子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

1歳の子ども、昨日から40度近くの熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の子供ですが、昨日自転車に10分ほど乗せてから急に高熱が出ました。 1週間前には中耳炎、2週間前にはヘルパンギーナに罹患していました。 発熱前日に自宅プールで30分程遊びました。 高熱は40.2度を記録するなど、今まで見たことのない体温で驚きました。 かかりつけの小児科でコロナ・アデノの検査するも陰性。 鼻水・目ヤニがすごいのでアデノを疑われましたが陰性でした。 様子を見てといわれ、座薬と風邪薬(カルボシステイン)を渡され帰宅。 機嫌はわりかしよく、飲み食いは自分でできています。 突発性発疹を疑っていますが、本日また違う小児科に行きましたが、違うと言われました。今まで、突発性発疹は2回罹っています。 違う小児科でも様子見してといわれていますが、あまりにも高熱なため(今も40℃) とても心配しています。座薬を入れると一時的に熱は下がり(38℃代前半)ますが、 効果が切れるとまた熱がぐんと上がってきます。場合によっては、夜間救急にかかろうと思いますが、どうすることがベストでしょうか?過剰なまでに熱に心配になってしまうのが長女7歳が1週間の高熱により脳症からの脳梗塞を患ったためです。そのため、過敏には なっています。ご教授願います。

5人の医師が回答

発熱が5日続く4歳男児

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児。 4日前(8/15)の午睡後より発熱。38.7℃。 その後37℃後半から38.9℃をウロウロしながら発熱継続。 発熱の前日より強い鼻閉。 咳はあまりないが喉に痛み。 昨日より透明な鼻汁。 他に気になる点として唇のひび割れ、左目の充血と目やに、発疹がある。 発疹は蕁麻疹のような赤く膨らみがあるもので、かゆみが強い。 市販のかゆみ止めで落ち着く。 水分は摂れるが食欲はない。 ゼリーやヨーグルト、果物は積極的に食べる。 軟便。 以上が症状をまとめたものです。 昨日小児科を受診しましたが、特に検査は不要と言われ抗生剤と喉と鼻の薬だけ出されました。 (喉は子供が嫌がり口を開けず見て頂けませんでした。) 発熱がこんなに続いた事がないので溶連菌や川崎病では?と思っていましたが、聴診器を当てただけで発疹の写真も見てもらえず何の検査もなかったのでまだ不安が拭えません。 そしてまだ発熱が続くようなら…と言ったお話もなくこのまま様子見でいいのかも不安です。 お薬に関してもほとんど何の説明もなかったので抗生剤が本当に必要なのかも疑問です。 要領を得ない文章で申し訳ありませんが、先生方のお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

5歳、急な目の痛みの訴え

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供が、昨日の18時位に急に目が痛いと訴えて、目が開けられない程の痛みがありました。 本人曰く、ライトで眩しいのも目が痛くて開けられないと言ってました。眼球は充血や目やにといむたものはなかったです。約30分も経たずに、目の痛みは徐々に軽減して、普通に目を開けてTVを観たりしていました。 頭痛や嘔気はないです。 22時過ぎにも、目の痛みを訴えていましたが、強く痛がる様子はなく、何だか痛む程度の訴えでしたが、その後寝ていました。 18時の痛みの前に何があったか聞くと、手を洗ってないのに目を擦ったと言ってましたが、本当かはわかりません。 以前にも最近、目の痛みを訴える事はありましたが、すごく痛がる様子では無さそうでした。 充血とかしていないから、色々と調べましたが、角膜炎などの他に眼圧が急激に高くなって、眼痛ある、緑内障や急性狭隅角緑内障とか書いてあって、まず無いのはわかるんですが急に痛むと書いてるのを見たら、少し不安になってしまいました。 今日とか、眼科に受診した方が良さそうですか?それとももう少し様子を見て、また痛がったら受診とかの方が良さそうでしょうか? こんな質問ですみませんが、ご回答頂けたら、幸いです。

