ヵ月ほど前、風邪をひきました。
のど(黄色の痰が出ていました)→大量の鼻水→咳の症状が出ました。発熱はしていません。
9月頃には、突発型の低音性難聴になっています。こちらはだいぶ回復しています。

咳が出始めてからほどなく、胸の上部にもやもやとした感じがあり、ちょうどその裏の背中に違和感があったので、2週間ほど前に内科・循環器科の医院へいきました。

先生によると、のどは赤くなっている。肺の音はきれいで、肺炎の場合は熱が出るはずなので、菌が気管支に入っているのではないか、咳で筋肉を使っているので背中や胸に違和感があるのでは?とのことでした。(肺を囲む膜の炎症のことも言っておられたかもしれませんが、それがあるのかないのか忘れてしましました。すいません…)

処方薬は4日分の、フロモックス、アストマリ、ロズプレン、塩化リゾチームでしたが、服用したところフラフラしてしまい調子が悪かったので、半分ほど飲みきることができませんでした。

いまだに気管支あたりに痰がからむような感じが少しあり(痰は出ません)、胸上部の違和感は一時に比べると薄れていますが、そこからこらえ切れないような感じで時々、空咳が出ます。(良くなったかと思えば、突然咳が出始めたりします)

現在、妊娠希望中なので、時期的に薬やレントゲンは控えたいと思っているのですが、なかなか完治せずどうすればすっきり治るのか困っています。
ただの風邪で胸の違和感があったり、こんなに長引くものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師