早産(新生児)かなり薄い血がミルク飲ませてる途中に

person乳幼児/男性 -

混合で育てています。
さきほどミルクを飲ませていて、乳首を離した際に、乳首の先にほんのり薄い血が付着していました

生後23日で、3日ほど前に大学病院を退院したばかりです

心あたりがあるのは、新しく揃えた哺乳瓶の乳首が、赤ちゃんがミルクを飲んでる途中でどんどん凹み、ミルクが出てきづらいような不良品?でして、凹み始めたら乳首を赤ちゃんの口から離しても凹んだままです。
凹んだ際には、一回一回哺乳瓶と乳首を回して、圧を解除してあげないと、凹みが改善せず、そのままあげると空気が入っていってるような感じがするので、その度に赤ちゃんの口から離して凹みを解除していました。

もう一種類買った哺乳瓶の新生児用の乳首ではこのような現象は起きた事がありません。

あとは、赤ちゃんが結構焦って飲む傾向にありムセやすく、飲み終わるとゴポゴポしている感じがあります ゲップはできており、口の色も悪くはなく、機嫌も悪くはないと思います

口の中を光を当てて確認しましたが、動いたりしてて正確に見れているかはわかりません。どこにも傷らしきものは見当たらず、奥からの出血なのか心配しています

お熱は脇の予測体温計で37.2度で、ありません
おしっこも、便も良くでてはいるし、ミルクはよく飲みます、(母乳20g+ミルク80g)
睡眠はよく寝てます、お腹が満足していれば3時間〜4時間ほどは寝ています
授乳時に痛がる感じはありません

落ち着いてはいるので夜間緊急受診まではしなくて良いかもしれないと思うのですが、
明日すぐに病院に行った方が良いのでしょうか、もう少し様子見てからの方が良いでしょうか

付着したピンク色の血は、かなり薄い色で、量としては付着程度の量になります(写真参照)
母乳はあまり飲めてなく、乳首の出血はありません

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師