赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

川崎病に詳しい先生お願いします‼︎

person 乳幼児/男性 -

3歳11ヶ月の子供のことで相談があります。 12/2 中耳炎 抗生剤を飲み始める12/8 インフルエンザ予防接種 12/9 発熱 目の充血 12/10 熱は下がらず目も充血 12/11 朝熱がなかったので幼稚園行かせるもお昼頃から38.2度の熱が出る。アデノウイルス陰性 赤血球444 白血球9100 ヘモグロビン12.5 血小板38.7 CRP3.1 12/12 やはり朝方は37度台で低めだが、昼からは38度くらいになる。本人はとても元気。 12/13朝は37度台。昼からは38度前後。夜寝た後は36.8度。 本日川崎病疑いのため大きい病院へ。 アデノウイルスは陰性。 溶連菌の検査は初めの病院では陽性。大きい病院での検査では陰性。血液検査はTP6.7 AIB3.6 AST34 ALT23 LDH281 ALP472 T-bil0.44 BUN10.4 GFR259.49 cre0.21 Na139 K 3.8 Cl 105 Ca9.1CRP1.19 WBC62.4 Hb12.0 尿蛋白+-でした。 最初2日くらいは機嫌悪くしんどそうでしたが、その後はいつもと変わらないくらい元気です。 川崎病の治療をするか難しいところだと先生も言ってました。 とにかく発熱と目の充血がずっとあります。 熱も動くと出るようで、何故か今日は寝ると下がっていました。 (関係あるかわかりませんが、下の子が同じくらいから鼻水が出始めて鼻水と喉が痛そうな感じがありましたが、溶連菌の検査はしてません。熱はありません。) この場合川崎病の治療はするべきでしょうか? もししなかった場合は心臓に負担がかかるんですよね… とりあえず明日熱があれば入院する事になってます。 とても心配なので詳しい先生いらっしゃいましたら知恵を貸してくださいm(_ _)m

5人の医師が回答

2歳男児 肩車から転落しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日の午後3時半頃のことです。 父親の肩車から降りようとして、咄嗟に動き出したため後ろ側に父親がよろめきました。その後持ち直そうとした際、父親が前傾姿勢になり息子は父親の足元(前方)に転落しました。 転落箇所は、フローリングの上にジョイントマットを敷いていた。厚みは1cm位。 転落の高さは、前傾姿勢になった所で1m〜1m20cm程だと思います。 落下時の姿勢は、後頭部と背中が同時に着地したように見えました。 直後の様子 すぐに泣きました。どこが痛い?と聞くとウウンと横に首を振りました。 10分程母の抱っこで泣き、そのまま泣き疲れ眠りました。タオルに包んだ柔らかい保冷剤を後頭部に当てました。 50分ほど寝た後(転落から1時間後) いつものように寝起きでぐずり、テレビを見てご機嫌になり、おもちゃで遊んだり室内を歩き回ったり、小走りしたり。いつもと同じ様子でした。 夕食も通常通り、入浴もしました。 就寝前(転落から4時間後) 昼寝をしたせいでなかなか寝付けない様子で、今日パパの肩車から落ちちゃって、えーんしちゃったの覚えてる?と聞いたら、ウウンと首を振りました。記憶ないの?と少し動揺しています。 その少し後に初めて「あたま痛い」と言いました。場所を聞くと後頭部の左側。気持ち悪い?と聞くとウウンと横に振りました。ママの手を握ってと言うと、しっかり握れました。すでにウトウトしていたので左手しか確認できず。その後すぐに眠りにつきました。いびきなどはなく、いつものように眠っています。 後頭部を触れてみると少したんこぶが出来ているような気もするし、左右同時に触ると変わらない気もするし… 転落から24時間は注視するつもりでしたが、明日早めに救急で受診するべきでしょうか? 嘔吐や意識障害などなければ、月曜日の受診で良いでしょうか?