10人の医師が回答

生後3ヶ月 鼻涙管閉塞の疑い 点眼薬について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の子どもなんですが、産まれてからすぐだったか、しばらくしてからか曖昧なのですが、気がつくと目に涙が溜まっていて、泣いてないのに一滴ぽろっと流れていることが多く(特に右目)1週間前に、2、3日ほど朝起きると目やにが少量ついてたため、気になって眼科を受診しました。 もしかしたら鼻涙管が閉塞しているかもとのことで、コリナコールという点眼薬を1日3回つけて改善するか様子をみることになりました。点眼薬を一日と朝の分つけて、(左4回、右は上手くさせずに2回ほどつけました)つけはじめて、なんだか両目まぶたが腫れぼったいのと、左は目を閉じた時に目頭の近くが赤紫の血管が浮き出てぽこっと腫れて、下瞼も少し腫れぼったいような気がします。初めてつけた時に目尻が少し赤くなったような気もしました。 目薬の副作用はありますか? 生後3ヶ月の子がつけても大丈夫なのでしょうか? 目に何か影響がでたりしますか? 心配になってしまいました。 赤紫の血管は原因はわかりませんが、目薬をつける以前もなったことがあります。 ただ今回の方が色とともに腫れいるような きがします。 これは、病的なもの、または目薬の影響なのでしょうか?

3人の医師が回答

2歳の子供 40度の高熱

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供が土曜日の夜にお風呂上がり震えたので熱を測るといきなり40度の熱をだし次の日解熱しました。 月曜日に念のため小児科にいくと血液検査よりCRPが3とたかく、尿路感染症の可能性があるとのことで尿検査、今検査結果待ちなのですが、抗生剤を飲んでいます。 今日は念のため保育園お休みしてますが、今日から右目に目ヤニがつくので眼科にいくと結膜炎、また右指が虫刺されなのかはれてます。。 なんかいろんな症状が出て不安に。。 お伺いしたいことは 1.虫刺されで指のはれから熱が出たりCRPが高くなることもあるのでしょうか。 また目に菌がまわるなど 2.尿検査が5日後にでますが、その結果尿路感染症だった場合、4ヶ月前にも一度尿路感染症になり入院してるのですが、繰り返すとなるとなにか病気を持ってるのでしょうか。。どのくらいで病気を疑うべきでしょうか。。 3.また少し別ですが夏になってから日焼けをかなりしてるよか、肌が黄色くなってきてます。。 ただ白目は白いです。入院したときに肝数値が少し高く様子見になりその時は熱で?一時的に高くなっただけてましょうと言われてますが、白目が白ければ病気を疑わなくてもいいのでしょうか。? 人参かぼちゃが大好きで毎日どちらかは必ず食べてます。。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

熱の原因がわかりません。受診必要ですか?

person 乳幼児/男性 -

2才の男の子です。 昨日の夜から足が痛いと言って泣きだし、39℃の熱を出しましたが、風邪からの熱かバイ菌からの熱かわかりません。 たまたま昨日、鼻水と目やにの症状があった為、市内の小児科で風邪シロップと目薬と抗生物質をもらっていたので、薬を飲ませたし、バイ菌にも効くだろうと思っていましたが、朝になっても足を痛がってます。 生まれつき足の親指の爪が、縦に割けた状態(9対1くらい)で伸びる子供です。なので伸びてくると1の方の爪が、地肌にくっついてない様で、ぐらぐらしてくるので、靴下などに引っ掛かると危ないので、ピンセットなどで根元から抜いていました。 その部分を痛がってるのでバイ菌が入ってしまったのではと思います。 写真を添付しましたが、赤紫色になって、爪の根元の部分(バイ菌が入ったと思う所)は白くなってます。この状態は抗生物質で様子をみて大丈夫でしょうか。 診察が必要な場合は何科を受診すればいいですか。 それから生まれつきの爪の状態なのですが、このように割けた状態で伸びる場合、治療法などはありますか。 蚊に刺されただけでも局部が腫れ上がり熱を持つ体質のようで、足の痛みとともに他の虫刺されの部分も痛痒いようでそこら中かきむしって可哀想です。 出来れば早急にお返事頂ければと思います。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)