検索結果:6,545 件
首の付け根、後頭部の懲りと痛みから くる頭痛になやんでいます。最近は 酷くて、日常生活、仕事にも影響が 出ています。薬もスマトリプタンを 一週間に一回は病院に貰いに行って いる状態です。 ペインクリニックにも通いトリガー ポイントの注射み何回も打っていますが 改善の見込みがありません。 このままでは薬つけになってしまいます なにかよい治療法はありませんか?
1人の医師が回答
ごくたまに、寝ていて左を向いて首だけを右に振向くような無理な体勢をとると右の後頭部辺りが、ぐりんっとなってびっくりします。血管が動いてるんでしょうか?切れるんじゃないかと心配です。例えるなら、手の甲の血管が動く感じというのか…。動脈瘤?くもまっかにつながるんじゃないか不安です。その後痛みとかはありませんがそういう体勢をするとなるような気がします。そこに何かあるんでしょうか?
■詳細(症状・経緯・背景など) 以前からですが、 下記のような状況で首の後ろが凝りすぎて痛く、精神的にもパニックみたいな状況が起きます。 ・映画館の前列などで上を向き続けるのが辛い ・電車で自分が座り、相手が立ってるという場面で上を向き続けて話すのが辛い 10年ほど前スノボで後頭部を打ったこともあり(当時検査して異常はなしでした)、また歯軋りする癖もあるので、 常に首は凝っていて痛いのですが。 レントゲンなどは何度もとり、ストレートネックとは言われています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 枕を変えるなどで対処可能でしょうか。 精神症状が現れるのは何故でしょうか。
4人の医師が回答
先月から左後頭部から耳の後ろ、首と痛みがあり、頸椎動脈解離と誤診された後、血管や脳に疾患無しと診断。原因不明のままおよそ1ヶ月痛みがあります。ストレートネックあり。少し落ち着く日があるも、またぶり返し徐々に頭の上の方、目の奥にも痛みや痺れが広がり、手足がすこし痺れる日も。また、痛みが毎日のためか胃腸も不安定になり、みぞおちの痛み、つかえ、貧血のような感じも。ただ、高血圧あります。寝て頭を付けると痛い日もあり、初めはアルコールを飲んだ次の日に、首が痛くなったところから始まりました。訳がわからず治らず困っています。助けてください。歯科医院も行きましたが原因は見つかりませんでした。
2人の医師が回答
2日前から右側後頭部(耳の後ろあたり)の痛みがあります。ズキンとくる痛みが何度もありますが動けなくなるという程ではありません。痛みのない時は違和感があるというぐらいです。その痛みの下側の首筋も圧痛があります。どの方向にと決まってはいませんが首を動かしたり体勢を変えると痛むことが多いです。寝起きは特に痛みがあります。 今まで偏頭痛は何度か経験していますが、明らかに違う痛み、場所なので不安で仕方ないです。
11人の医師が回答
ここ一週間ほど、頭の左側に痛みが起こります。 後頭部だったり側面だったり場所は一か所ではありません。 痛みは長く続くことはありませんが一日に何回か痛くなり首を動かしたりしたら痛い時もあります。 痛みは強くは無くじわ〜と痛い感じです。 心当たりがあるとすれば、仕事で長時間机に座ってパソコンやスマートフォンを触ることが多いことです。 首が固まってるのかなと思います。 朝起きた時にも痛いことがあります。 半年前に唇の軽い痺れがあった時に撮った脳のCTとMRIでは異常は無く、医師に5年は大丈夫!と言われたので、安心はしていたのですが、もう一度脳神経科に行った方がいいでしょうか? それとも整体の方がいいでしょうか?
9人の医師が回答
2ケ月前に朝起きたら突然右耳の後ろから右後頭部にかけてリンパ腺が腫れていました。一週間で消えましたが、何となくその後違和感はありました。それと関係ないかもしれませんが3週間前に首に思い楽器を挟んでひいて負担がかかったのがきっかけか?前首の痛みが治りません。脳外科、整形外科、歯科、内科、特に耳鼻科は三回行きましたがリンパ腺も甲状腺も腫れてないそうで、首は前後左右よく動きますし、初めは筋肉疲労の痛みかと思いましたが、何か神経の痛みのような気もします。帯状疱疹は二十年前にしました。右脇から肩甲骨にかけてでした。もう、何科に相談したらよいかわからずお尋ねしました。宜しくお願いします。
1週間ほど前から、左後頭部に鈍い頭痛があり、その後首と背中に(全て左側)痛みがあります。 じっとしていれば、痛みは収まりますが動けば、筋肉痛のような痛みです。 整形外科に行き、首のレントゲンを撮ったところストレートネックであり また、首の骨の間のクッションのようなものが少なくなっているので 安静にして様子を見て下さい、と言われました。 しかし、こちらは仕事もしていますし、家族もおりますので、安静と言ってもどの程度なのか困惑して 先生に伺ったところ、痛くない程度とのこと。 その時は何となく納得して帰宅しましたが、実際のところ安静にはしていられないのが現実です。 このまま、様子を見て再診するべきでしょうか? 処方された薬は ロキソプロフェンNa錠、レバミピド錠が1週間分です。 先生方のアドバイスが伺えたらと思います。 宜しくお願いします。
歩いているだけの振動で脳がグラグラ一緒に振動します。また、酸素不足か動いたり話したりすると意識が朦朧としてきます。 その他に吐き気、後頭部の痛み、眉間の痛み、目の奥の痛み、肩の痛み、首の痛みとあり、時々腕や手が痺れる時もあります。 もう1ヶ月以上も続き、ほとんどの科の病院へ行き検査しましたが、異常なしだったり処方薬を出してもらっても効果ありません。 どのような病院に行けば解決に向かうのでしょうか。
6人の医師が回答
8月あたりから首から後頭部にかけて沁みるような痛みが出ることがあります。 キューっと締め付けられる痛みで、すぐにピークが来る痛みが数分続き、その後痛みがなくなる感じです。 9月中旬にMRIを撮りましたが、異常なしでした。血管も異常なし、脳の腫れや腫瘍もないとのことです。 質問 1.この痛みはなんなのでしょうか?気持ちからくるものなのでしょうか? 2.MRIを撮って異常がなければ脳疾患の可能性はありませんか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6545
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療