6人の医師が回答

睡眠時にSpO2が下がる生後14日の児について

person 乳幼児/男性 -

妊娠40週、自然分娩にて3012gの男児を出産しました。 出産直後に呼吸が苦しそうで、SpO2が低く、おそらく新生児多呼吸だろうとの事で、2日ほど保育器に入っていました。 その後、呼吸も落ち着いたようで保育器から出ることができました。 しかし生後5日目に、酸素濃度が低く不安定であるとの事で総合病院のNICUに搬送されました。 そこでエコーやX線検査をしてもらったところ、肺気胸との診断を受け入院となり 気胸自体は1週間ほどで良くなったようですが 現在、SpO2が不安定です。 起きている時は97程ですが 寝始めると、数値がどんどん下がり84まで下がりました。 再び起きると97位まで上昇し、 また寝ると84位まで下がるという繰り返しです。 現在は生後14日、哺乳制限が少しありますが ミルクは良く飲み、便や尿の回数なども異常なく、よく泣き、動き、元気はいっぱいのようです。 現在もNICUに入っており、27%ほどの酸素投与をされています。 そこで質問です。 1.出産直後から2日保育器に入って酸素投与されていましたが、その後総合病院に搬送されるまで3日ほどは保育器に入っていませんでした。 その事で、脳に酸素が回らない等により障害などが心配ですが可能性はあるでしょうか。 また、現在のように睡眠時にSpO2が90以外の状態が続く事でも障害など影響はあるでしょうか。 2.念のため、慢性肺疾患ではないか血液検査を行なっています。他に可能性のある病気があれば教えて頂きたいです。 3.医師からは今後、CT検査も行うかもしれないと言われていますが、新生児がCT検査を受けるのは大丈夫でしょうか?被爆などが不安です。 4.この不安定なSpO2は、時間経過と共に良くなる事もあるのでしょうか。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 おすわりについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月と2日の女の子です。 生後3ヶ月の頃に寝返り、4ヶ月頃からずり這いを始めました。 ずり這いを始めてからはうつ伏せ&ずり這いで一日の大半を過ごしています。 ずり這いで動き回るのが好きなようで、おすわりはまったくする気配もなく、5ヶ月頃からたまにおすわりの体勢を取らせてみましたが安定しませんし、自ら進んですることはありません。 6ヶ月健診の際、お医者さんは実際に寝返りしてずり這いする様子を見て、「おすわりはゆっくりだけど、ずり這いが先にできているので問題ないです。おすわりが先でずり這いが後のパターンが多いけど、6ヶ月の段階で寝返りしてずり這いできてるなら大丈夫。この様子だとすぐに座るでしょう。」とのことでしたが、7ヶ月になってもおすわりが安定しておらず不安です。 最近は私の身体やクッションを利用してつかまり立ちの始まりのようなことをするようになりました。クッションや私の体を腕で押してお尻を上げて二本足で立つ感じですまっすぐ立ってるわけではなく、低い台に手をついた高バイみたいな感じです)。また、添付写真の下の画像のように膝立ち?膝座り?も自分でするようになりました。 しかし、おすわりはなかなかしません。クッションや私の身体を使って添付写真の上の画像のように自分で座ることはたまにありますが、背筋も丸いし手で支えないとあまり体勢を維持できません。おすわりの体勢を取らせてみても、手で支えて少しは座れますが、居心地悪いのかすぐにずり這いの体勢に戻ってずり這いしてしまいます。背筋も伸びておらず、丸い状態です。両手の支えなしでは座れません。 1.おすわりが遅いのが心配なのですが、発達上問題ありますか? 2.基本うつ伏せ&ずり這いで過ごしていて、仰向けにしてもすぐ寝返りしてしまいますがこちらも問題ないのでしょうか?

9人の医師が回答

9か月の赤ちゃん 嘔吐下痢後無気力

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9か月の赤ちゃん 身長66cm 体重6.9キロ 1/21の夜中に大量に嘔吐がありました。 1/22朝から割と元気だったのでいつも通りに過ごしていましたが… お昼頃に再度大量の嘔吐 夕方に小児科にかかり 経口補水液を飲むように指示があったのと、タンニン酸の薬とビオフェルミンを処方してもらいました。 食事を中止して経口補水液を少しずつ飲ませましたが…何度か嘔吐、下痢を繰り返していました。夜にはぐったりし、排泄量も少なかったと記憶しております。 1/23になって嘔吐は治りましたが下痢が続いてました。(大体7回/日) 1/24も下痢が続いており、元気がない。活動力も少ない状態でした。 食事はミルクと経口補水液を混ぜたもの(5:5の割合で150ml✖️4/日)をあげてました。 ただ、よく寝るようになりトータル20時間近く寝るようになりました。食欲は一応あったのですが心配なため、再度小児科を受診。 胃腸炎で間違いない。いま回復経過中。食事を取れてるようなので様子を見るように言われました。その時に経口補水液は終了するように指示がありました。 ただ、経口補水液が余っていたこともあり、翌日の朝まで飲ませてました。 23.24日とトータル500ml /日は飲んでいたかと思います。 下痢は現在もありますが、少し良くなってきているのかな?という感じはありますが…とにかくよく遊ぶ元気な子供だったのに… ほんとうに表情が乏しく…無気力 ご飯も食べるのですが、以前より少ないです。疲れやすいのか、その場から動かないことも多いです。 イオン飲料をあげすぎて…知的障害がおこったとかのネット記事を見たりしたので… 経口補水液をあげすぎたのでは?という心配があるのと、 発達障害とかがおきてしまったのかな?血液検査をしてもらった方が良いですか?糖尿病とか大丈夫ですか? なにかアドバイス等いただきたいです。

6人の医師が回答

中耳炎での遠出(テーマパーク)

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の娘のことです。 【水曜日】 午前中に鼻水で耳鼻科受診→耳、喉、問題なし軽い鼻風邪との診断。オノン、念のためカロナール 処方。午後に38.7℃の発熱、カロナールあるため様子見。 【金曜日】 鼻水悪化、耳も触るため小児科受診。(耳鼻科は5日以内に発熱があると発熱外来扱いでしっかり見てもらえないため小児科へ)→鼓膜が赤く、中耳炎との診断。クラリス、ムコダイン、ムコサール、レボセチリジン、ミヤBMを処方。 【本日】 経過を見に受診。耳の改善は見られず。クラリス効かないかも?と。しかしワイドシリン、メイアクトで水下痢1日15回、お尻爛れる、抗生物質服用終了後も下痢が治らず、整腸剤と漢方薬2種類で1ヶ月半ほどかかって治したこともあり、再度クラリスで様子見。 となりました。 まだ10ヶ月なので本人が耳痛いのかどうかもわからず。機嫌は悪い時間帯もありますが、元気に動き回ってます。ただ夕方眠くなってくる時間にグズグズが酷く、その際に耳に指を突っ込みます。中耳炎なる前も眠いとグズグズして暴れてたので正直いつもの事なのか耳が原因なのか分かりません。 ここで質問なのですが、 1.明日車で4時間かけてテーマパークに行く予定です。普段車は2時間ほど毎日乗ってるため慣れてる方ですが、中耳炎で行くのは難しいでしょうか? 2.アトラクションで揺れたり大きな音が出ると思いますが、それは耳に悪影響でしょうか?行く場合はホテル待機など(上の子がいてその子メインなので父親と上の子だけテーマパーク、私と下の子はホテル)した方が良いでしょうか? 3.赤ちゃんなので何で泣いてるのか分からないのですが、機嫌が悪い時は痛いと判断しカロナールを使うべきでしょうか? 4.シャワーを浴びさせると大泣きで中々寝れず、体を拭くだけの日は問題なくスムーズに寝れるのですが、シャワーは控えるべきですか?

2人の医師が回答

生後5ヶ月 寝返りをして壁に頭を打った

person 乳幼児/男性 -

状況は、脱衣所に寝かせて着替えをを取りに別室にいたところ、ゴンと大きな音がして戻るとうつ伏せになっていました。うつ伏せの状態で右側に洗面台があり、その壁に頭をうった様子です。普段は一方方向にしか寝返りをせず、反対側はできません。今回はできない方に寝返りをうっており、勢いのまま寝返りをうち、自分もその方向には寝返りしないと思い込んでいたため壁との距離も近く、結構な強さで頭をうったと思われます。 本人は泣くことなく、着替えの際も何度も寝返りをうっていました。その後寝ぐずりなのか激しく泣いていました。 ミルク直後であること、お尻を洗ったり着替えたり寝返りしたりと動いたからか、その後うつ伏せ時に結構な量の吐き戻しがありました。その後も寝かしつけ中に2回ほど少量吐き戻しています。普段もうつ伏せ時や寝かしつけ中に頻回に吐き戻します。 頭を打った際に気をつける症状等は理解していますが、ここから朝方まで8時間ほど寝てしまうので活気や哺乳力の確認ができず心配で先生方に質問したいです。 1、何度もミルクを吐き戻していますが普段も吐き戻しが多く異常な嘔吐なのか分かりません。ミルクの吐き戻しとの違いは何ですか?睡眠中も嘔吐しますか? 2、指しゃぶりをしながら寝ましたが指しゃぶりをするということは哺乳力があるということに繋がりますか? 3、痙攣は長い時間おきたり何回も起きたりするものですか?夜中に単発で起きて親が気がつかないことはありえますか? 4、睡眠中でも確認できる症状はありますか? 5、右頭部に赤みがありました。触ると腫れてる気もしますが頭蓋骨の分かれ目にあたる部分でもあり腫れなのか微妙です。目に見えて腫れてはいないですが問題ないでしょうか?写真添付します。本人は肌弱く色白のため所々赤みがあり今回の件で赤いのかも分かりません。

3人の医師が回答

早産(新生児)かなり薄い血がミルク飲ませてる途中に

person 乳幼児/男性 - 解決済み

混合で育てています。 さきほどミルクを飲ませていて、乳首を離した際に、乳首の先にほんのり薄い血が付着していました 生後23日で、3日ほど前に大学病院を退院したばかりです 心あたりがあるのは、新しく揃えた哺乳瓶の乳首が、赤ちゃんがミルクを飲んでる途中でどんどん凹み、ミルクが出てきづらいような不良品?でして、凹み始めたら乳首を赤ちゃんの口から離しても凹んだままです。 凹んだ際には、一回一回哺乳瓶と乳首を回して、圧を解除してあげないと、凹みが改善せず、そのままあげると空気が入っていってるような感じがするので、その度に赤ちゃんの口から離して凹みを解除していました。 もう一種類買った哺乳瓶の新生児用の乳首ではこのような現象は起きた事がありません。 あとは、赤ちゃんが結構焦って飲む傾向にありムセやすく、飲み終わるとゴポゴポしている感じがあります ゲップはできており、口の色も悪くはなく、機嫌も悪くはないと思います 口の中を光を当てて確認しましたが、動いたりしてて正確に見れているかはわかりません。どこにも傷らしきものは見当たらず、奥からの出血なのか心配しています お熱は脇の予測体温計で37.2度で、ありません おしっこも、便も良くでてはいるし、ミルクはよく飲みます、(母乳20g+ミルク80g) 睡眠はよく寝てます、お腹が満足していれば3時間〜4時間ほどは寝ています 授乳時に痛がる感じはありません 落ち着いてはいるので夜間緊急受診まではしなくて良いかもしれないと思うのですが、 明日すぐに病院に行った方が良いのでしょうか、もう少し様子見てからの方が良いでしょうか 付着したピンク色の血は、かなり薄い色で、量としては付着程度の量になります(写真参照) 母乳はあまり飲めてなく、乳首の出血はありません

1人の医師が回答

生後2ヶ月半の発達状態について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘がいます。 最近、泣く時に左耳を触る癖があります。耳を触ると中耳炎や耳が痛いなどのサインと聞きますが、泣いてる時のみ触るだけで、寝ている時、ご機嫌な時は触りません。 1、これはただの癖でしょうか?もしくは何か病気、異常があるのでしょうか?自分の泣き声が反響してきついなど、聞こえの異常などもありえますか?  また、最近、とてもよく寝ます。1ヶ月を過ぎたあたりから夜泣きが無くなり、授乳も5〜6時間空きます。今は極力6時間以内には起こしてあげますが、眠りが深く、母乳を与えても片方の母乳で寝落ちします(完全母乳で育てています)。本日も朝10時くらいに授乳してからまた眠り、3時間後に起こし授乳しようとしたところ泣き叫ぶほどのギャン泣きでした。そして現在も指しゃぶりながら寝ています。 2、寝すぎなのも心配です。何か自閉症などの障害、病気は考えられますか? 3、また最近時々夜中の授乳が6時間空いたり、この間は9時間空いてしまいました。毎日便も尿も出ています。大丈夫でしょうか?体重も増えていますが、お腹空いていないのか、あまり泣くことがないので、心配です。 4、毎日便が出ますが、下痢です。助産師に聞いたところ今は母乳だけだから便も形なく下痢だよと教えてくださいましたが、飲み過ぎやお腹壊しているサインの下痢と、通常の下痢の違いが解らないです。 最近、首があまり上がらなくなりました。 2週間前くらいまで、うつ伏せ運動をさせたところ首をしっかり持ち上げれたのですが、最近はうつ伏せ運動にさせても、頭が中々上がらず、下半身が真っ直ぐではなく片方に沿ってしまう形になり、以前よりも下手になりました。 5、以前、抱っこしようとした際に首が後ろにガクンと倒れてしまったことがありました。その影響で首を損傷し、上がらなくなったのではないかと不安です。新生児の頃からよくゲップの時など含め、首がガクンと前後に倒れてしまうことがよくありました。頻繁にこのようなことがあると、首を痛め、麻痺する可能性はありますか? 6、また頭が平均よりも少し大きめです。水頭症や脳腫瘍などにより頭が重くて持ち上がらない可能性はありますか? 7、大泉門の存在は知っていましたが、後頭部の小泉門の存在を最近知りました。授乳の時や、抱っこの時など小泉門をしっかり触っていたかもしれないです。障害などの影響はありますか?首が上がらないのも小泉門を知らないうちに抑えてしまっていたからでしょうか? また、赤ちゃんの頭は繊細な為、撫ですぎるのは良くないとネットに書いてありました。私は娘と会話をする際、お利口さんだね〜などたくさん褒めながら頭を優しくヨシヨシすることがよくあります。 8、やはり撫で過ぎは良くないのでしょうか? 最後に、もう一つ質問です。 9、最近ハンドリガードのように手をグーにして上に上げる仕草をよくするのですが、右手のみです。左手は全くあげません。左手も握ったりと動きますが何か障害でもあるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 初めての育児で毎日が心配です。

7人の医師が回答

3ヶ月息子、モロー反射と点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

宜しくお願い致します。 まもなく3ヶ月を迎える息子です。 新生児期からモロー反射が多く、小さな音や振動でよくモロー反射が起こっていました。 最近では少しずつ音や振動に慣れてきたかなとは思います。ですが、まだまだモロー反射はあります。 最近は追視がすごく、大人が動く方向に頭をよく動かしています。 また、寝返りの練習が始まったのか、仰向けに寝転んだ状態で、上半身をひねり、頭が反るような体勢によくなっています。 その際、顔は左or右半分がお布団にペチャっとついている状態なのですが、 この状態が気に入らないのか、なんどか頭(顔)を動かす?打ち付ける?ような動きをします。 おそらく本人はうまく身動きが取れずにもがいているとは思うのですが、 この動きがもしかすると点頭てんかんなのでは?と不安になってしまいました。 目で見てわかる四股の硬直や左右対称の動きは確認でしないのですが、 なにしろ普段からモロー反射や仰向けでも活発に手足を動かしているため、モロー反射なのか活発な動きなのか点頭てんかんなのか、、、区別はつきません。 気にしすぎだとは思うのですが、これは寝返りの練習に際するものなのか、モロー反射なのか、点頭てんかんの可能性もあるのかお教えいただければと思います。 写真添付しておきます。 これが、頭を動かす?打ち付ける?ような時のものです。このような体勢の時にしかなりません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)